3710920269

地域系学部というのに加わった大学教員による高知発モンゴル発のいろんなモノゴトや研究(?)もろもろ。

春野陸上競技場&球技場へのアクセスを考える(2022年3月17日版前半・路線バス+オンデマンドタクシー篇)

f:id:minato920:20210620181148j:plain

 

 高知ユナイテッドSCのホームゲームが行われる春野総合運動公園陸上競技場と同球技場。ただ、正直言って公共交通機関だけでは行きづらいところです。そこで、本エントリでは行きづらいなりにどうしたものか考えてみました。

 

 

 

1. はじめに:春野総合運動公園のアクセス問題

 高知ユナイテッドSCのホームゲームのうち、宿毛開催の2試合以外は、高知市南部にある春野総合運動公園陸上競技場か球技場で行われます。

 ここで問題になるのが、春野総合運動公園までのアクセスです。自動車なら駐車場さえ確保できれば問題ないのですがって駐車場以外に止めんじゃねぇぞ駐禁取られても知らんぞ、実は数年前に公園を通るバス路線が廃止となり、公共交通機関だけでは行きづらくなったのです。

 高知市のサイトに簡単なアクセス情報が載っているのですが、アクセス自体は簡単ではありません。後で見るようにデマンドタクシーの便数は限られますし、リンク先を見ても、乗り換えとなるバス停の発着時間が無かったり、正直言って利用者に優しいとは言い難いところです。

 

www.city.kochi.kochi.jp

 

 理想は試合時間に合わせてシャトルバスを出してもらうことですが、事業者のとさでん交通の経営が予断を許さない状況では望み薄です。

 

www.kochinews.co.jp

 

 だとしたら、春野には自家用車やレンタカー、あるいはタクシーで行くしかないのか?確かにその方が楽なのは否めませんが(私自身も自家用車で行ってますし)、みんながみんなそうできるわけではないですよね。

 そこで、是が非でも平均入場者数2,000人以上を達成しなければならない今季、路線バスやデマンドタクシー、あるいは奥の手も使って、春野総合運動公園にクルマ以外で行く方法を考えてみました。

 なお、この情報は2022年3月17日時点のものです。また、路線バスの詳細なダイヤが分からないため、一部の時間表示は停留所通過時刻表から推定したものになります。ですので、本エントリの内容についてはもちろん最善を期しますが、あり得る間違いによる損害については一切責任を負いませんので、その点はあしからずご了承ください。

 

2. オンデマンドタクシー利用での乗り継ぎ情報

 まずは最もオーソドックスっぽい、オンデマンドタクシーを利用する方法です。高知市内中心部からとさでん交通バスに乗り、途中でオンデマンドタクシーに乗り換えることになります。ただし、以下2点ご注意ください。

 (1) オンデマンドタクシーは予約が必要です。利用方法は下記リンク先をご覧ください。

デマンドタクシー「はるちゃん号」リーフレット

 (2) 高知市内中心部といってもいろいろあるので、今回はJR高知駅高知駅バスターミナル)と、はりまや橋付近はりまや橋南または堺町)の2箇所を取り上げます。

 特に高知市外からお腰の場合、JRや高速バスだと高知駅バスターミナルで、飛行機の場合、空港からは「はりまや橋北」で降車後各停留所へ、空港へは各停留所から東行「はりまや橋」停留所への徒歩連絡での乗り換えになります*1

 さて、乗り継ぎルートは、(1)S2またはS3系統(長浜・桂浜方面行)を利用して団地南口での乗り換え(2) X5, Y4, Y5, Y6系統(高岡方面行)を利用して新川通での乗り換えという2通りです。

 (1)は先程の高知市のサイトに掲載されている方法で、(2)は大回りでバスの運賃も高くなるのですが、後で見るようにオンデマンドタクシーのダイヤの関係上、こちらを使った方が到着が早くなることがあります。

 まずは往路、春野への乗り継ぎ時刻表です。普通の文字は13時キックオフ、黄色は15時キックオフ、薄い青色は18:30キックオフの場合の時刻表になります。

 

f:id:minato920:20220318040301p:plain

 

 これで言うと、例えば高知駅からだと9:30発のS3系統に乗り、団地南口到着が9時50分。ここでオンデマンドタクシーを10:25まで待って、陸上競技場・球技場最寄りの春野運動公園東口の到着予定が10:34です。

 ……って早過ぎるわ!乗り継ぎ時間も長いし!という方もいらっしゃることでしょう。その場合、運賃がかかりますが、はりまや橋西側の堺町を12:04に出るX5系統で新川橋に出て、3分の待ち合わせでオンデマンドタクシーに乗る方法もあります。高知駅からだとはりまや橋まで路面電車かバスで行くことになります(が、これはこれでギリギリですよね……)。

 一方で帰りの乗り継ぎ時間表です。

 

f:id:minato920:20220318041727p:plain


 16:44春野運動公園東口発だと15時キックオフの試合を最後まで見られないのですが、試合終了後のオンデマンドタクシーが団地南口行の17:54と、かなり時間があるので、帰りの時間に余裕がない方のために示してみました。

 こうして見ると、13時キックオフの場合は15:24新川通経由のルートが接続としては良いものの、中心部に着くのは団地南口経由とそう変わらないことになります。時間の潰し方を考えた上で、団地南口経由で帰るのも良さそうですね。

 ただし、18時半キックオフの試合については、オンデマンドタクシーが修了しているので帰りの利用が不可能です。

 一方、これ以外に公共交通機関を使う方法として考えられるのが、W2系統JAはるの行のバスを利用する方法です。次にご紹介します。

 

3. JAはるの停留所から競技場&球技場に行く方法

 

 現在残っているバスの停留所で相対的に運動公園に近いのが、JAはるの停留所になるかと思います。

 JAはるのから運動公園までは徒歩で20分。非現実的な距離ではありません。ルートをいかに示します。

 

www.google.co.jp

 

 ちなみに帰りの所要時間は2分短い18分だそうです。そういうことです。なので足に不安がある方は、タクシーを予約しておくと良さそうです。

 そのJAはるの行のバス時刻表は下記リンク先の通りです。こちらは終点まで乗って始発で帰ることになるので、乗り過ごしの心配はなさそうです。

 

■ 鷲尾山トンネル~南ニュータウン・平和団地・ハビリセンター・春野庁舎・JAはるの線時刻表

 

 ただし、このバスはJR高知駅南側の高知駅前停留所(高知駅バスターミナルとは違うので注意!)を経由します。発車予定時刻は高知駅前停留所の時刻表、土休日のW2系統JAはるの行をご覧ください。

 

■ 高知駅前停留所バス時刻表

 

 これでいえば、キックオフ時間ごとの接続は以下の通りになりそうです。

[13時キックオフ](行き)高知駅前10:30→堺町10:35→JAはるの11:21

(帰り*2)JAはるの15:25→堺町16:06→高知駅前16:10

[15時キックオフ](行き)上記利用

(帰り)JAはるの17:10→堺町17:53→高知駅前17:57

[18時30分キックオフ](行き)高知駅前15:35→堺町15:40→JAはるの16:26

(帰り)なし

 

 15時キックオフと18:30キックオフの場合はイマイチですが、13時キックオフに関しては結構使えそうです。

 もっとも、JAはるのには直販所もあるので、15時キックオフなら、直販所で新鮮な農産物の買い物を楽しんでからスタジアムに行く手もあります。あるいは13時キックオフの試合帰りでも良いですね。

 

ja-kochi.or.jp

 

 ただし、ここでも難題が残ります。18:30キックオフの試合、帰りのバスがないのです。予定は11月6日(日)ヴェルスパ大分戦1試合のみですが、クルマ以外でおいでる皆さんにはいかにも辛い話です。

 また、一部の試合に限って言えば、はりまや橋付近から春野総合運動公園に直接乗り込む手もないではありません。これ、意外と知られてないんですけどね。

 この点も含め、後半では春野へのアクセスの「奥の手」をご紹介します。以下のリンク先からどうぞ。

 

www.3710920.com

*1:高知駅前発着のバスの場合、空港への行き帰りともはりまや北停留所で直接乗り換えが可能です。

*2:帰りの高知駅前到着予定時刻については、W2系統が堺町を経由後にG11系統になるので、そちらの時刻を示しています。