3710920269

「地域」研究者にして大学教員がお届けする「地域」のいろんなモノゴトや研究(?)もろもろ。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに実現!DMVの旅 (4)宍喰→道の駅東洋町、本日5度目のモードチェンジ

道の駅宍喰温泉から街を歩いて、宍喰駅にやって来ました。ここから海の駅東洋町まで、3回目のDMVです。

「第3回昼も夜もテイクアウトフェスタ」に行ってきました

高知市中央公園で「第3回TSUNAGUマーケット~高知家の底チカラ~昼も夜もテイクアウトフェスタ」が何とか開催。初日の昼に行ってきました。

ついに実現!DMVの旅 (3)阿波海南文化村~道の駅宍喰温泉「全線」乗破!

DMVの旅、今度は阿波海南文化村から阿佐海岸鉄道阿佐東線、海の駅東洋町を越えて道の駅宍喰温泉へ。DMVの通常路線を乗り通します。

【当面随時更新】2022年1月15日トンガ諸島火山噴火による高知県内の津波関連情報まとめ

2022年1月15日にトンガ諸島で火山が噴火したことで、太平洋の広範囲で津波が発生しています。高知県内の津波関連情報をこのエントリで随時更新します。情報の正確性には最善を尽くしますが、利用はご自身の責任において行っていただきます。

ついに実現!DMVの旅(2)海の駅東洋町から阿波海南文化村へ、バス→鉄道→バス乗り換えなし!

甲浦駅から歩いて、海の駅東洋町に戻ってきました。そして待つことしばし、先程のDMVが道の駅宍喰温泉で折り返して、入ってきました!

ついに実現!DMVの旅(1)甲浦信号所(旧甲浦駅)でDMVと初対面

2021年12月25日、ついにデビューしたDMV (Dual Mode Vehicle)。阿波海南文化村から阿佐海岸鉄道阿佐東線を経て、道の駅宍喰温泉までを行き来するチケットが取れたので、早速乗りに行ってきました。

全制覇記念!高知県内道の駅紹介(下)

高知県内道の駅紹介、今回が最終回です。24駅中残る8駅は、四万十川沿いと幡多地域の道の駅になります。

全制覇記念!高知県内道の駅紹介(中)

高知県内道の駅紹介第2弾、今回は仁淀川地域や高幡地域の道の駅から8駅をご紹介します。

全制覇記念!高知県内道の駅紹介(上)

みんな大好き道の駅。実は去年、高知県内の全24駅を訪れることができました。せっかくなので、それぞれ魅力的な各駅をご紹介しようと思ったところ……

2022年・年頭の辞

トラ年がやって来ました。この年が皆様にとって良いものでありますように。