3710920269

「地域」研究者にして大学教員がお届けする「地域」のいろんなモノゴトや研究(?)もろもろ。

11月6日・20日の春野総合運動公園陸上競技場へのアクセス

 

 2022年10月1日にとさでん交通ダイヤ改正を行いました。また、春野地域のデマンドタクシーの運行形態も大きく変わっています。そこで、高知ユナイテッドSCのホームゲーム残り2試合のアクセスについて、まとめてみました。

 

 

0. はじめに

 2022年10月1日にとさでん交通ダイヤ改正を行い、春野地域でのバスが大幅に減便となりました。

 また、春野地域のデマンドタクシーの運行形態も、これまでの運行時間とルートを定めたものから、乗り換え拠点と運行時間が決まったルート自由のものに変更になっています。

 というわけで、ここではこれらの変更を確認した上で、高知ユナイテッドSCのホームゲーム残り2試合、春野総合運動公園陸上競技場へのアクセスについてまとめてみます。

 なお、エントリ作成に当たっては最善を尽くしますが、当ブログをご覧になった上でのトラブルについては一切責任を負いませんので、くれぐれもご注意ください。

 

1. 変更(1) 土休日のJAはるの行バスが運行取り止めに

 とさでん交通ダイヤ改正では、JAはるの行のバスが平日のみの運行となり、土日祝日の運行は無くなります。

 ですので、以前のエントリで書いていた「JAはるのから歩いてスタジアムへ往復」は、土曜・日曜・休祝日の試合では不可能となります。お気をつけください。

 

2. 変更(2)デマンドタクシー「はるちゃん号」の運行形態変更

 これまでは春野総合運動公園を通る運行ルートが設定されていたデマンドタクシーですが、運行形態が大幅に変わりました。

 新たなデマンドタクシーは、団地南口バス停等がある「瀬戸ポイント」、新川通バス停等がある「新川通ポイント」、JAはるの等がある「西分ポイント」を拠点としますが、春野地域内でのルートは自由になりました。一方で運行時間は定まっています。また、事前予約が必要です。

 ただし、先述の通りとさでん交通バスの大幅減便で、土休日は西分ポイントから先のバスがありません。なので、はりまや橋高知駅といった高知市中心部から春野へと行き来するには、瀬戸ポイントと新川通ポイントの2箇所を利用することになります。

 デマンドタクシーは、春野の住民の方々が自宅付近までタクシーに来てもらい、各ポイントまで利用するのが基本です。

 ただ域内の施設を見ると、アクセス方法としてバス+デマンドタクシーの利用を案内しているところもあるので、陸上競技場や球技場についても、同じようにデマンドタクシーでの行き来は可能と考えられます(違っていたら済みません)。

 

www.pierstage.jp

 

 その他、詳細につきましては、市役所交通戦略課のウェブページをご確認ください。もっとも、乗り継ぎイメージについては旧来のものが更新されていないので、誤解を招く案内ではないかと思うのですが……

 

■ デマンドタクシー「はるちゃん号」

■ 「はるちゃん号」よくある質問

■ 高知駅・はりまや橋から春野総合運動公園への乗り継ぎイメージ

 

 以上を踏まえ、高知ユナイテッドSCの2022年JFL残り2試合、11月6日(日)のヴェルスパ大分戦、20日(日)のラインメール青森戦のアクセスについて、見ていきましょう。

 

3. 11月6日(日)はナイトゲーム、帰りの公共交通がありません

 ヴェルスパ大分戦は今季唯一のナイトゲーム、キックオフは18:30です。

 そのため、往路はバス+デマンドタクシー(瀬戸ポイント・新川通ポイントとも15便)が使えそうですが、復路は公共交通がありません

 ですので、現実的には自家用車等の自前の交通手段か、レンタカーを利用することになりそうです。

 ただ、それが難しい場合、いっそ近くで宿泊する手もあります。春野総合運動公園内なら"SP Haruno"、近くでは「天然温泉はるのの湯」が利用可能です。

 

spharuno.jp

harunonoyu.co.jp

 

4. 11月20日(日)はバスとデマンドタクシー、アクトランドのボンネットバスが利用可能です

 今季のJFL終戦となるラインメール青森戦は13時キックオフ。往復ともデマンドタクシーの運行時間帯です。また、アクトランドのボンネットバスも運転予定です。それぞれ、モデルとなるルートを見てみましょう。

 なお、道路事情により時間は前後することがありますので、ご留意ください。

 

4.1. バス+デマンドタクシー(瀬戸ポイント経由)

 先述の通り、バス+デマンドタクシーだと瀬戸ポイント経由と新川通ポイント経由の双方のルートがあります。

 ただ市内中心部からだと、瀬戸ポイント経由の方が便利になります。往復のモデルルートは下のようになります。

 

[行き]10:45南はりまや橋→(S2系統)→10:59団地南口/11:40瀬戸ポイント→(デマンドタクシー11便)→12:10頃春野総合運動公園

[帰り]16:00頃春野総合運動公園→(デマンドタクシー7便)→16:30瀬戸ポイント/16:44団地南口→(S3系統)→16:58南はりまや橋→17:10高知駅バスターミナル 

 

 行きは団地南口バス停・瀬戸ポイントで待ち時間が長いので、この間に必要な買い物をするのが良さそうですね。

 

4.2. バス+デマンドタクシー(新川通ポイント経由)

 新川通ポイントは大回りになりますが、高知市内西部にお住まいの方には利用しやすいと思います。こちらの往復モデルルートは下記の通りです。

 

[行き](1) 9:44堺町→(X5系統)→10:12新川通/10:30新川通ポイント→(デマンドタクシー12便)→11:00頃春野総合運動公園

(2) 11:09堺町→(Y4系統)→11:40新川通/12:00新川通ポイント→(デマンドタクシー13便)→12:30頃春野総合運動公園

[帰り]16:30頃春野総合運動公園→(デマンドタクシー7便)→17:00新川通ポイント/17:06新川通→(Y6系統)→17:39堺町→17:46高知駅バスターミナル

 

 行きは12時発のデマンドタクシーだとちょっとせわしないので、一つ前のルートも考えてみました。帰りは帰りで新川通での乗換時間が短くなっています。1本後のバスは17:44発のY2系統で、堺町・高知駅バスターミナル両方に行きます。

 

4.3. アクトランドのボンネットバスなら春野に直行できます

 デーゲーム恒例のアクトランドによるボンネットバス運転。香南市内のアクトランドからはりまや橋商店街東端の高知よさこい情報交流館を通り、春野総合運動公園陸上競技場の真ん前まで乗りつけることができます。

 ボンネットバスに往復乗車できるコラボチケットは、アクトランドの施設1館入場券もついています。詳しくは、下記のリンク先をご確認ください。

 

actland.jp

 

5. おわりに

 今季のJ3入りは無くなったものの、ホームゲーム残り2試合、高知で全国区のサッカーを観られることに変わりはありません。今季初のナイトゲームも気になるところです。

 残り2試合、楽しみましょう!