3710920269

「地域」研究者にして大学教員がお届けする「地域」のいろんなモノゴトや研究(?)もろもろ。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初年度1学期の地域実習の写真を淡々とアップするよ:(9-2)佐川で街歩き(佐川町・2015年7月14日・後篇)

佐川での街歩きは続きます。こちらは竹村家住宅。幕府巡検使の宿にも使われた客殿が公開されています。

[キャンプレポート]ハンファ・イーグルス二軍対高知ファイティングドッグス交流戦(2016/2/29)

2016年初の野球観戦は、高知市野球場でキャンプを張る韓国プロ野球ハンファ・イーグルス二軍と高知ファイティングドッグスの試合です。実はこれ、この年になって(どの年とは言いませんが)初めてのプロ野球キャンプ見学。それが韓国の球団の、しかも二軍っ…

初年度1学期の地域実習の写真を淡々とアップするよ:(9-1)佐川で街歩き(佐川町・2015年7月14日・前篇)

1学期最期の実習は佐川町で街歩き。普段の実習は作業中心なので写真を撮ってる場合じゃないのですが、今回はいろいろなところを見て回るので写真は結構あります。ということで、前後2篇に分けて淡々とアップします。

初年度1学期の地域実習の写真を淡々とアップするよ:(8)夏はもうすぐ、是友で祭りの準備(いの町・2015年7月12日)

怒涛の初年度1学期も残り1ヶ月を切り、夏のイベントの話がちらほら出てくる頃。高知市の西隣、いの町の是友集落では、集落内の神社で夏祭りが開かれるというので、その準備に行ってきました。

シリーズ土佐の駅(49)県立美術館通駅(とさでん交通後免線)

はりまや橋から後免町までを結ぶとさでん交通伊野線は、高知市中心部以外のほとんどで国道195号線の南側を走ります。その国道195号線が、高知道高知インターに向かう県道と交わるところに、県立美術館通電停はあります。

初年度1学期の地域実習の写真を淡々とアップするよ:(7)怒田の棚田で雨でも草引き(大豊町・2015年7月4日)

梅雨空の続く高知。今回の怒田での実習も雨模様の中で行うことになりそうです。

土佐・嶺北の早春賦・大豊町南大王の第28回福寿草まつりに行ってきました(蛇体神社篇)

春と言うにはまだ早い嶺北。福寿草の咲き乱れる山道を歩き続けます。

四国フィルハーモニー高知定期公演に行ってきました

昨日かるぽーと大ホールで行われた四国フィルハーモニー高知定期公演「病気と闘う子供たちを支援するチャリティーコンサート」に行ってきました。

土佐・嶺北の早春賦・大豊町南大王の第28回福寿草まつりに行ってきました(福寿草篇)

土佐・嶺北は大豊町、晩冬から早春の恒例行事、今回で第28回となる「福寿草まつり」に行ってきました。

初年度1学期の地域実習の写真を淡々とアップするよ:(6)フキを畑から集める、洗う(香南市・2015年6月27日)

怒田での実習の翌日は、別のチームに合流し、香南市西川での実習に向かいます。ちなみにコレ、土日の話です。

青ガエルがもっと青ガエルだった頃:熊本電鉄5000形「ケロロ軍曹」ラッピング塗装

その独特の形状と塗装から「青ガエル」として長らく親しまれた東急5000系。東急引退後も地方各地の私鉄で活躍してきましたが、その最後に残った熊本電鉄の1両が先日引退したとの報道がありました。今回はその功績を讃えつつ、普段とはちょっと変わった姿をご…

初年度1学期の地域実習の写真を淡々とアップするよ:(5)二度目の怒田で田んぼの草引き(大豊町・2015年6月27日)

初めての訪問から10日後に怒田を再訪。今度は棚田の草引き(雑草取り)です。

レオナルド・ディカプリオがモンゴルに来る?モンゴル現地での報道は

あのレオナルド・ディカプリオがモンゴルに来る、しかも大枚をはたいてやって来るというニュースが入ってきました。

シリーズ土佐の駅(48)宮の奥駅(とさでん交通伊野線)

高知市といの町の峠道の途中にあるいくつかの電停。宮の奥もそのうちの1つです。

初年度1学期の地域実習の写真を淡々とアップするよ:(4)初めての怒田(大豊町・2015年6月17日)

2学期から本格的に実習を行った大豊町怒田集落。6月半ばに初めて行く機会がありました。

初年度1学期の地域実習の写真を淡々とアップするよ:(3)ゆとりすとパークおおとよで雲海を見下ろす(大豊町・2015年6月9日)

6月は授業外も含めてあちこち出掛けました。西部の黒潮町に行った3日後には北部・嶺北の大豊町、標高750メートルの地にある「ゆとりすとパークおおとよ」の整備に向かいました。

初年度1学期の地域実習の写真を淡々とアップするよ:(2)「であいの里蜷川」の大掃除(黒潮町・2015年6月6日)

2回目に参加した実習の行先は県西部の黒潮町。「であいのさと蜷川」の大掃除に加わりました。ちなみに蜷川の読みは「みながわ」なのがポイントです。

第3回うつぼ祭りに行ってきました(後篇)

第3回うつぼ祭り、淡泊なうつぼと違い、お昼からのイベントはそれはまぁ濃いことに……

第3回うつぼ祭りに行ってきました(前篇)

Twitterで予告した通り、須崎市での第3回うつぼ祭りに行ってきました。当日の模様は高知新聞でも報じられていますが、実際に現地ではいろいろありまして……

初年度1学期の地域実習の写真を淡々とアップするよ:(1)天まで届く?長者の棚田で田植え(仁淀川町・2015年5月26日)

今回から、今年度第1学期に行った地域実習で撮った写真を公開していきたいと思います。まずは5月末、初めての実習先である仁淀川町長者地区から。

シリーズ土佐の駅(47)朝倉神社前駅(とさでん交通伊野線)

はりまや橋方面からが朝倉駅前を過ぎると、いよいよ伊野線は市街地から郊外に入っていきます。その最初の駅が、朝倉神社前です。

『牛を飼う球団』を読む:独立リーグ球団と地域の再生への道

創立以来12シーズン目を迎える高知ファイティングドッグス。しかし、数年前には経営危機が表面化、球団消滅という話すら出ていたのです。そのような球団が危機を脱し、文字通り高知の地に足のついた存在になるまでの過程をまとめた本書が先月中旬に発売。私…

運休前最後の外国電車に乗ってきました

高知駅前から枡形までの直行便が平日朝ラッシュ時を除き、2月1日から運休になります。これにより、土曜・休日に運転されていた外国電車も、当面定期運転がなくなります。残念な話ですが、なにせ運転休止が迫っているので、落胆しているヒマはない。そういう…