3710920269

「地域」研究者にして大学教員がお届けする「地域」のいろんなモノゴトや研究(?)もろもろ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021拾遺集・書きそびれた旅の記録

2021年も昨年同様、県内各地を旅して回りました。ただ、いろいろな事情で旅行記を書きそびれたのもあるので、今年最後に書き上げてしまうことにしました。

2021年ウォーキング納め。筆山に登ってきました

今年も1年通じて無事にランニング・ウォーキングができました。今日は年内最後のウォーキング、妻と一緒に筆山に登ることにしました。

高知交響楽団創立90周年記念演奏会・第167回定期演奏会に行ってきました

創立90周年の記念の年を迎えた高知交響楽団。COVID-19パンデミック下で危ぶまれた演奏会が、何とか年内開催に漕ぎつけたので、私も出かけてきました。

Café Satobitoのクリスマスビュッフェに行ってきました

高知大学生が朝倉キャンパスそばで切り盛りするCafé Satobito。このところ全く顔を出せていなかったのですが、この時期に合わせてクリスマスビュッフェを行うというので、久々に行ってみました。

高知ユナイテッドSC2021シーズン報告会@こうち旅広場に行ってきました(下)

高知ユナイテッドSC2021シーズン報告会、どんどん進んでいきます。この後は選手個々人のコメント・挨拶が続くほか、アトラクションやオークションも控えています。

高知ユナイテッドSC2021シーズン報告会@こうち旅広場に行ってきました(上)

高知ユナイテッドSCの2021年シーズン報告会が、12月11日にJR高知駅前のこうち旅広場で行われました。今年のチームとして最後のイベントになるので、私も行ってきました。

すみのえアート・ビート2021に行ってきました(3)ミニアヒルちゃん、ふたたび空へ

すみのえアート・ビート2021、今回も北加賀屋の空にミニアヒルちゃんが舞い上がります。

すみのえアート・ビート2021に行ってきました(2)アヒルちゃんとなかまたち

すみのえアート・ビート2021が始まりました。受付を済ませて会場へ。相変わらずすっきりしない空ですが、気分は上々です。

すみのえアート・ビート2021に行ってきました(1) 2年ぶりのアヒルちゃんとウォークラリー

新型コロナウイルス感染第5波が収まりを示す中、大阪市住之江区は北加賀屋にアヒルちゃんが帰ってきました。大阪が感染拡大地域でなくなったのを確認した上で、私も日帰りで会いに行くことにしました。1年半以上ぶりの脱藩です。

守り、守り、また守り・高知ユナイテッドSC対奈良クラブ@ロートフィールド奈良(2021.11.28)

今季のJFLもあと2節のみとなりました。仕事で最終節を観に行けないので、思い切って奈良まで遠征を決行。今季初、というかたぶんサッカーでは人生初の遠征です。いや、アウェー観戦経験は一応ありますけど、高知ダービーばっかだったんで。

【地域実習振り返りレポート・2021年11月】秋ならではの実習活動

地域実習振り返りレポート、2021年11月版をお送りします。今月は秋ならではの収穫がメインでした。

第23回JFL最多可能勝点グラフ、第33節終了時点版更新

第23回日本フットボールリーグ(JFL)は第33節を終了、残り1節のみとなりました。そして上位、下位とも動きが出ています。というわけで、今節終了時点での最多可能勝点を更新しております。

第23回JFL最多可能勝点グラフ、第32節終了時点版更新

第23回日本フットボールリーグ(JFL)は11月23日にソニー仙台対FCマルヤス岡崎線が行われ、第32節が終了しました。これに合わせて最多可能勝ち点グラフを修正しました。

第23回JFL最多可能勝点グラフ、第32節暫定版(11/21終了時点)更新

第23回日本フットボールリーグ(JFL)は、11月21日時点で第32節のうち1試合を除く7試合を終えました。ひとまず、現時点での最多可能勝ち点グラフを更新しております。

はてなブログ10周年記念「好きな共産インストゥルメンタル10選」

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」に参加すべく、東側ブロックのインストゥルメンタル音楽の10選をお送りします。前々から紹介企画をやってみたかったんですよね、この手の音楽。

第23回JFL最多可能勝点グラフ、第31節終了時点版更新

第23回JFL最多可能勝ち点グラフ、第31節終了時点版を更新しました。今回も遅くなり済みません……

「路面電車・路線バス等無料デー」で久しぶりに電車とバスに乗ってみました

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)によって激減した公共交通機関の利用者を呼び戻すため、とさでん交通が日曜・祝日に高知市内を運行する電車・バス等の運賃を無料に。私も本当に久しぶりに、電車とバスで出かけてみました。

第23回JFL最多可能勝点グラフ更新(第30節終了時点)

第23回日本フットボールリーグは無事8試合終了、残留争いもいよいよ対象チームが絞られてきました。少し遅くなりましたが、最多可能勝ち点グラフ更新です。

フェスティバル土佐 第50回ふるさとまつりに行ってきました

今年でついに第50回を迎えた「フェスティバル土佐ふるさとまつり」今年も去年に続き、コロナ禍の合間を縫って無事開催されました。とは言え混み合う所はまだ不安なので、比較的人出が少なそうな初日の午後に行ってきました。

わっと驚くマッチ・高知ユナイテッドSC対F.C.大阪@春野陸上競技場(2021.11.3.)&「最多可能勝点グラフ」更新

日曜日のソニー仙台戦から中2日、高知ユナイテッドSCのホームゲームです。相手はJ3入りに向けて後がない戦いを続ける強豪F.C.大阪、怖いったらありゃしません……

第23回JFL終盤戦、最多可能勝点グラフから残留争いを考える

第23回JFLも残り6節となりました。我らが高知ユナイテッドSCは「門番」ソニー仙台をアウェーで破り、残留に向け前進しているところです。では、その残留争いの今後はいかに?今回は「可能勝ち点グラフ」から検討してみたいと思います。

第33回Tシャツアート展に行ってきました

黒潮町砂浜美術館のTシャツアート展、昨年に続いて今年も秋開催です。開催初日に行ってきました。

【地域実習振り返りレポート・2021年10月】実習復活!まずは動き回るところから

高知県内でも猛威を振るった第5波が急速に収まったことで、授業等の制限措置も大幅に緩和。健康管理やマメな検査等、気をつけながらではありますが、ようやく実習が再開できました。というわけで、久々のマトモなレポートです。

「ふるさと・えいもん集(あつ)マルシェ」に行ってきました

この秋も高知県各地の集落活動センターが「とさのさと」に集まって「ふるさと・えいもん集(あつ)マルシェ」が開催。知る人ぞ知るあの二人組も来るそうで、行ってみることにしました。

モンゴル2021年国会補選追加投票実施、人民党2候補圧勝。最終投票率は50%未満

2議席をめぐって行われた2021年のモンゴルの国会補欠選挙は、本投票で投票率が50%を下回ったことから10月16日に追加投票が行われ、与党人民党候補が圧勝しました。ただし投票率は相変わらず低く、政治への倦怠感が懸念されます。

モンゴル2021年国会補選、両選挙区で人民党圧倒的も投票率不達で追加投票実施

モンゴル国家大会議(国会)の第18選挙区と第28選挙区の補欠選挙の投票が11日に行われました。開票結果は両選挙区とも人民党候補がきわめて優勢でしたが、投票率が成立要件の50%に満たずに選挙は未成立、追加投票の実施が決まりました。

高知ファイティングドッグス宮森智志投手、東北楽天ゴールデンイーグルスから育成ドラフト1巡目指名!

高知ファイティングドッグスで今季先発として活躍した宮森智志投手が2021年プロ野球育成選手指名会議(育成ドラフト)において、東北楽天ゴールデンイーグルスから1巡目指名を受けました!

今季宿毛最終戦・高知ユナイテッドSC対MIOびわこ滋賀@宿毛(2021.10.3.)

第23回日本フットボールリーグ、宿毛での3試合目にして最終戦。対戦相手はMIOびわこ滋賀、以前から高知を見ていた者からすれば、気になるチームです。

オーケストラがやっと来た:東京都交響楽団高知公演に行ってきました

COVID-19がライブ・コンサートの機会を奪い尽くしたこの1年半。それでも、高知にオーケストラの響きが戻ってきました。東京都交響楽団オーケストラ・キャラバン高知公演です。

「経県値 高知県版」で県内市町村の足跡を記録してみる

都道府県ごとに市町村体験を得点化して記録する「経県値都道府県版」が登場。まだ試験運用中なのですが、早速高知県版で記録をまとめてみました。