3710920269

「地域」研究者にして大学教員がお届けする「地域」のいろんなモノゴトや研究(?)もろもろ。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シリーズ土佐の駅(159)蛍橋駅(とさでん交通伊野線)

高知市内の電車通りも西の端に近づき、南側に鏡川が次第に迫ってきたところにある小さな停留所が、蛍橋電停です。

第2回439(ヨサク)を駆け抜ける:旧東津野村(津野町)~旧吾北村(いの町)

高知県北部・西部の山中を縫うように走る国道439号線、通称439(ヨサク)。近年ではだいぶ改良が進みましたが、日本三大酷道に名を連ねるだけの狭隘区間も残っています。この春に続いて、また走ってきました。

高知交響楽団第159回定期演奏会に行ってきました

昨日は高知交響楽団の第159回定期演奏会が開演。前回のオール・アメリカン・プログラムとは一転して、今回は手堅い選曲です。雨と冷え込みで出掛けるには生憎の気候でしたが、行ってきました。

道の駅布施ヶ坂に立ち寄る

ランチバイキングを楽しんだ後は、かなり遠回りのドライブに出ることにしました。津野町を横断してから天下の酷道439号線に入り、旧吾北村まで走り抜けます。ただその手前、国道197号線沿いにある道の駅布施ヶ坂に立ち寄ることにしました。

今年も呑み放題!大杉のどぶろく祭り2017に行ってきました

年に一度、大豊町で酒呑みが一番輝く日。それが11月23日、大杉のどぶろく祭りです。今年ももちろん行ってきましたよ。

津野町でランチバイキング

今年の4月に「抽選で当たった商品を道の駅まで取りに行くことになった」という出来事がありましたが、今度は津野町のレストランのお食事券が当たりました。有効期間は今月いっぱいということで、出かけてきました。

1年ぶりのアヒルちゃん!すみのえアート・ビート2017にラバー・ダック登場(クリエイティブセンター大阪篇)

スタンプラリーの7つのポイントを無事回り、クリエイティブセンター大阪(名村造船所跡)に戻ってきました。ここからはアヒルちゃんの下でイベントを楽しみます。

第6回四国ジビエグルメフェスタ2017開催御礼

当ブログでもたびたびご案内しました「第6回四国ジビエグルメフェスタ2017」は、皆様のお陰をもちまして昨日無事開催されました。共催者である高知大学地域協働学部の構成員の一人として、御礼申し上げます。

第6回四国ジビエグルメフェスタ2017開催前日準備に行ってきました

高知県大豊町ゆとりすとパークおおとよでの「第6回四国ジビエグルメフェスタ2017」開催を翌日に控え、今日は学内・現地で準備に行ってきました。

1年ぶりのアヒルちゃん!すみのえアート・ビート2017にラバー・ダック登場(スタンプラリー後篇)

「ラバー・ダック」スタンプラリーも折り返し。残り3箇所のポイントを巡り、クリエイティブセンター大阪(名村造船所跡)に戻ります。

1年ぶりのアヒルちゃん!すみのえアート・ビート2017にラバー・ダック登場(スタンプラリー前篇)

すみのえアート・ビートでは今年も「ラバー・ダック」スタンプラリーを開催しています。北加賀屋のあちらこちらに登場するミニアヒルちゃんを見つけに、台紙を貰って早速出かけてみます。

1年ぶりのアヒルちゃん!すみのえアート・ビート2017にラバー・ダック登場(再会篇)

この秋も「すみのえアート・ビート」が開催、そしてアヒルちゃんが名村造船所跡に登場!もちろん会いに行ってきました。

【地域実習振り返りレポート】ジビエグルメフェスタに備え紙漉き体験(2017年11月10日・いの町)

11月19日開催「第6回四国ジビエグルメフェスタ2017」では、手漉き和紙体験企画を行う予定です。ただ企画成功のためには、学生自身が紙漉きを知る必要があります。そこで、今回の企画でお世話になる道の駅土佐和紙工芸村「くらうど」に向かいました。

「モンゴル社会研究」の欠乏(7)第9回ウランバートル国際シンポジウムの報告資料をアップしました

大変遅ればせながら、昨年参加した第9回ウランバートル国際シンポジウムの報告資料をSlideshareにアップロードしました。国際会議での報告ですが資料はほとんど日本語(口頭報告はモンゴル語)です。

第6回四国ジビエグルメフェスタ2017開催迫る!11月19日(日)ゆとりすとパークおおとよで10時スタート!

「第6回四国ジビエグルメフェスタ2017」開催がいよいよ近づいてまいりました!高知県大豊町はゆとりすとパークおおとよにて11月19日(日)10時スタート、高知市内からは無料送迎バスもございます。寒さ対策は万全に、是非お越しください!

クラウドファンディング「外国人児童生徒の不就学問題を解決したい!」が目標達成

以前当ブログでもご案内したクラウドファンディング「外国人児童生徒の不就学問題を解決したい!」がこのほど目標金額を達成しました!期限まであと2日に迫っていただけに、とりあえずホッとしています。

第90回日本社会学会年次大会で研究報告を行いました(報告資料アップロード先リンクあり)

2017年11月4日・5日に東京大学で開催された第90回日本社会学会年次大会で研究報告を行いました。ちなみに安田講堂は会場ではありません。

高知大学学園祭「第68回黒潮祭」本日スタート・明日は地域協働マルシェも開催!

高知大学の2017年度学園祭「第68回黒潮祭」が今日スタート。2日間の日程で行われます。明日は朝倉キャンパス赤レンガ広場で地域協働学部「地域協働マルシェ」もありますよ!

シリーズ土佐の駅(158)土佐昭和駅(JR予土線)

土佐大正を出た列車は一気に速度を上げると、山を貫き、右に左にうねる四万十川を何度も渡り、次の土佐昭和に到着します。