3710920269

「地域」研究者にして大学教員がお届けする「地域」のいろんなモノゴトや研究(?)もろもろ。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

年に一度の越知開催:高知ファイティングドッグス対香川オリーブガイナーズ@越知(2022.5.29.)

前期優勝が近付きながら、足踏みが続く高知ファイティングドッグス。この日は練習場の越知球場に香川オリーブガイナーズを迎えての対戦です。

【地域実習振り返りレポート・2022年5月】現地実習強化月間

今月は正規の現地実習が3回、オプションが1回、現地実習の割合がとても多い月になりました。というわけで、2022年5月の地域実習振り返りレポートです。

『アジア動向年報2022』刊行。今回もモンゴル編を担当しました

2021年のアジア各国・地域の政治・経済・対外関係をまとめた『アジア動向年報2022』がアジア経済研究所から刊行されました。今年度版もモンゴル編を担当させていただきました。

日本モンゴル学会2022年度春季大会で研究発表を行いました

日本・モンゴル国交樹立50周年記念事業の一環として行われた日本モンゴル学会2022年度春季大会。久々に会場まで出かけて研究発表「モンゴル国における国際社会調査の実施状況」を行ってきました。

高知ユナイテッドSC、春野での試合にはボンネットバスで!体験乗車に行ってきました

高知ユナイテッドSCが日曜日に春野で開催する試合で、創造広場アクトランドによるボンネットバス体験乗車企画が行われています。高知市内からスタジアムまで直接乗り込める便利な企画、初めて参加してみました。

ハードシップを突き飛ばせ:高知ユナイテッドSC対奈良クラブ@春野陸(2022.5.15.)

先日の天皇杯県予選決勝でホーム初勝利を挙げた高知ユナイテッドSC。ただ中2日でヴィアティン三重戦、そして中3日で奈良クラブ戦と続きます。しかも離脱者まで出る状況、正直ピンチです。

四国アイランドリーグplus2022年前期公式戦の優勝条件表を作ってみました

四国アイランドリーグplus2022年前期公式戦、5月14日(土)の試合結果を受けて、高知ファイティングドッグスに優勝までのマジックナンバー11が点灯しました。現状を整理するため、優勝のための条件を表にまとめてみました。

終わり良ければ大型連戦総て良し:高知ファイティングドッグス対香川オリーブガイナーズ@高知(2022.5.8.)

前日の首位攻防を何とか凌いだ高知ファイティングドッグス。今日は2位徳島インディゴソックスの試合がないので、勝ってゲーム差を広げておきたいところです。

久々の「きょうだい対決」:高知ユナイテッドSC対KUFC南国@春野球(2022.5.8.)

今年の高知県サッカー選手権大会、決勝ではスーパーシードの高知ユナイテッドSCに勝ち上がってきたKUFC南国が挑みます。天皇杯出場のかかる一戦を観に行ってきました。

薄氷の首位防衛戦:高知ファイティングドッグス対徳島インディゴソックス@高知(2022.5.7.)

5月に入って勢いが落ちてきた高知ファイティングドッグス。この日の試合はゲーム差0.5に迫る2位徳島インディゴソックスとの直接対決です。

バトツェツェグ対外関係相が林外相のモンゴル訪問で示した「モンゴルの立場」とは?

2022年4月30日から5月2日の日程で、林外務大臣がモンゴルを訪問しました。日本の報道ではウクライナでの戦争について日本とモンゴルとの立場の違いが主に報じられているようですが、モンゴル政府の公式発表や現地報道ではどうでしょうか。

はだしマラソン初参加!Tシャツアート展にも行ってきました

3年ぶりにゴールデンウィーク開催となった第34回Tシャツアート展。今回は見に行くだけでなくて、5月3日開催の第37回高知大方シーサイドはだしマラソン全国大会で走ってきました。

点は取れるだけ取るべきもの:高知ファイティングドッグス対徳島インディゴソックス@高知(2022.5.1.)

四国アイランドリーグplusの2022年前期公式戦で目下首位を独走中の高知ファイティングドッグス、この日も2位徳島インディゴソックスとの対戦です。

トレーニングマッチを見てきました@春野陸(2022.5.1.)

新型コロナウイルス感染症のあおりでヴィアティン三重との公式戦が中止となり、急遽組まれた公開トレーニングマッチを観に行ってきました。相手のあることなので限定的な内容ですが、当日の模様を少しご紹介します。

エラーって怖いですね:高知ファイティングドッグス対徳島インディゴソックス@高知(2022.4.30.2/2)

昨日の勝利から一夜明け、今日はダブルヘッダー。ただ午後に予定があり、観に行けたのは2試合目の途中からでした。ちなみに第1試合は同一カード、高知が2-0で勝っています。