3710920269

「地域」研究者にして大学教員がお届けする「地域」のいろんなモノゴトや研究(?)もろもろ。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高知県西部だいたい縦断の旅(10)(終)三原村の土曜日の朝

www.youtube.com 三原村の朝です。外は冷いと言えばそうですが、堪えるほどでもありません。帰宅する以外は特に予定もないので、朝食を食べてから今日ものんびりします。

高知県西部だいたい縦断の旅(9) 三原村の夕べ

三原村に無事入り、今日の投宿先の農家民宿「くろうさぎ」さんに到着しました。三原村には大きなホテルや旅館がない代わり、農家民宿がいくつもあります。

『アジア動向年報2021』が発行されます

アジア動向年報の2021年版が6月1日刊行予定です。今回も当方がモンゴルの章を担当、恒例の政治・経済・対外関係に加え、COVID-19対策の優等生から一転して市中感染判明から拡大が始まる経過についても記しています。

高知県西部だいたい縦断の旅(8)西部縦断、三原村へ

千枚田を背にして、ここから高知県西部を北から南へと一気に縦断します。目的地は、今宵の投宿先たる三原村です。

高知県西部だいたい縦断の旅(7) マルシェユスハラから千枚田へ

丘を降りて再び中心街へ。お土産を買うために、雲の上のホテル別館、マルシェユスハラに向かいました。

モンゴルで2021年大統領選挙開始

2021年5月24日、モンゴル選挙中央委員会が大統領選挙候補者3名に証書を交付、選挙運動が始まりました。6月7日まで2週間の選挙戦を経て、6月9日に投票が行われます。

高知県西部だいたい縦断の旅(6) 雲の上から維新の門再訪

雲の上のホテルで朝を迎えました。窓の外には雲海の残滓が見えています。ただ冷え込んでいるのは分かり切っているので、窓を開けるのはためらわれます。

高知県西部だいたい縦断の旅(5) 雲の上のホテルにて

雲の上のホテルでガイドツアーが終わりました。今日はこちらに投宿です。それにしても、脱藩の道がものっそモダンに見えます。

高知県西部だいたい縦断の旅(4) 梼原町市街地の周縁を巡る

三嶋神社からは町役場前までゆっくり散策。まずは坂本龍馬脱藩の道を上がっていきます。

取り戻した「アグレッシブ」・高知ユナイテッドSC対ティアモ枚方@春野球(2021.5.16.)

開幕連勝もその後惜敗が続く高知ユナイテッドSCのJFL2シーズン目。今回はホームゲームに新加入のティアモ枚方を迎えての対戦です。

日本モンゴル学会2021年度春季大会で研究発表を行いました

日本モンゴル学会2021年度春季大会で研究発表「モンゴル国民の自国への意識に関する第5回アジアン・バロメータ調査データの予備的分析」を行いました。本研究はJPSS科研費19K02105の助成を受けたものです。

ノーシードの覇者対スーパーシードの王者・高知ユナイテッドSC対高知大学サッカー部@春野球(2021.5.9.)

コロナ禍でも途切れなかったサッカー天皇杯が今年も行われます。第101回の高知県代表を決める決定戦、ならびに第26回高知県サッカー選手権決勝が行われるのは春野球技場、約1年半ぶりに入場しました。

高知県西部だいたい縦断の旅(3) 雲の上の図書館から三嶋神社へ

戦後から幕末へと遡ってから、さらに歴史の行ったり来たりが続きます。むしろ、ここからは振れ幅が1000年を超えていきます。

高知県西部だいたい縦断の旅(2) ゆすはら座から掛橋和泉邸(吉村虎太郎庄屋跡)へ

役場から少し歩いて、劇場「ゆすはら座」へとやって来ました。70有余年の歴史を持つ木造の芝居小屋です。暖簾がいかにもな芝居感を醸し出しています。

対奈良10分18秒、対雷1時間50分弱・高知ユナイテッドSC対奈良クラブ@春野陸(2021.5.1.)

5連休初日のJFL第7節は通常開催。高知ユナイテッドSCはホーム春野陸上競技場に奈良クラブを迎えての対戦です。この日は一時的に強い雨が降るとの予報もあり、天気との戦いにもなります。

『令和2年度外務省ODA評価 モンゴル国別評価 (第三者評価) 報告書』が公開されました

当方がアドバイザーを務めた令和2年度外務省ODA評価モンゴル国別評価 (第三者評価) の報告書が公開されました(アドバイスができたとは言ってない

筋白の首位攻防戦・高知ファイティングドッグス対香川オリーブガイナーズ@高知(2021.4.30.)

連敗で首位を明け渡してしまった高知ファイティングドッグス。その座を取り戻すため、香川オリーブガイナーズとの直接対決に臨みます。

愛媛の意地、高知の意地・高知ファイティングドッグス対愛媛マンダリンパイレーツ@高知(2021.4.25.)

前夜の惜しい試合に続いて、この日は愛媛マンダリンパイレーツとの対戦。この時点でシーズン未勝利と苦しむ相手ですが、優勝争いのためには遠慮している場合ではありません。