3710920269

「地域」研究者にして大学教員がお届けする「地域」のいろんなモノゴトや研究(?)もろもろ。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モンゴルに来ています2018

今年もモンゴルに来ました。ウランバートルは今日も日差が強く、日向の体感気温は高いですが、空気と風はすっかり秋になっています。

2018夏・日本列島跳躍旅行(2)野幌にて

JR函館本線野幌駅。まだ見た目も新しい高架駅で下車、地上に降り立ちました。

2018夏・日本列島跳躍旅行(1)高知から北海道へ

怒涛の1学期もようやく終わり、溜まった振替休日をどこかで消化する機会が生まれました。もっとも長期の休みではないのですが、この間に訪れておきたかった鉄道路線を一気に回るべく、北海道から九州までを回る旅を計画、実行に移しました。

2018.08.26.四国サッカーリーグ第11節@春野陸上競技場観戦記:高知ユナイテッドSC対アルヴェリオ高松

1ヶ月以上の中断期間を経て、四国サッカーリーグが再開されました。この日は春野球技場ではなく陸上競技場の方で、高知ユナイテッドSC対アルヴェリオ高松の試合が行われます。

第19回世界社会学会議参加記(11)(fin)YYZ-YVR-NRT/HND-KCZ

好天が続いたトロントでしたが、出発の日は雨になりました。なるべく近いうちにこの街に再び来られることを願いつつ、ホテルを去ってUp Expressに乗り込みます。

第19回世界社会学会議参加記(10)Closing Day

祭りの日々もついに最後になってしまいました。今日で第19回世界社会学会議は最終日となります。

第19回世界社会学会議参加記(9)Day 6

会議6日目、最大の懸案だった自身の研究報告も終わり、いよいよ大詰め感が出てきました。この日は夕方までセッションのあと、フェアウェル・パーティーが開かれます。

第19回世界社会学会議参加記(8)Day 5:CNタワーを徐々に下りる

スカイポッドを一周した後は、展望台の一番下の階、グラスフロアに下ります。一番下と言っても、高さは342メートルあります。

2018.08.19.高知ファイティングドッグス対香川オリーブガイナーズ@高知観戦記

前日は首位を独走中の徳島インディゴソックスに大勝した高知ファイティングドッグス、この勢いで一気に借金返済と行きたいところ。この日は前期優勝しながら後期は波に乗れない香川オリーブガイナーズが相手です。

2018.08.18.高知ファイティングドッグス対徳島インディゴソックス@高知観戦記

後期開幕から不振続きの高知ファイティングドッグス。しかし、これから高知球場での5連戦、球団も各種イベントを用意して集客に努めているだけに、無様な試合を見せるわけにはいきません。連戦の初日は首位徳島との対戦です。

第19回世界社会学会議参加記(7)Day 5:CNタワーにさらに登る

CNタワーには一般の展望台のさらに上に特別展望台「スカイポッド」があります。特別料金がかかるのですが、思い切って登ってみました。高さは海抜447メートル、梼原町の役場辺りよりまだ高いです(国土地理院情報)。

第19回世界社会学会議参加記(6)Day 5:CNタワーに登る

ついに研究報告当日が来てしまいました。一応報告資料は最後まで一通り作ったつもりですが、それ以上のものとは言い難いところ。とはいえ、これで途中で言葉に詰まる心配はないと、気を強く持ってセッションに臨みます。

第19回世界社会学会議参加記(5)Day 4

第19回世界社会学会議も折り返し。ただ相変わらず時間感覚は現地に合いません。未明まで仕事をして、ようやく仮眠をとったつもりが、いささか寝過ごしてしまいました。急いで朝食を済ませて会場に向かいます。

第65回よさこい祭り・2日目点描

第65回よさこい祭り2日目。この日は観覧に充てることにしました。外の熱気に耐えかねてあまり出歩いていませんが、まずは歩き回った範囲で。

【踊ってみた】第65回よさこい祭りで市民憲章よさこい鳴子踊り隊に参加(後)

市民憲章よさこい鳴子踊り隊、いよいよ追手筋競演場南側でスタンバイです。ただ緊張感があまりにもなく、楽しく踊れそうな気分でいっぱいなのが自分で不思議なぐらいです。

【踊ってみた】第65回よさこい祭りで市民憲章よさこい鳴子踊り隊に参加(前)

高知へ来て4回目のよさこい祭りです。今年は仕事や研究でドタバタしたまま当日を迎えてしまったのですが、競演場に来るとやはり気分がノッてくるものです。

第19回世界社会学会議参加記(4)Day 3

トロントに来て4日目ですが、いまだに時差に身体が慣れず、目が覚めたらまだ4時でした。ただ、日本から持ち込んだ仕事は山ほどあって、ヒマを持て余すことはありません。次から次と書類にかかっている間に夜が明けて、朝食の時間となりました。

第19回世界社会学会議参加記(3)Day 2

第19回世界社会学会議の第2日目、今日から本格的に各セッションが開催されます。毎日朝8時半から夜9時前までの長丁場での開催、座って聞くだけでも結構な持久力が求められます。

2018.08.07.愛知ディオーネ対埼玉アストライア@高知観戦記

女子プロ野球が高知にもやって来ました。愛知ディオーネ対埼玉アストライアのナイトゲームが高知球場で開催されます。滅多にない機会を逃すまいと、見に行ってきました。

第19回世界社会学会議参加記(2)Opening Day

トロントの夜が明けました。いよいよ世界社会学会議が始まります。肝心の報告の準備はまだ終わっておらず、普通に書類仕事もしているので、なかなか気分が盛り上がってこないのですが、とにもかくにも初日です。

2018.08.03.高知ファイティングドッグス対徳島インディゴソックス@高知観戦記

前日完敗だった高知ファイティングドッグス。後期は前期より試合が少ないだけに、ここでの連敗は許されません。この日は徳島インディゴソックスを迎えてのナイトゲームです。

2018.08.02.高知ファイティングドッグス対愛媛マンダリンパイレーツ@高知観戦記

2018年四国アイランドリーグplusの後期が始まりました。越知球場での初戦が引き分けとなった高知ファイティングドッグス、2試合目は高知球場での初戦です。仕事があて試合開始から大幅に遅れて到着したところ、すでに後半戦でこの状況です。

第19回世界社会学会議参加記(1)夕刻のトロントへ

バンクーバーに降り立ち、無事入国も終えました。結構なロングフライトでしたが、時間は高知を飛び立った時とそう変わりません。初めてのバンクーバーも気になるのですが乗り継ぎ時間はあまりなく、そそくさとトロント行きのゲートに向かいます。

第19回世界社会学会議参加記(0)遥かカナダへ

以前書きました通り、先月トロントで開催された第19回国際社会学会世界社会学会議(XIX ISA World Congress of Sociology)に参加してきました。今回から訪問記録を少しずつ書き連ねていこうと思います。