今年の4月に「抽選で当たった商品を道の駅まで取りに行くことになった」という出来事がありましたが、今度は津野町のレストランのお食事券が当たりました。有効期間は今月いっぱいということで、出かけてきました。
須崎中央インターで高速を降り、国道197号線を西へ進んで津野町に入ります。レストランまでの途中で、最近話題となった「スーパーの敷地にできたコンビニ」を発見しました。見ると、コンビニとスーパーの案内が同じ1枚の看板に描かれています。
普通に考えたら競合相手になりそうな2つの店舗、どうしてこうなったのかは、高知新聞の記事で書かれています。
■ スーパー隣にコンビニ 実は同じ経営者 高知県津野町|高知新聞
意外と相乗効果が期待できるのでは、という話です。これが成功すれば、他の中山間地にも大いに参考になることでしょう。実際のところどうなのか、ある程度期間が経った段階で、話を聞いてみたいですね。
ちなみに「スーパーの隣にコンビニ」とありますが、実際には駐車場を挟む形で併設されています。こちらがスーパー側。確かに閉店時間は変更されていました。
一方こちら、まがうことなきコンビニ、結構大きめです。私が高知に来てから、県内のコンビニ事情はかなり向上している印象です。
さらに進んで、レストラン近くまでやって来ました。駐車場にはオブジェがありましたが、何なのかはよく分かりません。
川沿いを走る国道。その傍らに「プール」を称する看板が出ていました。
ただ看板の辺りを見てみると、水を溜めた施設は見当たらず、川底の一部にレンガが敷かれています。付近には東屋もあるようで、ということはこの川こそが「プール」なのかも知れません。ただ、付近の学校で新たなプール(川ではない)の工事が進んでいたので、こちらの今後がどうなるかは分かりません。
というわけで、目的のレストラン到着です。お目当てはランチバイキングなのですが、それがまぁ1人800円!子ども料金ではなくて、大人1人が800円です。高知の物価水準には慣れたつもりでしたが、まだ修行が足りないようです(?)
料理は和食中心。揚げ物、和え物、漬物等種類がまぁ多いこと。「全部取っていってくださいね」とお店の方からお言葉もあり、少しずつ全部頂こうと思ったのですが、一度ではお皿に乗り切りません(笑)
というわけで、まずは第1弾。いただきます。
一通り平らげて第2弾を取りに来たところ、揚げドーナツが加わっていました。もちろんこちらも頂きます。一個と言わず頂きます。
別のテーブルにはコーヒー、おでん、カレー、お茶等が並んでいます。おでんはもちろん頂くとして、問題はカレー。食べたいのはもちろん食べたいのですが、やはりそこそこ重い料理です。若い頃ならまだしも、おっさんになった私に食べる余力があるか、一抹の不安はあります。取るだけ取って残すようなみっともないマネはできません。さぁ、どうしたものか……
ま、でも、こうなりますよね(笑)
幸い小ぶりなボウルがあったので、そちらに盛ったぐらいなら余裕で食べられました。さらに食後のコーヒーやデザートのみかんも満喫、充実のランチタイムを過ごしたのでした。