3710920269

「地域」研究者にして大学教員がお届けする「地域」のいろんなモノゴトや研究(?)もろもろ。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年モンゴル国会総選挙中間集計発表、人民党圧勝(6月30日00:20時点集計に基づく)

2016年のモンゴル国会総選挙の投票が、6月29日22時をもって締め切られました。開票作業は順調に進んでいるようで、全76議席について中間結果が何度か公表されています。まずは簡単にですが、本エントリ執筆時点で入手可能な最新の中間結果(30日00:20時点)…

シリーズ土佐の駅(64)大橋通駅(とさでん交通伊野線)

はりまや通りから西に延びる商店街は、壱番街、帯屋町一丁目、帯屋町二丁目と続き、南北に延びる大橋通商店街と交わるところで終わります。そこから南下して、アーケードを抜けたところに、大橋通電停があります。

2016モンゴル国会総選挙一口メモ(10・終)2016年総選挙後のモンゴル国内政治を考える

2016モンゴル国会総選挙一口メモは今回で最終回となります。世論の動向はほとんど分かりませんが、分からないなりにいくつか展望を示しておきたいと思います。

2016.6.24.高知ファイティングドッグス対キャッチボールズ観戦記

今年のお正月、高知大丸では高知ファイティングドッグスとナイターで対戦できる権利の入った応募型福袋を発売しました。その当選者となったチーム「キャッチボールズ」との試合が、24日夜に高知球場で行われたのですが、駒田監督と吉田投手コーチの選手出場…

2016モンゴル国会総選挙一口メモ(9)二大政党公約集の簡単な比較

総選挙まで残り1週間を切りました。情勢はまだ分かりませんが、民主党・モンゴル人民党の二大政党のどちらかが政権に入ることは間違いないでしょう(大連立の可能性も無視できませんが)。そこで、今回は両党の選挙公約を、ごくごく簡単にですが、比較してみ…

2016モンゴル国会総選挙一口メモ(8)その他注目勢力

ここまでモンゴルの主要政党を紹介してきましたが、今回は他の同盟2つを取り上げて解説します。どちらも現職の国会議員が候補者に加わっており、良くも悪くも報道で繰り返し取り上げられるなど、他の勢力より注目度が高いと考えられるためです*1。 *1:国会選…

2016モンゴル国会総選挙一口メモ(7)モンゴルの政党4. 市民の意志・緑の党

2016モンゴル国会総選挙一口メモ、今回は小政党ながら国会議員を輩出し続けている市民の意志・緑の党についてです。なお日本政府・外務省関連の文献では「国民勇気・緑の党」となっていますが、モンゴル語および英語訳から判断して、私は上述の日本語訳を当…

2016モンゴル国会総選挙一口メモ(6)モンゴルの政党3. (現)モンゴル人民革命党

モンゴル国会総選挙一口メモ、今回はモンゴルの二大政党以外、いわゆる第三勢力で現在最大の議席を持つ(現)モンゴル人民革命党についてです。

2016モンゴル国会総選挙一口メモ(5)モンゴルの政党2. モンゴル人民党

2016モンゴル国会総選挙一口メモ、第5回はモンゴル最古の政党にして最大野党のモンゴル人民党についてです。ちなみに、こちらは「モンゴル」がつくのが正式名称で、民主党はつきません。たまにこの辺で混乱する向きも見かけるので念のため。

2016モンゴル国会総選挙一口メモ(4)モンゴルの政党:1. 民主党

モンゴル国会総選挙一口メモ、今回からは総選挙に参加する政党・同盟のうち、前回2012年の選挙で議席を獲得した政党を見ていきます。最初は、現在の国会最大政党で与党第一党の民主党から。

2016モンゴル国会総選挙一口メモ(3)2016国会総選挙への政党・同盟の参加状況

モンゴル国会総選挙一口メモ、第3回は、2016年総選挙に参加する政党と同盟のリストを示します。ただし、モンゴルの政党政治自体なじみが薄いでしょうし、そもそも「同盟」と言われても何だか分からない方も少なくないと思うので、まずはその辺をご説明します…

【地域実習振り返りレポート】(15)ゆとりすとパークおおとよでインタビュー調査(大豊町・2016年6月11日)

既に梅雨入りした高知県。天気予報もころころ変わるようになりましたが、当日は懸念されていた雨もほとんど降らずに済みました。

2016モンゴル国会総選挙一口メモ(2)モンゴルの選挙制度と2016年モンゴル国会総選挙

今月29日に迫った2016モンゴル国会総選挙の一口メモ、今回はその選挙の制度についてです。

2016モンゴル国会総選挙一口メモ(1)モンゴル国の国会「国家大会議」

今月29日にモンゴル国(以下「モンゴル」)の国会に当たる「国家大会議」の総選挙が予定されており、今日11日からはテレビ・ラジオでの宣伝放送も解禁されました。日本ではあまり注目されてはいませんが、日モ間では今月7日に経済連携協定(EPA)が発効、今後…

高知大学ミレービスケット、新発売!で、ミレービスケットって?

昨日大学生協の購買に行ったら、4連のミレービスケットと思しきパックで、見たことのない写真のものを発見!そしてよく見たら高知大学バージョンと言うではありませんか。つい買ってしまいました(笑)

『アジア動向年報2016』が刊行。2011年版はウェブで一般公開開始

ジェトロ・アジア経済研究所の『アジア動向年報』の2016年版が刊行されました!今年も私がモンゴルの動向レポートを担当しております。

2016.6.5都市対抗野球大会四国2次予選準決勝第2試合@春野観戦記

昨日から始まった第87回都市対抗野球大会四国2次予選。本来なら今日が決勝になるはずが、前日第2試合が雨で中止になったため、今日に順延になりました。対戦は地元四国銀行(高知市)対JR四国(高松市)です。

第1回四国食1グランプリ高知大会に行ってきました

これまで四国の県ごとに行われてきた食1グランプリですが、その上位入賞者を集めた四国大会が今年始まりました。記念すべき第1回は昨日今日の2日間、食1発祥の地(らしい)こうち旅ひろばで開催。私も当然参加します。

【地域実習振り返りレポート】(14)ブルーベリー作りを学ぶ、ブルーベリー作りから学ぶ(大豊町・2016年5月28日)

この日の天気は小雨が降ったり止んだり。そんな中、今回の実習では大豊インターから車で5分ほどの「ゆとりすとベリー農園」へ赴き、ブルーベリー栽培の作業に加わるとともに、現地の職員の方と意見交換を行ってきました。

2016.5.31.高知ファイティングドッグス対香川オリーブガイナーズ観戦記

途中までは5割ペースだったものの、終盤戦で大崩れして前期最下位となってしまった高知ファイティングドッグス。6月からはリーグ選抜の北米遠征が入るので、この日のナイトゲームが前期最終戦、勝って後期につなげておきたいところです。 ちなみに、いつも球…