3710920269

「地域」研究者にして大学教員がお届けする「地域」のいろんなモノゴトや研究(?)もろもろ。

高知ユナイテッドSC、JリーグよりJ3ライセンス交付判定!

 

 高知ユナイテッドSCへのJ3ライセンス交付がJリーグ理事会で決定!まずはJリーグ入りへの挑戦権が正式に手に入りました。

 

 

 

1. Jリーグ理事会、高知ユナイテッドSCはじめ6クラブにJ3ライセンス交付!

 Jリーグ理事会でJ3ライセンスを申請したクラブ(Jリーグ入りを希望するクラブ)へのが2022年9月27日に行われ、判定結果が発表されました。7クラブが申請したうち6クラブにライセンスが交付され、その中に高知ユナイテッドSCも入っています!

 

www.jleague.jp

 

 高知ユナイテッドSC公式サイトでは、ライセンス交付を受けた社長のコメントを発表しています。

 

kochi-usc.jp

 

 双方のページを見る限り、ライセンス交付に際して特記事項や条件は付けられていないようです。少なくともJ3のリーグ戦を高知県内で開催することができるのはハッキリしたわけで、クラブ内外の関係者にとっては自信を持つべきことだと思います。

 

2. J3入りに向けた課題

 もっとも、ライセンスを受けたからと言って、ただちにJ3に上がれるわけではありません。あくまで来季J3に参入するだけの「体力」があることが分かりました、というだけです。

 で、実際にJ3に入るとなると、かなりの難題です。順位要件としてはJFL4位以内だけではなく、百年構想クラブ(今回J3ライセンス交付の無かったクリアソン新宿も含まれます)の中で2位以内という条件もあるのです。

 これらのクラブについて、JFL公式で本日時点での順位を見ると、

 

2位:FC大阪(勝点45)

3位:奈良クラブ(勝点39)

ーーーーー百年構想クラブ2位以内の壁ーーーーー

4位:ラインメール青森(勝点37)

5位:ヴェルスパ大分(勝点37)

8位:高知ユナイテッドSC(勝点33)

9位:ヴィアティン三重(勝点32)

15位:クリアソン新宿(勝点16)

 

 というわけで、高知ユナイテッドSCは勝点6の差をひっくり返さないといけないのです。

 それに、平均入場者数2000人超の条件も課されています。コロナ禍でこの条件が復活したことには率直なところ違和感を覚えますが、だからといって条件を変えることもできません。

 そして、順位よりもこの条件をクリアする方がはるかに困難です。ハッキリ言いましょう。「奇跡」が必要です。

 ですが、このメンバーでJリーグ入りを決められるなら、決めてほしいのも正直な気持ちです。

 

3. 高知ユナイテッドSC、気になる残りホームゲームは?

 高知ユナイテッドSC、ホームゲームは残り3試合です。以下、順にみていきましょう。

3.1. クリアソン新宿戦:10月16日(日)13時開始・宿毛市総合運動公園陸上競技

 宿毛市総合運動公園陸上競技場では6月以来の試合開催。緑豊かでのんびりとサッカーを楽しめるスタジアムです。

 

www.3710920.com

www.3710920.com

www.3710920.com

www.3710920.com

www.3710920.com

 

 スタジアムが最寄駅から距離があるので、遠方からなら自家用車かレンタカー利用をお勧めします。せっかくなので、四万十川下流足摺岬や竜串といった観光地や道の駅めぐりもお楽しみください。

 あるいは脚に自信のある方なら、宿毛駅からレンタサイクルという手もあります。

 

sukumo-darumayuhi.jp

 

3.2. ヴェルスパ大分戦:11月5日(日)18時30分開始・春野総合運動公園陸上競技

 今季唯一のナイター開催です。秋の味覚が揃う時期なだけに、スタグルも楽しみです。

 10月から土曜・休日にJAはるの発着のバスが運転されなくなるほか、デマンドタクシーの運行形態が変わり、さらに試合終了時点で運行が終わっています。なので、こちらもレンタカーやレンタルバイクを利用されるか、いっそ春野付近に泊まってしまうのが確実です。

 

spharuno.jp

harunonoyu.co.jp

 

 ちなみに、当方4年前にSPはるのに泊まったことがあります。朝ご飯がそれはそれはおいしかったです。

 

3.3. ラインメール青森戦:11月20日(日)13時開始・春野総合運動公園陸上競技

 今季JFL終戦J3入りが決まるとすればここまでもつれるでしょう。そうなったらこの試合の観客が歴史的瞬間を目にすることになります(?)

 そしてこの日はアクトランドのコラボ企画でボンネットバスが登場!高知市内からだとはりまや橋の東側、よさこい情報交流館からスタジアムまで往復できます。

 

actland.jp

 

 ボンネットバスよさこい情報交流館発は11時半。東京(羽田)・大阪(伊丹)・名古屋(小牧)・福岡からだと朝一の飛行機なら余裕で間に合います。

 あるいは前夜に東京発のサンライズ瀬戸に乗って翌朝に坂出でしまんと3号乗り換え、あるいは新大阪当日始発の新幹線みずほ601号+岡山で特急南風1号乗り換えでも十分です。

 って、一番のお勧めは前日から観光を楽しむことですが。

 というわけで、県外からでも観戦可能な3試合。ぜひお越しください(懇願