3710920269

「地域」研究者にして大学教員がお届けする「地域」のいろんなモノゴトや研究(?)もろもろ。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第29回全米サービス・ラーニング年次大会参加記(4)大会第1日後半

第29回全米サービス・ラーニング年次大会、1日目午前の2つのセッションが終わりました。この後は全体でのランチセッション、さらに午後のセッションとなります。

2018年も香南市で花めぐり・第11回かがみ花フェスタ チューリップ祭り篇

西川花祭りに続いて旧香我美町を南下、第11回かがみ花フェスタに来ました。海岸近くの砂地で11万本のチューリップが次々に咲いています。

【速報】とさでん交通ハートラムII、本日デビュー!新ダイヤで朝倉(高知大学前)・伊野にも乗り入れ

とさでん交通としては初めての新車となる3000形、愛称「ハートラムII」が本日営業運転開始。朝倉(高知大学前)にも乗り入れると言いますから、見に行かないわけにはいきません。というわけで、デビュー初日の車両を見物に行ってきました。

2018年も香南市で花めぐり・西川花祭り@西川花公園篇

春は馬車どころか特急列車に乗ってぐらいの勢いでやって来ました。香南市西川花公園の花々も、一気に満開になったと聞き及び、これは急がねばと、昨日行ってきました。

NPO「ぬた守る会」事務所完成お披露目会に行ってきました(後篇)

NPO「ぬた守る会」事務所完成お披露目会、お昼休みから午後の部です。ただし諸事情により写真は少ないのですが、あんまり少な過ぎるのも寂しいので、まずはお昼のお弁当500円。ちなみに、豊永のスーパーで事前に注文して作ってもらいました。

本日で高知4年目突入

高知に引っ越して今日で丸3年。これから4年目に突入することになりました。

NPO「ぬた守る会」事務所完成お披露目会に行ってきました(前篇)

大豊町怒田集落の存続、継承を目指すNPO「ぬた守る会」がクラウドファンディングで事務所を設置。このほど行われた事務所完成お披露目会に行ってきました。

第29回全米サービス・ラーニング年次大会参加記(3)大会第1日前半

アメリカも3月11日になりました。デイライト・セービング・タイム*1が始まったので、朝6時と言っても外はかなり暗いです。今日からいよいよ大会開始、さぁどうなることか。 *1:いわゆる「夏時間」ですが、今は冬以外ほとんどなので「サマータイム」とは言わ…

第29回全米サービス・ラーニング年次大会参加記(2)DFWからツイン・シティーズへ

飛行機はダラス・フォートワース空港に着陸しました。テキサスです。南部です。降りた途端に冷房の感触が肌を打ちます。しかしここで乗り継いでいく先は厳寒のミネソタ。入国審査の係官には「寒いだろうから気を付けてね」と言われました。

第29回全米サービス・ラーニング年次大会参加記(1)By the Time I Get to Dallas

アメリカはミネソタ州セント・ポールで行われた第29回全米サービス・ラーニング年次大会に参加すべく、2度目の訪米に出てきました。その記録を、今回から少しずつ書いていきます。

米朝首脳会談はウランバートルで開催されるのか?エルベグドルジ前大統領がツイートで提案【3/17追記】

朝鮮半島問題が急展開を見せる中、仲介役を自任してきたモンゴルからも動きが出てきました。エルベグドルジ前大統領がウランバートルでの米朝首脳会談をツイッター上で提案、トランプ米大統領に投げ掛けたのです。

酒どころ「敵情視察」(終)(6)久保田城から帰途へ

雪が止み、風が止まり、僅かな晴れ間が少しずつ広がってきました。多少足取りも軽く坂を上ると、城山の上の風景が開けていきます。

酒どころ「敵情視察」(5)雪の久保田城へ登る

2月半ば、秋田の朝。相変わらずの雪と風、寒さです。帰りの飛行機はお昼に出発なので(予定通り飛べば、ですが)、それまで間があります。昨日の腹ごなしに、散歩に出てみました。

【土佐のおきゃく2018】第三回アジアンフード マーケット、雨でも開催

日中雨が激しく降ることもあった高知市内ですが、土佐のおきゃくは続きます。この日は第三回アジアンフード マーケットが中央公園で行われました。

【土佐のおきゃく2018】アペリティフの日inおきゃくに行ってきました

毎年6月第1木曜日は世界共通アペリティフの日。ただおきゃく期間中にも特別版があるので、去年に続いて行ってきました。

2018.03.03.高知ファイティングドッグス対ハンファ・イーグルス二軍交流戦@越知観戦記

2018年シーズンに向けて準備中の高知ファイティングドッグス。この日は高知市内でキャンプ中の韓国プロ野球(KBO)ハンファ・イーグルス二軍を越知球場に迎えて交流戦を行います。ということで、今年初の観戦に行ってきました。

【土佐のおきゃく2018】2日目ダイジェスト(皿鉢祭→おびさんマルシェ→畜産&競馬まつり→屋台村)

【アナ雪】生まれてはじめて「土佐のおきゃく篇」アナと雪の女王【土佐弁ver】 というわけで始まりました土佐のおきゃく2018。初日はファイティングドッグスの試合を観に行って留守でしたが(観戦記はそのうち公開)、2日目はイベントをはしごしてきました。

京阪神・福岡から日帰り可能!JR四国予土線打井川駅まで行く方法(2018年3月17日ダイヤ改正版)

先日JR四国予土線の打井川駅が全国ネット(高知除く)のテレビに紹介されたと聞きました。番組を見て、実際に打井川駅へ行ってみたくなった方のため、往復の時刻表を作ってみました。

酒どころ「敵情視察」(4)横手まで往復

酒蔵から秋田駅に戻り、時間が空きました。ただ風雪は相変わらずで、羽越本線方面はほとんど電車が動いていません。友人と考えた結果、横手まで足を延ばしてみようということになりました。

「第28回嫁石梅まつり」(2018年)に行ってきました

毎年恒例、土佐山は中川地区の「嫁石梅まつり」。まだ花の盛りには早いのですが、今年も行ってみました。