Jリーグ理事会で高知ユナイテッドSCの2025シーズンJ3クラブライセンス交付が決まりました!ここからJ3入会に向けて達成すべき「ノルマ」がどのようなものか見てみましょう。
2024年9月24日に行われたJリーグ理事会にて、2025年のJ3クラブライセンスを申請したクラブに対し、ライセンス交付の判定がありました。これにより、高知ユナイテッドSCもJ3クラブライセンスが認められました!
昨年は財務上の問題を指摘されてライセンス交付申請が継続審議となり、申請辞退に追い込まれた経緯があります。ライセンスの審査だけはサポーターでどうにもできないことだっただけに、今年は無事申請が認められてホッとしているところです。
ライセンスが交付されたことで、J3入りに向けて残る条件はチーム成績と入場者数、入場料収入となりました。このうち、入場料収入については、山本社長からSNS投稿で状況を共有していただいたところです。ありがとうございます!
ご挨拶
— 高知ユナイテッドSC オーナー社長.寮母 志穂美 (@shihomi8_02) 2024年9月24日
この度、Jリーグ理事会審査にてJ3クラブライセンスの交付を頂きました。社長就任から5ヶ月、スタッフ・選手たちと共に1日1日を大切に準備して参りました…続きはHPへ🙇♀️
現在
・総入場者数残り 6,752人(3万人)
・チケット売上 9,121,500円(1,000万円以上)#kochi_United #JFL #高知家 https://t.co/vKKa656cV9
これらを踏まえ、J3入りのために今後果たすべき「ノルマ」について、最新の状況を確認しました。結果を下記リンク先に記しているので、ご覧ください。
JFL優勝を果たすための条件は複雑です。というのは、現在2位の栃木シティFC戦が控えていて、この結果によって条件が変わってくるためです。その辺を注記でまとめてみましたが、これで合っているかどうかは不安です(汗
他方、入場者数と入場料収入については、努力次第で次のホームゲームでの達成も夢ではありません。というか、J3からその先を目指したいのであれば、次で達成を狙うぐらいの勢いで営業をかけてほしい気がします。
そして、次のホームゲームこそが栃木シティFCとの首位攻防戦!JFL今季最大のビッグマッチと言っていいでしょう。高知県内からはもちろんのこと、栃木市からも日帰りは不可能ではありません。羽田発9:20の飛行機に乗れれば、あとは飛行機がちゃんと飛んでくれれば大丈夫です。帰りの最終の飛行機は19:20発、雷かなにかで試合が無茶苦茶延びでもしない限りは、試合終了まで観戦しても間に合います。
というわけで、次に控える栃木シティFCとのホームゲームが非常に大事になりました。10月6日(日)13時キックオフ、決戦の場は春野総合運動公園陸上競技場。もちろん高知と栃木以外からも大歓迎です。ぜひ来てみてください!