2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧
昨日かるぽーと大ホールで開催された高知交響楽団の第156回定期演奏会に行ってきました。
1年以上前のエントリでモンゴルのマンガについて書きましたが、今度はモンゴル国内でのコンテスト開催という話題が入ってきました。
高知大学地域協働学部の2017年版パンフレットが完成し、このほど学部ウェブサイトからご覧いただけるようになりました!
このシリーズの前篇を投稿した時に「CDについては後篇でご紹介できればと思っています」と書いておきながら、後篇では完全にすっ飛ばしてしまいました。済みません_| ̄|○ ただ、今から加筆すると結構な量になるので、この際新たにエントリを立てることとし…
前篇のエントリでは演奏会の話が全く出ずに失礼しましたので、今回あらためてお送りします。といっても行きがかり上、ほとんどカリンニコフの交響曲第1番の話になってしまうのはご了承ください。
先日のエントリでもお知らせしました通り、昨日22日(日)にFM高知の番組“THE こうちユニバーシティ CLUB”で、地域協働学部生による活動が紹介されました!
ネーメ・ヤルヴィが来日してカリンニコフの交響曲第1番を振る……夢のような話であり過ぎて、夢にすら見なかった話を知った時は、それはもう驚きました。 そして、これは何があろうと絶対に聴きに行くと決めたのです。そうしなければ、ずっと後悔を抱えたまま…
先週末の実習では大豊町の「ゆとりすとパークおおとよ」を訪問。パーク内の作業を体験するとともに、企画立案に必要な現地の状況把握と課題探究を行いました。
前日はロースコアの展開となったオリックス対福岡ソフトバンク、高知でのウエスタンリーグ公式戦シリーズ第1戦。この日は予定があり、試合開始の後からの観戦となりましたが、着いてみると試合開始20分程で既に2回終了、両チーム無安打の展開と、早くも投手…
昨年に続いて今年も5月にオリックスの二軍戦が高知で開催。2試合組まれた初戦を観戦してきました。
高知に引っ越して早々からカツオには目が無くなってしまった私。今年も中土佐町で初夏の恒例行事「かつお祭」があると聞き、行ってまいりました。
土佐くろしお鉄道ととさでん交通の乗換駅、後免町駅。 今回はいつもとは違い、また高知に引っ越す前にふらりと旅した時の記録を振り返ってみます(といっても、今もそんなに変わらないかも知れませんが……)。
一進一退が続く今季の高知ファイティングドッグス。この日は愛媛と首位争いを繰り広げる徳島インディゴソックスとの対戦でした。優勝争いに加わるためにも、何とか勝って差を縮めたいところですが、こと今季の徳島戦の注目ポイントはそこだけではありません。
高知市中心部から東に向けて走る電車が知寄町三丁目にさしかかると、いよいよ電車通りとの分かれ道が見えてきます。
はりまや橋から西に向かう電車が最初に通りかかるのが、かつて堀川を渡っていたところにある堀詰駅です。
「○丁目」の表記が時に揺れるとさでん交通の電停やバス停。桟橋通三丁目はどうなのでしょうか。
とさでんの電車はごく一部を除き、桟橋車庫から1日の仕事に出ます。車庫を出発した電車は、画面に見える線路を渡り、桟橋線の北行、はりまや橋・高知駅前方面に進み、最初に停まる桟橋通四丁目から、営業運転を始めます。
第1試合に快勝し、ついに勝率を5割に戻した高知ファイティングドッグス。この勢いで第2試合も取り、優勝争いに加わりたいところです。
4月16日以来の熊本地震は鉄道にも大きな打撃を与えました。中でも、阿蘇山付近を走る第三セクターの南阿蘇鉄道は復旧の見通しが立たない深刻な事態に陥っています。そんな南阿蘇鉄道を救うべく第三セクター各社が売り出した「南阿蘇鉄道希望の光復興祈念切符…
3連休最終日は高知球場でのダブルヘッダー観戦。もともとはナイターのみだったのですが、雨天中止の代替試合が昼に組まれたのです。対戦相手はどちらも香川オリーブガイナーズ、まずは第1試合の模様を。
高知県黒潮町。ここでは「私たちの町には美術館がありません。美しい砂浜が美術館です。」をコンセプトに、土佐入野の砂浜を舞台としてさまざまなイベントや体験プログラムが行われています。中でも、砂浜で大量のTシャツが風に舞うTシャツアート展は、今年…
去年に引き続き、今年も電車の日のイベントに行ってきました。また去年に引き続き、今年も天気が悪いです……
高知市内の大通りに別れを告げた後免線が国分川の鉄橋を渡り、すぐに入るのが葛島橋東詰駅です。
第40回四国サッカーリーグ第5節、KUFC南国とリャーマス高知のホームゲームは、普段の春野球技場ではなく陸上競技場で開催。ゴールデンウイークだけあって観客数も多くなるでしょうし、駐車場探しも大変に違いない、ということで、早めに乗り込むことにしまし…