3710920269

「地域」研究者にして大学教員がお届けする「地域」のいろんなモノゴトや研究(?)もろもろ。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一歩前進、二歩後退:高知ユナイテッドSC対ソニー仙台@春野陸(2022.3.27.)

前日雨だったのがウソのように晴れ渡っている春野総合運動公園陸上競技場。ピッチの状態も良さそうです。今日は第24回日本フットボールリーグ第3節、高知ユナイテッドSCが強豪ソニー仙台FCを迎えての対戦です。

『アジア動向年報2010-19』(バンドル版)が無料公開。モンゴル編の執筆を担当しました

現地報道・資料に基づきアジア諸国・地域の毎年の動向を分析している『アジア動向年報』が10年間の動向をまとめたバンドル版の公開を開始。第1弾となる2010-2019年版のモンゴル編の執筆を担当しました。

有言実行、本日のソニー仙台戦でモンゴルのフォトカードを(人数限定で)差し上げます

以前のエントリで、高知ユナイテッドSCのホームゲームに来られた方にモンゴルのフォトカードを差し上げたいと書きました。ウソはつきたくないので、本日のソニー仙台戦で数量限定でお渡しします。条件は本文をご覧ください。

ロシアのウクライナ侵略に沈黙を続けるモンゴル(下)声を上げる人々、上げさせまいとする人々(3/27用語修正)

前回エントリでは、ロシアのウクライナ侵略に対して、モンゴル政府があたかも「見て見ぬふり」をしていることを見てきました。では、国民はどうなのか?そして、今後はどうなるのだろうか?現地の一次資料から考えてみます。

ロシアのウクライナ侵略に沈黙を続けるモンゴル(上)「見て見ぬふり」とその背景(3/27用語修正)

ロシアのウクライナ侵略が始まって1ヶ月間、モンゴルは国際社会の抗議には同調せず、さも何もなかったかのように振る舞っています。ここから上・下に分けて、モンゴルの沈黙とその背景、さらに今後について考えてみます。

今日で高知7周年、今日から8年目に向けて

今日で高知に来てまる7年、そして8年目突入です。これまでは学部・専攻の教育や業務と研究の両立等でせわしなくしていましたが、そろそろ「高知でよく生きること」という根本的な課題に正面から向き合いたいと思います。

卒業していく皆さんへ、教員の1人から(2021年度版)

今年も通常通りの卒業式はできません。しかも昼から天気が悪くなるようで、わざわざ会場から大学まで来られない卒業生もいることでしょう。なので、3年続けてになりますが、卒業していく皆さんに向けて、こちらから。

春野陸上競技場&球技場へのアクセスを考える(2022年3月17日~9月30日版後半・奥の手篇)

春野総合運動公園陸上競技場・球技場へのアクセスはバスとオンデマンドタクシーだけではありません!ここではコラボ企画で走るボンネットバス、そして究極のナイトゲーム対策をご紹介します。 ※ このエントリの情報は2022年9月30日まで有効です。ご注意くだ…

春野陸上競技場&球技場へのアクセスを考える(2022年3月17日~9月30日版前半・路線バス+オンデマンドタクシー篇)

高知ユナイテッドSCのホームゲームが行われる春野総合運動公園陸上競技場と同球技場。ただ、正直言って公共交通機関だけでは行きづらいところです。そこで、本エントリでは行きづらいなりにどうしたものか考えてみました。 ※ このエントリの情報は2022年9月3…

聳え立つ壁、自分たちの現時点と可能性:高知ユナイテッドSC対東京武蔵野ユナイテッドFC@春野陸(2022.3.13.)

第24回日本フットボールリーグが開幕しました!Jリーグ百年構想クラブに認定され、J3入りの道が開かれた高知ユナイテッドSC、初戦はホーム春野陸上競技場で東京武蔵野ユナイテッドFCとのアオアシダービーです。

3月11日に生まれたすべての人へ

どんな日であれ、誕生日は祝福されるものであってほしいですよね。というわけで、モンゴルのオールスターが歌う「誕生日の歌」を、3月11日に生まれた全ての方へ。

2022年の国際女性デー

今年も3月8日の国際女性デーに合わせて、バラの花を買ってきました。

今年も!高知大学地域協働学部非公認「#春から地域協働」SNS投稿をお願いします

本日が一般選抜前期日程の合格発表日です。これに合わせて、ことしも新入生向けに高知大学地域協働学部のちょっとした知識を提供する非公認SNSキャンペーン「#春から地域協働」を行いたいと思います。皆様、ぜひご協力ください!

高知ユナイテッドSC(Jリーグ百年構想クラブ認定!)出陣祭に行ってきました

3期目のJFL、そしてJリーグ入りにいよいよ本格的に挑む高知ユナイテッドSC。その紅白戦を兼ねた「高知ユナイテッド出陣祭」を見に、春野球技場へとやって来ました。