3710920269

「地域」研究者にして大学教員がお届けする「地域」のいろんなモノゴトや研究(?)もろもろ。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年モンゴル初秋探訪記(1)成田にて

先日来お知らせしてきました通り、今年もモンゴルに行ってきました。今回からぼちぼちと訪問記録を書いていきます。

帰国しました(2017-1)

先程ウランバートルから帰国して、乗り継ぎのため羽田空港に到着したところです。本来の業務もさることながら、以前書いたビートルズモニュメントの現況を確認できるなど、非常に充実した旅でした。詳しくは今後のエントリにて(引っ張る

クラウドファンディング「土佐のマチュピチュに囲炉裏のようなオフィスを作りたい。」目標金額達成!!

以前から再三お伝えしてきたクラウドファンディングプロジェクト「土佐のマチュピチュに囲炉裏のようなオフィスを作りたい。」が、終了まで1週間ほどとなったところで無事目標金額を達成しました!いや、とにかく一安心です。

【短報】ウランバートルに来ています

一昨日無事ウランバートルに着きました。こちらは天気も良く、気温も日本とは比較にならないほど低いです。涼しい、というかさっき写真を撮るために窓を開けたら寒かったぐらいで(苦笑)

モンゴルに行ってきます

突然ですが、これからモンゴルに行ってきます。といっても今回は国際会議に出るのが目的で、ほとんどウランバートルに滞在するのですが。詳しい話はおいおいエントリで書いていきますので、楽しみにしていてくださいね!

【速報】第6回四国ジビエグルメフェスタ2017、11月19日(日)に開催決定!

四国ジビエグルメフェスタが今年も開催!11月19日(日)ゆとりすとパークおおとよにて、皆様のお越しをお待ちしております!

ブルーベリー収穫祭2017開催報告(キャンドルライト篇)

雨は残念ながら止みそうにありませんが、普段は17時に閉園するパークが、この日は特別に夜も営業。アカペラコンサートとキャンドルナイトが山上を彩ります。

2017.08.20.高知ファイティングドッグス対読売ジャイアンツ三軍@高知球場観戦記

昨季から始まった四国アイランドリーグ各チーム対読売ジャイアンツ三軍の定期交流戦。ファイティングドッグスとの対戦もあるので、観に行ってきました。

夜の牧野植物園に行ってきました

高知が誇る植物学の泰斗、牧野富太郎博士の業績にちなんだ牧野植物園。今週末には「夜の植物園」と称して夜間の特別開館を行っているということで、行ってきました。

ブルーベリー収穫祭2017開催報告(デイタイム篇)

ゆとりすとパークおおとよ開園からしばらくして、ブルーベリー収穫祭の開会式がスタート。大空に2色の風船が舞い上がり、ついに初めての収穫祭が始まりました。

ブルーベリー収穫祭2017開催報告(準備篇)

先日ご案内しました通り、8月13日(日)にゆとりすとパークおおとよで「ブルーベリー収穫祭」が開催されました。私も一応お手伝いに行きましたので、当日の様子をお届けします。

大豊町怒田集落の第3回ふるさと盆踊りに行ってきました(後篇)

盆踊り当日、昼に降った雨も上がり、地面もあっさり乾いてしまいました。これなら盆踊りには問題なさそうです。

大豊町怒田集落の第3回ふるさと盆踊りに行ってきました(前篇)

大豊町怒田集落で半世紀ぶりに盆踊りが復活したのが2年前のこと。そして今年、第3回の盆踊りが開催されることになりました。昨年はモンゴル出張で参加できなかったのですが、今年は予定が合ったので、出かけてきました。

ウランバートルのビートルズモニュメントに迫る危機?商業開発に市民が抗議

ウランバートルの中心部に立つビートルズのモニュメントの周辺で商業開発が始まり、モニュメントの移転や破壊を懸念した市民が抗議する騒ぎになっています。

本家よさこい2017、第19回全国大会開催

第64回よさこい祭りは10日・11日の2日間にわたって行われた本祭に続き、12日には19回目の全国大会が開かれます。暑い中ですが、今日も観に行ってくることにしました。

2017年夏・第64回よさこい祭り本祭初日

いよいよ、よさこいの夏本番です。本祭初日、私も出かけてきましたので、見てきた光景をダイジェストにて。

第64回よさこい祭り、もうすぐ本祭

今年もよさこい祭りがやってきました。10日の本祭開幕を前日に控え、高知市内では徐々に祭りの準備が進んでいます。

シリーズ土佐の駅(150)古津賀駅(土佐くろしお鉄道中村線)

土讃線、中村線と、山や話の中や海のそば、田舎の風景を走り続けてきた列車の目の前に、久しぶりに市街地が広がります。その中心部の中村も近づいたところで、普通列車は築堤上の古津賀駅に停車します。

新世界『透明標本』展@高知県立美術館に行ってきました

高知県立美術館のギャラリーで先月から新世界『透明標本』展が開催中。透明化かつ骨格が染色された妖美な生き物たちの標本を見に行ってきました。

シリーズ土佐の駅(149)土佐上川口駅(土佐くろしお鉄道中村線)

中村線を走る特急列車は、上りも下りも9本。窪川から中村までは土佐佐賀・土佐入野に全ての列車が停まりますが、上下それぞれ2本の特急は、土佐上川口にも停まります。そのうちの1本が、たった今その上川口を発ったところです。

2017.08.03.高知ファイティングドッグス対愛媛マンダリンパイレーツ@高知球場観戦記

2ヶ月の合間を終えて後期リーグが始まった四国アイランドリーグ。高知ファイティングドッグスはビジターでの開幕戦を勝利で飾り、高知球場に戻ってきました。

シリーズ土佐の駅(148)有井川駅(土佐くろしお鉄道中村線)

土佐白浜から岬の根元をショートカットして到着した有井川駅は、際限のない土佐の夏の日差しが何ものにも遮られずに降り注ぐ中にありました。

8月13日(日)ゆとりすとパークおおとよで「ブルーベリー収穫祭」開催!

夏の盛りのゆとりすとパークおおとよ。この夏も各種イベントが目白押しですが、最大の目玉は今年初開催の「ブルーベリー収穫祭」!8月13日(日)に開催予定です。