3710920269

「地域」研究者にして大学教員がお届けする「地域」のいろんなモノゴトや研究(?)もろもろ。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2017.07.30.llamas高知対高知ユナイテッドSC@春野球技場観戦記(第41回四国サッカーリーグ第10節)

4週間ぶりの開催となった四国サッカーリーグ。春野球技場ではllamas(リャーマス)高知と高知ユナイテッドSCの高知ダービーが行われます。夏の盛りの13時にキックオフ、観戦する方もプレーする方もいちばんの敵は暑さです。

『バッタを倒しにアフリカへ』読後感

かねてより気になっていたバッタ博士前野ウルド浩太郎氏による『バッタを倒しにアフリカへ』をようやく読むことができました。書評というほどのものは書けませんが、本自体の情報も含め、いろいろ思ったことをシェアしたいなぁと。

シリーズ土佐の駅(147)土佐白浜駅(土佐くろしお鉄道中村線)

その名を見るからに、海岸の広い砂浜沿いにありそうな土佐白浜駅。ただ降り立ってみると、海こそ見えるものの、トンネルとトンネル、草木に囲まれた中の駅です。

第43回土曜夜市に行ってきました

7月のおまち(高知市中心街)の風物詩、土曜夜市が今年も開催されています。予定が合わずにだいぶ遅まきながらになってしまいましたが、先日やっと足を運ぶことができました。

謎の外国報道「モンゴル全国5分の1が採掘用地に」

「モンゴルが国土の5分の1を鉱業採掘用地として開放する」との報道が外国メディアで流れていますが、その根拠が全く不明。有力な情報をお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひご提供願います。

シリーズ土佐の駅(146)西大方駅(土佐くろしお鉄道中村線)

太平洋沿いに東北から西南に伸びる黒潮町を縦断する土佐くろしお鉄道中村線。その町内の西南側最後の駅、西大方駅に降り立ちました。

シリーズ土佐の駅(145)佐賀公園駅(土佐くろしお鉄道中村線)

山と木々と草、そして海に囲まれた佐賀公園駅に降り立つと、待っていたのは真夏の容赦ない日差しと熱気でした。

シリーズ土佐の駅(144)伊与喜駅(土佐くろしお鉄道中村線)

窪川から土佐佐賀までは「くろしお鉄道」のイメージとは異なる内陸部を走る中村線。その途中、国道56号線と伊与喜川にはさまれた間に、伊与喜駅があります。

静岡県焼津市の小中学校の給食でモンゴル料理、報道写真に写り込むキャラクターが気になった件

静岡県焼津市の小中学校の給食でモンゴル料理が出たというニュースがモンゴルで報道されました(画像はイメージです。実際のものとは異なる可能性があります)。

J3グルージャ盛岡「キヅール」立体化のクラウドファンディングが目標金額達成

J3グルージャ盛岡の公式マスコットに選ばれた「キヅール」。その立体化を目指したクラウドファンディングプロジェクトがこのほど目標金額を達成、10月のデビューが決定的になりました。

マニー・ラミレス選手、高知ファイティングドッグスと2017年9月まで契約合意!

すっかり反応が遅くなってしまいましたが、今年前期に高知ファイティングドッグスでプレーしたマニー・ラミレス選手の契約更新が先日まとまりました!

【モンゴル大統領選挙2017】バトトルガ新大統領と今後の行方

モンゴル大統領選挙の最終結果が発表され、バトトルガ候補の当選が確定しました。長かった選挙期間は終わり、焦点は新大統領就任後の行方に移ります。

【モンゴル大統領選挙2017】2回目投票(決選投票)はバトトルガ候補優勢、大統領選出へ

モンゴル大統領選挙の2回目投票(決選投票)が7時実施されました。一部投票所の開票や集計結果の連絡に遅れが出ていますが、民主党バトトルガ候補が過半数を僅かに上回る票数で当選するのはほぼ確実な情勢です。

本学卒業生によるクラウドファンディングプロジェクト「土佐のマチュピチュに囲炉裏のようなオフィスを作りたい。」大豊町怒田集落から発進!

大豊町怒田集落に移住した本学卒業生によるクラウドファンディングプロジェクト「土佐のマチュピチュに囲炉裏のようなオフィスを作りたい。」が昨日スタート!目標はあと58日で100万円とのことです。

【モンゴル大統領選挙2017】「白票運動」登場とその波紋

モンゴル大統領選挙2回目投票(決選投票)は国外の有権者による投票が昨日から今日まで(4~5日)実施中で、モンゴル全国では7日(金)に予定されています。そんな中、2回目投票に残ったエンフボルド候補とバトトルガ候補のどちらかにではなく、白票を投じよ…

2017.07.02.KUFC南国対FC徳島セレステ@春野球技場観戦記(第41回四国サッカーリーグ第9節)

春野球技場で5月以来となる四国サッカーリーグ2試合開催日。どちらの試合も注目のカードです。第1試合は3位KUFC南国が2位FC徳島セレステを迎えての一戦です。

2017.07.02.高知ユナイテッドSC対新商クラブ@春野球技場観戦記(第41回四国サッカーリーグ第9節)

久々に春野球技場で高知ユナイテッドSCの試合が開催されるというので観戦に行ってきたのですが、まさかのアクシデント発生です。

シリーズ土佐の駅(143)江川崎駅(JR予土線)

2013年、国内観測史上最高気温を記録したのは、誰もが予想だにしなかった四万十市は江川崎気象観測所でした。その江川崎を、まだ肌寒い春の雨の日に訪れました。