3710920269

「地域」研究者にして大学教員がお届けする「地域」のいろんなモノゴトや研究(?)もろもろ。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はりまや橋は橋ではない。「はりまや橋」という概念だ

はりまや橋は初めはがっかりするものの 毎日のように見てるとチワワのような 守ってあげたくなる可愛さがある はりまや橋のポテンシャルは無限大 #高知あるある — 高知あるあるbot (@KochiaruaruBot) 2015, 4月 25

立命館大学産業社会学会ニュースレターにて原稿掲載

前任校立命館大学の産業社会学会のニュースレター『さんしゃ Zapping』の最新号に、転籍にあたって寄稿した原稿が掲載されました。紙媒体ではすでに印刷され、私の手元にも届いていたのですが、このほどウェブ版も公開されたようです。

高知に来て1ヶ月、気づいた20のこと(下)

高知に来て気づいた20のこと、残り5つです。ちなみに1~10は(上)を、11~15は(中)をご覧ください。

高知に来て1ヶ月、気づいた20のこと(中)

高知に来て気づいたこと、前半ではこんなことを書きました。

高知に来て1ヶ月、気づいた20のこと(上)

南国土佐へ大阪を後にして、早いもので1ヶ月が経ちました。この間、高知でのいろいろについて発信したかったのですが(モンゴル社会研究の連載も放ったらかしですし……)、家のネット環境が長らく整わず、果たせないままになってしまいました。 ただ先日よう…

『立命館産業社会論集』に拙稿が掲載されてました

『立命館産業社会論集』第50巻第4号に私の論文「モンゴル国におけるナショナル・アイデンティティの計量的検討─第2回・第3回アジアン・バロメータのデータ分析から─」が掲載されていました。「されていました」というのも変ですが、先ほど調べ物をしていて…

高知大学に着任しました

本日付で高知大学地域協働学部(正式な所属はかなり長い)に無事着任しました。既に決まっていたこととはいえ(でもって既に仕事が動き始めてますし)、正式に辞令が交付されるとホッとするものです。