3710920269

「地域」研究者にして大学教員がお届けする「地域」のいろんなモノゴトや研究(?)もろもろ。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中の人、本拠地移転(中)のお知らせ

Twitter、Facebookでは既にお知らせしましたが、このほど当ブログの中の人は大阪を離れ、高知市に到着しました。本日から新たな本拠地作りに取り掛かります。

サッカーW杯ロシア大会アジア1次予選、モンゴル対東ティモール第2戦

サッカーW杯ロシア大会アジア1次予選、第1戦を4-1で落としたモンゴル国代表。2次予選進出に向けて、第2戦は絶対に負けられないだけでは済まない戦いとなりました。17日に行われた対戦について、現地から写真入りの記事が入ってきました。

国際シンポジウムでの研究報告資料をアップしました

先日のエントリで告知しました国際シンポジウム「新自由主義的グローバル化と現代東アジアの社会経済構造の変容」の1日目で、研究報告"Comparative Analyses of Exclusivism in Mongolia and East Asian Societies"を行ってきました。

サッカーW杯ロシア大会アジア1次予選、モンゴル対東ティモールの第1戦の結果

先日のエントリでお伝えした、サッカーモンゴル国代表のW杯ロシア大会アジア1次予選、対東ティモール戦が12日に東ティモールの首都ディリで行われました。その結果は……

「もう1つの奇跡」を訪ねる:福島県南相馬市・かしまの一本松

東日本大震災で発生した巨大津波に襲われた松林の中で、ただ1本生き残った松―こう書くと、陸前高田市の「奇跡の一本松」を思い起こす方は少なくないでしょう。 ですが、福島県南相馬市にも、巨大津波を耐え、そして今も命をつなぐ一本松があります。昨年、そ…

サッカーモンゴル国代表、W杯ロシア大会アジア1次予選に挑む

ご存知の通り、日本ではサッカー代表の新監督を決める交渉が行われています。この辺いろいろありますが、まだ新監督をゆっくり決める余裕があったとは言えるでしょう。というと違和感を感じる代表ファン・サポーターもおられることでしょうが、少なくともア…