3710920269

「地域」研究者にして大学教員がお届けする「地域」のいろんなモノゴトや研究(?)もろもろ。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国際シンポジウムで研究報告を行います

来月14日・15日に現本務校で行われる国際シンポジウム「新自由主義的グローバル化と現代東アジアの社会経済構造の変容」にて、研究報告を行います。

「モンゴル国労働英雄」は「国民栄誉賞」ではない:白鵬の称号授与報道への違和感

2月19日にモンゴル暦の正月を迎えるのに合わせ、モンゴルに帰国していた横綱白鵬に対し、モンゴル国政府が「モンゴル国労働英雄」の称号を授与しました。このニュースが日本でも報じられているので、ご存知の方も少なくないことでしょう。 ただ、日本国内の…

日本のバレンタインデー粉砕デモがモンゴルで報じられる

日本・モンゴル間で情報が簡単に飛び交うようになった今、日本の三面記事的な話題がモンゴルで話題になることは珍しくなくなりましたが、昨日はこんな話題がモンゴルのニュースサイトで報じられていました。

モンゴルのマンガが日本の国際漫画賞最優秀賞受賞

サイハンビレグ・モンゴル首相の訪日と、日本・モンゴル間の経済連携協定(EPA)締結が話題となっているようですが(ひょっとしたら当ブログでも取り上げるかも知れません)、今回は表題通り、モンゴルのマンガが日本で賞を獲得したという話題を。

「モンゴルの200歳のミイラ」記事の謎を追う

私がツイッターでフォローしている「ネット上のデマまとめ」さんのブログで、「モンゴルで200歳のミイラが発見されたという記事が出てきたが、どうも怪しい」という主旨のエントリが上がっていました。

「モンゴル社会研究」の欠乏(2)「モンゴル研究」としてのモンゴル社会研究

第1回の投稿から間が空いてしまいました。他にやるべきことがあったことも確かですが、自分で設定したテーマの大きさに自分で気後れしてしまった、というのも正直なところです。 とはいえ、第1回を書いてしまった以上、何とかある程度は書き続けていかないと…