中日ドラゴンズが2025年秋季キャンプを高知で実施!初の高知キャンプが気になるドラゴンズファンの方のために、キャンプ地高知県立春野総合運動公園野球場へのアクセスと、高知でのちょっとした情報をお届けします。
- 1. はじめに
- 2. 名古屋⇔高知はJR・飛行機・高速バスが利用可能
- 3. 春野総合運動公園への公共交通機関は(実質的に)デマンドタクシーのみ
- 4. 自家用車・レンタカーでのルートと注意点
- 4.1. 高知インターからのルート
- 4.2. 高知龍馬空港からのルート
- 4.3. 駐車場の確保はお早めに!
- 5. 備えあれば患いなし。南海トラフ地震や津波発生時の避難について知っておこう!
- 6. ドラゴンズファンのアナタにご賞味いただきたい高知ご当地グルメ!
- 7. おわりに
1. はじめに
中日ドラゴンズの秋季キャンプが史上初めて高知で行われます。2025年11月1日~19日、高知県立春野総合運動公園野球場がキャンプ地です。
高知県民にはよく知られた野球場ですし、私も何度も観戦しているのですが、何せドラゴンズのキャンプは初めての試み、ドラゴンズファンの方には馴染みがないことでしょう。あるいは、今まで高知に来たことがない方もおられるか知れません。
そこで、キャンプは気になるけどどうやって見に行けばいいの?というアナタのために、キャンプ地高知・春野へのアクセス情報と注意点、さらにちょっとした情報をお届けします。
なお、エントリはドラゴンズの本拠地名古屋を出発地として作成しましたが、他の地域のドラファンの方も高知市内の情報はご活用いただけるのではと思います。また情報は2025年10月24日時点でのものであり、正確性には最大の注意を払いますが、予期せぬ変更や間違いに着きましては責任を負いかねます。当エントリはご自身の判断でご利用ください。
2. 名古屋⇔高知はJR・飛行機・高速バスが利用可能
名古屋から高知までの公共交通機関は、大きく分けてJR・飛行機・高速バスになります。
まず、JRは名古屋から岡山まで新幹線、岡山から高知まで在来線特急「南風」、または高速バス「龍馬エクスプレス」となります。南風の方が若干高くなるのですが、本数が1時間に1本と多く接続が良いのがメリットです。また乗車券については往復割引がまだ効くため、経路探索で出てくるほどの価格差はないです。また所要時間は便によって異なるので、どちらが早いとは一概には言いづらいです。
ですので、岡山から特急と高速バスのどちらに乗り換えるかはスケジュール次第。利用しやすい方、利用したい方に乗られるのが良いです。
飛行機はフジドリームエアラインズが県営名古屋空港(小牧)から1日1本、中部国際空港(セントレア)から1日2本、高知龍馬空港との間で直行便を運行しています。便数は少ないですが当然速いです。
高知龍馬空港に着きましたら、市内まではリムジンバスになります。とさでん交通と高知駅前観光の双方が運航していますが、チケットは共通です。なお、どちらもpaypayが使えますが、TOICAやmanaca等の交通系ICカードの全国利用には対応していませんのでご注意ください。
高速バスは1日1本夜行便が名古屋から出ています。発着地はバスセンターではなく、出発と到着で異なります。またこちらは直行便ではなく、名古屋発は翌朝、高知発は出発日中に乗り換えが必要です。
ただ、私自身は高速バスを利用したことがないので、どんなものかは正直なところよく分かりません。詳細はサイトをご確認ください。
なお、自家用車等を運転しておいでる場合については、4.で高知自動車道高知インターからのルートをご案内します。
3. 春野総合運動公園への公共交通機関は(実質的に)デマンドタクシーのみ
さて、高知市内に着いたはいいのですが、問題はそこからキャンプ地までの交通手段です。
実は春野総合運動公園へは鉄道・路線バスがありません。「甲子園球場に駐車場はありません」というのは聞いたことがあるかと思いますが、その逆です(駐車場については4.3.をご覧ください)。
そのため、高知市内から春野まで行くには、まず長浜・桂浜行の路線バスに乗車、団地南口バス停または長浜バス停でデマンドタクシー(要予約)に乗り継ぐ必要があります。高知市役所によるアクセス情報だとこうなりますが、少し補足します。
高知駅まで来られた場合、先程のリンクの通り路線バスには高知駅バスターミナルから乗車するのが便利です。バスターミナルがあるのは駅の北口、路面電車がない方です。
また、空港からのリムジンバスであれば高知駅の手前でも乗換可能です。はりまや橋観光バスターミナルまたは北はりまや橋で下車、はりまや交差点南側にある南はりまや橋バス停から乗車します。個人的には北はりまや橋からを推奨します。乗換の途中ではりまや橋観光ができますからね。
なお、路線バスの時刻表、ならびにデマンドタクシーの時刻表と利用方法は、下記リンク先をご覧ください。
■高知市春野・長浜地域デマンドタクシー「はるちゃん号」利用案内
ここまで読んで、なかなか厄介な道のりだと思われたかもしれません。ただし、奥の手が使える日が2日だけあります。
キャンプ中の9日(日)と15日(土)にはサッカーJ3高知ユナイテッドSCの試合が陸上競技場で開催されます。これまでの試合では観戦者用に高知駅バスターミナルから春野陸上競技場前までシャトルバスが運行されていたので、この両日も期待できるでしょう。
ですので、野球とサッカーと両方楽しみたい方は、こちらを利用することも可能です。チケットは往復のみ発売、事前予約でも当日購入でも1000円です。
シャトルバスのチケット購入に際してサッカーの試合のチケット等を示す必要はありません。ですが、キャンプを見るだけのノリでバスに乗り込んだらきっと周囲から浮くので、サッカーも観て行ってください。
詳細は試合日が近づいてから、高知ユナイテッドSCのウェブサイト、ならびにサッカー観戦向けの当方エントリをご参照ください。
ちなみに、どーしてもバス1本で来たい方は南はりまや橋からT2またはT3系統で南ニュータウン3丁目が最寄です。そこから球場まで徒歩30分、頑張りましょう。
4. 自家用車・レンタカーでのルートと注意点
中京圏から高知までは高速がつながっています。あるいは空港からレンタカーで直接春野に向かいたい方もおられることでしょう。なので、ここでは高速道路利用で高知インターまで来てから、そして高知龍馬空港からのルートを示します。
4.1. 高知インターからのルート
まずは高知インターからの基本ルートです。
2つルートが表示されていると思いますが、最適ルートの13.1kmの方が分かりやすいです。インターを降りて高知市街→高知県庁方面に進むところで分岐があるので戸惑うかも知れませんが、最初に「高知市街」(高速道路じゃない方)、次で「はりまや橋」の方に行くのがここでのルートです。
もっとも、都会のジャンクションの複雑さからすればこのぐらいの分岐はなんちゃありません。仮に違うルートに入ったところで、到着時間に大した差も出ないでしょう。
何より、間違って高速に入っても無料!次の高知中央インターで降りればどうってこともないので、気にしないことです。
4.2. 高知龍馬空港からのルート
高知龍馬空港からレンタカー等をご利用の場合、春野に向かうルートはこうなります。
地図では海沿いの県道回りとE55(高知東部自動車道)回りが候補に挙がっていると思います。単純に移動だけなら、両者でさしたる優劣はないでしょう。
ただ、観光を絡めたいのであれば県道回りルートが断然おススメです。ご存知桂浜を経由しますし、その後はしばらく太平洋が間近に迫る花海道をドライブです。
あるいは、北側のルートとなる高知東部道を途中の高知南インターで降り、出口の交差点で左折、南下してから県道回りルートに合流する手もあります。
4.3. 駐車場の確保はお早めに!
自動車利用のルートをご紹介しましたが、その場合どうしても避けて通れない問題があります。そう、駐車場の確保です。
春野総合運動公園は総合運動公園です。野球場もあれば陸上競技場、球技場、体育館に相撲場等々、陸上競技場以外にさまざまな施設が集まっています。また先に書いた通り、9日(日)と15日(土)にはJ3高知ユナイテッドSCの試合が陸上競技場であるので(観てね)、駐車場は混みあいます。
ですので、駐車場はとにかく早めに確保することを推奨します。高知県も愛知県に負けず劣らずのマイカー社会です。甘く見てはいけません。
ちなみに、春野総合運動公園の駐車場一覧はリンク先の通りです。
上記駐車場以外の道路上への駐車は違反ですので、ゆめゆめなされませぬよう。
5. 備えあれば患いなし。南海トラフ地震や津波発生時の避難について知っておこう!
ここで念のための安全情報です。
ご存知の方も多いとは思いますが、高知県は南海トラフ地震が発生した際に大きな揺れや津波などの被害が予想されています。あってほしくはないのですが、キャンプ期間中に地震が発生しない保証はありません。
ですので、万が一に備えて緊急避難場所や指定避難所を確認しておくことを推奨します。キャンプ見学中なら野球場内で待機するのが安全でしょうが、問題は前後の移動中です。高知市による案内ページを下にリンクしますので、移動ルートが分かったら、念のためご覧になっておいてください。危機感を煽らずに済むならそうしたいのですが、安全のためです。
6. ドラゴンズファンのアナタにご賞味いただきたい高知ご当地グルメ!
重たい話になりましたが、ここでガラッと気分を変えたいと思います。
高知まで来てキャンプだけ見て帰るということはまずいないことでしょう。観光にもいきたいでしょうし、食も楽しみたいことと思います。それはぜひともご堪能いただきたいのですが、その際、カツオのたたきと並んで、ドラゴンズを愛するアナタにこそ試していただきたいご当地グルメがあるのです。
それが、中日そば。高知市から少し東に走った赤岡という町(現香南市)で、どういう経緯かは分かりませんが、うどんだしに中華そばが入った戦後生まれのご当地グルメです。
どんなものかといいますと、


こんなんです。
こちらは中日そばのご当地「とさを商店」さんに立ち寄って頂いた中日そばです。特産品のしらす丼とセットにしてみました。
赤岡は車なら高速道路と国道を使えばすぐ、鉄道でも高知駅から直通または後免駅での乗り換えで、土佐くろしお鉄道ごめん・なはりを経由して行き来できます。
ただ、そこまで時間がない方は、高知市内の日曜市に行きましょう。毎週日曜日の街路市で出店があるので、その場で食べられれば、持ち帰りもできます。
7. おわりに
中日ドラゴンズ2025年秋季キャンプ地へのご案内をまとめてみました。正直言ってドラゴンズが来るとは全く予想していなかったのですが、これも何かの縁。同じ時期に高知でキャンプを張る阪神やオリックス、あるいは高知ファイティングドッグスとの練習試合もあるかも知れませんし、井上監督や選手たちとともに強竜復活への機運を盛り上げるべく、ぜひお気軽に足を運んでみてください!
