3710920269

「地域」研究者にして大学教員がお届けする「地域」のいろんなモノゴトや研究(?)もろもろ。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【地域実習振り返りレポート・黒潮町佐賀北部2019年10月版】1年生も加わり、実習活動は次のステップへ

10月2日から第2学期が始まりました。黒潮町佐賀北部地域では、私が担当している2年生に、新たに実習を始めた1年生も加わり、実習授業が始まっています。

すみのえアート・ビート2019でアヒルちゃんに再会(4)(終)

ミニアヒルちゃんのフライトが終わると、早くも日が傾いてきます。イベントは16時で終了。のどかな時間は、長くは続きません。

すみのえアート・ビート2019でアヒルちゃんに再会(3)ミニアヒルちゃん、今年も北加賀屋の空を飛ぶ

昨年アヒルちゃん好きの目を釘付けにした空飛ぶミニアヒルちゃんが、今年も帰って来ました。北加賀屋の空を、ドローンを装着してぷかぷかします。

すみのえアート・ビート2019でアヒルちゃんに再会(2)アヒルちゃんたちがやって来た!ロンドンバスもやって来た!

いまいち冴えない空模様ですが、すみのえアート・ビート2019会場は多くの来場客と出店、良い雰囲気で盛り上がっています。

すみのえアート・ビート2019でアヒルちゃんに再会(1)北加賀屋をフォトラリーでぶらぶら

すみのえアート・ビート2019開催の第一報があったのは8月のこと。そして、一時は台風で中止や交通手段ストップによる参加断念も確保したものの、何とか再びアヒルちゃんに会える日がやって来ました。

第8回四国ジビエグルメフェスタ2019に行ってきました

10月の高知はグルメイベントが目白押し。先日はゆとりすとパークおおとよで第8回四国ジビエグルメフェスタ2019が開催されたので、出かけてきました。

祝ゆいレール延伸!乗り直し乗りつぶしの旅(後)てだこ浦西から那覇へ

てだこ浦西駅に到着して、日本の民営・公営鉄道乗車率100%を奪還。ここで、まだできたばかりの駅を少し観察してみることにします。

祝ゆいレール延伸!乗り直し乗りつぶしの旅(前)日本最西端、最南端の駅からてだこ浦西へ

沖縄都市モノレール、愛称「ゆいレール」が2019年10月1日に首里=てだこ浦西間を延伸開業しました。開業当日には間に合わなかったのですが、那覇市を越えて隣の浦添市まで延びた区間に乗車すべく、沖縄に向かいました。

読売日本交響楽団定期演奏会でロット「交響曲第1番」を聴いてきました

2019年、没後135年の時を超えて、東方の島国で突如始まったハンス・ロット祭り。2月の神奈川フィルとN響に続いて、9月には読売日本交響楽団がロット演奏の権威ヴァイグレの下で交響曲第1番を演奏。幸運にも聴きに行くことができました。

【地域実習振り返りレポート】海辺の日曜市、敬老会、水プロ。9月の実習をまとめて振り返ります

通常授業のない本学の9月ですが、実は「夏休み」ではなくて集中講義等の授業期間です。そして、学生の必要に応じて実習も行います。当方の班では3回、内容の異なる現地実習に出かけてきました。

新型特急2700系「南風」出発式に行ってきました

2019年にJR四国でデビューを果たした新型特急用ディーゼルカー2700系。岡山=高知間の特急「南風」での運用開始を記念して、高知駅で出発式が行われるというので、出かけてきました。