3710920269

「地域」研究者にして大学教員がお届けする「地域」のいろんなモノゴトや研究(?)もろもろ。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第12回ウランバートル国際シンポジウムで研究報告を行いました

第12回ウランバートル国際シンポジウム「ハルハ河・ノモンハン戦争80周年:歴史、記憶そして教訓」に参加、ハルハ河・ノモンハン戦争(ノモンハン事件)を扱った日本のマンガに関する研究報告を行いました。

高知USC、今季初の県内遠征:2019.8.25.第43回四国サッカーリーグ第11節(1)高知ユナイテッドSC対アルヴェリオ高松@スポーツパークさかわ

四国サッカーリーグ首位を順調に走る高知ユナイテッドSC。この日は普段試合のある春野を離れ、高知県中西部の佐川町にあるスポーツパークさかわで試合を行います。珍しい機会なので、行ってみました。

ですか10周年記念コンプリートチャレンジキャンペーン参加!全10事業者制覇への道(後篇)

高知県内10事業者の路線をたどる「ですか10周年記念コンプリートチャレンジキャンペーン」。高知市内に乗り入れないバス会社はかなりの難関です。それでも頑張って来ました。

ですか10周年記念コンプリートチャレンジキャンペーン参加!全10事業者制覇への道(前篇)

高知県内で使える交通ICカード「ですか」が、今年10周年を記念して「コンプリートキャンペーン」を実施。今月末の締め切りを前に、何とかコンプリートを達成しました!

高知県のイメージキャラクターくろしおくんに高知大丸で会ってきました

よさこい祭り本番一日目の午後、実はちょっと寄り道をしていました。くろしおくんがやって来るという話を聞きつけて、高知大丸に行ってみたのです。

2019・よさこい祭り全国大会諸景

二日間の本番を終えた第65回よさこい祭り。いよいよ最終日の全国大会です。高知県外各地から参加したチームに、県内の受賞チームが、祭り最後の華を咲かせます。

2019・よさこい祭り本番二日目諸景(後)「お街」の競演場と演舞場

上町四丁目から満員電車に乗って、高知市の中心街「お街(まち)」にやって来ました。昨日に続いて、ここでも各チームの演舞を見ていきます。

2019・よさこい祭り本番二日目諸景(前)万々競演場と上町競演場

第65回よさこい祭り本番、二日目には一日目以上に競演場や演舞場を見て回りました。写真が多くなるので、前後に分けてお送りします。

2019・よさこい祭り本番一日目諸景

2019年夏、よさこい祭りです。今年は踊らない代わり、まだ訪れたことのない競演場や演舞場をはしごすることにしました。今回は1日目の風景をいろいろと。

地元の川で水川遊び。でも/そして遊びも含め「学ぶこと」です(2019.7.24&28.地域実習振り返りレポート・第4期佐賀北部班)

7月末も大学の授業はありますが、小学校は夏休みに入ります。そんな時期に、佐賀北部を流れる伊与木川で子どもたちに川遊びを楽しんでもらおうと、かねてより練ってきた企画を実行に移しました。

黒潮町内イベント2件に出かけてきました(2019.7.14&31.地域実習振り返りレポート・第4期佐賀北部班)

7月は学外に出ることが多く、数えてみると7回(+教員だけで1回打ち合わせ出席)にもなります。このうち2件がイベント関係でしたので、今回まとめて。

第3回おおとよブルーベリー収穫祭に行ってきました(後半・ゆとりすとベリー農園編)

高知県大豊町のゆとりすとパークおおとよでの第3回おおとよブルーベリー収穫祭。園内のミニブルーベリー農園では果実が足りないということで、ふもとの葛原集落にあるゆとりすとベリー農園に行ってみることにしました。

第3回おおとよブルーベリー収穫祭に行ってきました(前半・ゆとりすとパークおおとよ編)

昨年は大雨のために中止となったおおとよブルーベリー収穫祭が今年は無事開催。大豊町担当を離れて以来本当に久しぶりに、ゆとりすとパークおおとよに行ってきました。