3710920269

「地域」研究者にして大学教員がお届けする「地域」のいろんなモノゴトや研究(?)もろもろ。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ファースト・ステップ:高知ユナイテッドSC対沖縄SV@春野陸(2023.3.26.)

今季初戦となった前節を落とした高知ユナイテッドSC。続く試合もホームゲーム、JFL新加入の沖縄SV(エス・ファウ)を相手に初白星を狙います。

WBC日本代表優勝記念!嶺北観光自動車大谷バス停への行き方

高知県嶺北地方で路線バスを維持している嶺北観光自動車。土佐町に大谷停留所があるというので、行き方を考えてみました。

卒業していく皆さんへ、教員のひとりから(2022年度版)

今年は卒業式こそあるものの、懇親会はないですし、雨で足元が悪い中、わざわざ会場から大学まで来られない人も少なくないことでしょう。なので、卒業していく皆さんに向けて、今年度もこちらから。

スタートダッシュはやり直し:高知ユナイテッドSC対ラインメール青森@春野陸(2023.3.19.)

第25回日本フットボールリーグ、高知ユナイテッドSCは諸事情あって(涙)1週間遅れの開幕となりました。ホーム春野総合運動公園陸上競技場で、ラインメール青森を迎えての一戦、こうち生活協同組合の冠試合です。

常磐線最後の運転再開区間に乗りに行ってきた話

ずいぶん前の話になりますが、東日本大震災の被害を受けた常磐線のうち、最後まで不通だった富岡-浪江間がついに運転再開になったというので、乗りに行ってきました。

高知大学地域協働学部・大学院地域協働学専攻関連リンク集(2024年1月4日更新版)

高知大学地域協働学部と地域協働学専攻(大学院)、学生が運営中の公式サイト・SNSのリンク集を作成しました。地協について知りたいアナタ!まずはこちらをご活用ください。

「第31回嫁石梅まつり」に行ってきました

3年ぶりに開催された高知市旧土佐山村の「第31回嫁石梅まつり」。5年ぶりに行ってきました。