3710920269

「地域」研究者にして大学教員がお届けする「地域」のいろんなモノゴトや研究(?)もろもろ。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第33回Tシャツアート展に行ってきました

黒潮町砂浜美術館のTシャツアート展、昨年に続いて今年も秋開催です。開催初日に行ってきました。

【地域実習振り返りレポート・2021年10月】実習復活!まずは動き回るところから

高知県内でも猛威を振るった第5波が急速に収まったことで、授業等の制限措置も大幅に緩和。健康管理やマメな検査等、気をつけながらではありますが、ようやく実習が再開できました。というわけで、久々のマトモなレポートです。

「ふるさと・えいもん集(あつ)マルシェ」に行ってきました

この秋も高知県各地の集落活動センターが「とさのさと」に集まって「ふるさと・えいもん集(あつ)マルシェ」が開催。知る人ぞ知るあの二人組も来るそうで、行ってみることにしました。

モンゴル2021年国会補選追加投票実施、人民党2候補圧勝。最終投票率は50%未満

2議席をめぐって行われた2021年のモンゴルの国会補欠選挙は、本投票で投票率が50%を下回ったことから10月16日に追加投票が行われ、与党人民党候補が圧勝しました。ただし投票率は相変わらず低く、政治への倦怠感が懸念されます。

モンゴル2021年国会補選、両選挙区で人民党圧倒的も投票率不達で追加投票実施

モンゴル国家大会議(国会)の第18選挙区と第28選挙区の補欠選挙の投票が11日に行われました。開票結果は両選挙区とも人民党候補がきわめて優勢でしたが、投票率が成立要件の50%に満たずに選挙は未成立、追加投票の実施が決まりました。

高知ファイティングドッグス宮森智志投手、東北楽天ゴールデンイーグルスから育成ドラフト1巡目指名!

高知ファイティングドッグスで今季先発として活躍した宮森智志投手が2021年プロ野球育成選手指名会議(育成ドラフト)において、東北楽天ゴールデンイーグルスから1巡目指名を受けました!

今季宿毛最終戦・高知ユナイテッドSC対MIOびわこ滋賀@宿毛(2021.10.3.)

第23回日本フットボールリーグ、宿毛での3試合目にして最終戦。対戦相手はMIOびわこ滋賀、以前から高知を見ていた者からすれば、気になるチームです。