3710920269

「地域」研究者にして大学教員がお届けする「地域」のいろんなモノゴトや研究(?)もろもろ。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高知県西南の旅(17)(終)第3回439(ヨサク)を駆け抜ける:下・梼原町~旧東津野村(津野町)篇

四万十町から梼原町に入り、国道439号線高知県内区間の残りは30キロを切りました。希望も見えてきたところで、旧東津野村の国道197号線との分岐点を目指します。

高知県西南の旅(16)第3回439(ヨサク)を駆け抜ける:中・旧大正町(四万十町)~梼原町境篇

道の駅四万十大正から国道381号線、そして重複区間を北西に走り、大正の街を迂回すると、ほどなく三叉路から国道439号線は単独区間に戻ります。ここから梼原町を経由して、旧東津野村を目指します。

高知県西南の旅(15)第3回439(ヨサク)を駆け抜ける:上・旧中村市(四万十市)~旧大正町(四万十町)篇

トンボ公園を離れて高知市に戻るのですが、ここで最終の予定が控えています。トップ画像に見える旧中村市(四万十市)の国道439号線終点から、旧東津野村(津野町)までの酷道ヨサクの未踏区間走破です。

2018.05.27.高知ファイティングドッグス対愛媛マンダリンパイレーツ@高知観戦記

前期も終盤に差し掛かり、優勝に僅かな望みをつなぐ高知ファイティングドッグス。今日は愛媛マンダリンパイレーツとの対戦です。

多文化関係学会2018年度第1回関東地区研究会に行ってきました

昨日(2018年5月26日)行われた多文化関係学会2018年度第1回関東地区研究会に行ってきました。「ろう者からみた聴者の世界」というタイトルでの講演とワークショップです。

高知県西南の旅(14)四万十川学遊館トンボ館(四万十市)

四万十川学遊館、さかな館を見た後は、トンボ館に移ります。

高知県西南の旅(13)四万十川学遊館さかな館(四万十市)

高知県西南部を巡る旅も最終日になりました。この日はまず中村の中心街の外れにあるトンボ自然公園に向かい、公園内の四万十川学遊館を見学します。

高知県西南の旅(12)三原村に立ち寄ってみる(三原村、四万十市)

今回の旅で、幡多地域のうち黒潮町、四万十市、宿毛市、土佐清水市、そして大月町を訪れました。しかし、あと1つ残っています。三原村です。これで足を延ばさないのも勿体ないので、用事もないのに行ってみました。

高知県西南の旅(11)西南の道の駅歴訪(大月町、宿毛市)

足摺海底館を出て海岸線を西に走り、土佐清水市に別れを告げて今度は西北へ。ここからは大月町、宿毛市の道の駅へと向かいます。

高知県西南の旅(10)足摺海底館にて(土佐清水市)

レストハウスから歩くこと約500メートル、対岸から橋を渡って、海底館に入ります。

高知県西南の旅(9)足摺海底館へ(土佐清水市)

足摺海洋館に続いてやって来たのは足摺海底館。よく似た名前ですが、こちらは海底に沈められた施設から海を眺めるというものです。

"Night Café Satobito"に行ってきました

以前よりご紹介している"Café Satobito"が期間限定"Night Café Satobito"として夜営業中。夜アイスにカクテルというのに惹かれて、行ってきました。

書評が『日本モンゴル学会紀要』第48号に掲載されました

2018年3月発行の『モンゴル学会紀要』に当方の書評「風戸真理・尾崎孝宏・高倉浩樹編『モンゴル牧畜社会をめぐるモノの生産・流通・消費』」が掲載されました。電子版もいずれ公開されると思われます。

高知県西南の旅(8)足摺海洋館(土佐清水市)

竜串海岸の散策から戻り、国道321号線を再び西へ。今度は竜串の水族館、足摺海洋館にやって来ました。

高知県西南の旅(7)竜串海岸を歩く(土佐清水市)

海のギャラリーを出て、竜串海岸へ。奇岩が並ぶ中を歩いていきます。

高知県西南の旅(6)海のギャラリー(土佐清水市)

旅の2日目も文句なしの快晴。この日は幡多の端をぐるっと回ります。最初の目的地は竜串。まずは、土佐清水市貝類展示館「海のギャラリー」に向かいます。

高知県西南の旅(5)再び岬を散策(土佐清水市)

宿に入って一息ついて、夕食までは間があります。そこで、先程回れなかった辺りを散策してみることにしました。

2018.05.11.高知ファイティングドッグス対愛媛マンダリンパイレーツ@高知観戦記

前日の試合で連勝を4に伸ばした高知ファイティングドッグス。この日も勝って3連戦3連勝と行きたいところです。

2018.05.10.高知ファイティングドッグス対香川オリーブガイナーズ@高知観戦記

俄然調子が出てきた高知ファイティングドッグス、このところ連勝中です。この日は香川とのナイターだったのですが、この日は5限に授業。終わってすぐ職場を出ましたが、球場に着いたらこんな時間でした。

米朝初の首脳会談、ウランバートルではなくシンガポールで開催

トランプ米大統領と金正恩アメリカ朝鮮労働党委員長との会談は、結局シンガポールで開催することが公表されました。一時有望視されていたウランバートルでの開催は実現しなかったことになります。

高知県西南の旅(4)岬から白山洞門へ(土佐清水市)

岬の灯台から、海岸沿いを西に歩きます。おそらくそのうち、もとの無料駐車場に出てくることでしょうが、それまでの道程、何があるかは分かりません。

高知県西南の旅(3)足摺岬を巡る(土佐清水市)

先程は隣から眺めていた足摺岬に行きます。いよいよです。

高知県西南の旅(2)足摺岬を望む(土佐清水市)

四国高知の南の果て、足摺岬。台風情報で名前を聞いたことのある方も多いでしょうが、わざわざ行くとなると結構大変です。私も高知に来てから、行きたいと思いながらなかなか果たせずにいたのですが、ついにやってまいりました。

高知県西南の旅(1)砂浜美術館第30回Tシャツアート展(黒潮町)

今年の大型連休、思い切って高知県西南部一周3日間の旅に出ました。最初の行先は黒潮町の砂浜美術館、私も出展した第30回Tシャツアート展が開催中です。

2018.05.01.高知ファイティングドッグス対香川オリーブガイナーズ@高知観戦記

世間は大型連休ということで、9連戦真っ只中の高知ファイティングドッグス。うち高知球場でのホームゲームは3試合、この日は香川オリーブガイナーズとの対戦です。