3710920269

「地域」研究者にして大学教員がお届けする「地域」のいろんなモノゴトや研究(?)もろもろ。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本・大分両県での群発大規模地震に関する情報リスト(2016年4月30日5時46分更新)

このエントリは2016年4月14日に発生した平成28年熊本地震に関連する情報を集めたものです。個人的に情報取集の上、随時更新いたします(その後の大規模地震群発に伴い、タイトルを変更しました)。

Non-Japanese Website List of Info about the 2016 Earthquakes in Kumamoto and Oita Prefectures (as of 6:13 on April 30th, 2016)

This entry lists websites that provide non-Japanese information and tips about the series of Earthquake having been happening since April 14th, 2016. The list will have been updated until no sooner than April 30th, 2016.

【地域実習振り返りレポート】(12-2)東豊永の山道を行く(大豊町・2016年4月27日)

天気が良ければ大平で作業をする予定だったのですがあいにくの雨。すると怒田集落まで歩いて行こうという話になりました。距離は4キロ強、落合まで下ってから一気に山を登ることになります。

【地域実習振り返りレポート】(12-1)恵みの雨降る夢の里(大豊町・2016年4月27日)

今年度2回目の実習は大豊町東豊永地区で雨天決行。あいにくの雨ではありますが、大平集落と怒田集落で、これからの活動についてお互いの意見や質問を交換します。ただ写真が多いので、今回はまず大平集落での実習についてレポートします。

2016.4.23.高知ファイティングドッグス対読売ジャイアンツ三軍戦観戦記

四国アイランドリーグではホークスに続いて、今年からジャイアンツとの三軍戦も始まりました。初戦の22日は残念ながら雨で流れたのですが、この日は好天。予定通り試合が行われました。ちなみに他の試合とは異なり、雨天中止の場合は0-0の引き分け扱いになる…

【地域実習振り返りレポート】(11)2年次初の大豊町現地実習(大豊町・2016年4月20日)

学部開設2年目の1学期が始まりました。大豊町クラスも再編成され、これから2年間にかけて地域の様々な人々と学んでいきます。20日には今年度初めての現地実習を行いました。

ラバー・ダック、春の狭山池に現る(その4)

お昼過ぎになってきました。相変わらず、本当にいい陽気です。

ラバー・ダック、春の狭山池に現る(その3)

狭山池博物館から池まで戻ってきました。池のほとりを歩きながら、アヒルちゃん見物です。

ラバー・ダック、春の狭山池に現る(その2)

「その1」でも書きましたが、アヒルちゃんがぷかぷかしているのは狭山池博物館と大阪狭山市の郷土資料館の近く。両者は同じ建物で同居しているのですが、これが建築としてかなりキているというので、観てきました。

ラバー・ダック、春の狭山池に現る(その1)

日本最古のため池と言われる大阪狭山市の狭山池。その築造1400年を記念して、今月1日から5月8日までアヒルちゃんが登場します。私の記憶が確かならば、大阪アヒルちゃんが春に登場するのは初めてなはず。何はともあれ、狭山池まで行ってきました。ちなみに狭…

2016年春の北国新規路線の旅(11)(終)福井駅から

市役所前電停で福井駅行の電車を乗り逃した私。次の電車を待てるほど、福井に長居はできません。このまま延伸区間に乗れずに帰る羽目になってしまうのか、それとも起死回生の切り札はあるのか?

熊本・大分、鉄道の旅の風景から

ふと、昔の旅の写真を見返してみました。

2016年春の北国新規路線の旅(10)田原町から福井鉄道乗り入れ、市役所前へ

営業運転では初めてえちぜん鉄道に乗り入れた福井鉄道の電車。セレモニーも特にはありませんが、歴史に残る電車にこれから乗り込み、田原町から福井鉄道線に乗り入れます。

2016.4.10.KUFC南国対中村クラブ観戦記(第40回四国サッカーリーグ第2節・春野球技場)

春野球技場での第40回四国サッカーリーグ第2節、第2試合は今年からリーグに参入したKUFC南国と、中村クラブとの対戦です。

2016.4.10.高知ユナイテッドSC対多度津FC観戦記(第40回四国サッカーリーグ第2節・春野球技場)

四国サッカーリーグで切磋琢磨してきたアイゴッソ高知と高知Uトラスターが再編され、新たに誕生した高知ユナイテッドSC。開幕戦は仕事で観られなかったのですが、第2戦となる多度津FCとの試合が春野球技場で行われたのを観に行ってきました。

2016年春の北国新規路線の旅(9)えちぜん鉄道福大前西福井駅へ

福井に朝が来ました。ここに来た目的は、本日スタートするえちぜん鉄道と福井鉄道の相互乗り入れ体験と、福井鉄道のJR福井駅前付近延伸区間に乗ることです。まずは相互乗り入れ区間に向かうべく、えちぜん鉄道の福井駅にやってきました。

2016年春の北国新規路線の旅(8)北陸へ

さてこのシリーズ、タイトルが「北海道新幹線の旅」となっていないのにはワケがあります。これから北海道新幹線とは別の新線を求めて、次の目的地に向かうのです。

『ポスト工業社会における東アジアの課題』に拙稿が掲載されました

立命館大学産業社会学部創設50周年記念学術叢書として『ポスト工業社会における東アジアの課題』がこのほど刊行、拙稿「東アジアにおける排外意識の比較分析」が掲載されました。

2016年春の北国新規路線の旅(7)北海道・東北新幹線で首都圏へ

14時41分、はやぶさ26号は予定通り新函館北斗を発車しました。行先は東京、青森でも新青森でもなく東京、新幹線だから当然とはいえ、昔を思えば驚異的なことです。

2016年春の北国新規路線の旅(6)新函館北斗から北海道新幹線乗車

函館から快速運転の「はこだてライナー」に乗り込みます。3両の一般型、つまりは札幌近郊でよく走っている通勤電車は開業日ということもあり立席客も結構います。途中信号待ちもありましたが、20分弱で新幹線の待つ新函館北斗に到着しました。

2016年春の北国新規路線の旅(5)函館出発

北海道新幹線に乗る時間が近づいてきました。函館駅に戻り、新函館北斗に向かうことにします。

2016.4.2.高知ファイティングドッグス対福岡ソフトバンクホークス三軍観戦記

今年も四国アイランドリーグが開幕!高知ファイティングドッグスの初戦は、恒例となった福岡ソフトバンクホークス三軍との定期交流戦です。

2016年春の北国新規路線の旅(4)函館市電数景

昼食は済みましたが、函館を発つまでまだ少し時間があるので、駅前をふらつきます。