大豊町怒田集落に移住した本学卒業生によるクラウドファンディングプロジェクト「土佐のマチュピチュに囲炉裏のようなオフィスを作りたい。」が昨日スタート!目標はあと58日で100万円とのことです。
まずはクラウドファンディングのリンクをご紹介。
ここで登場するかつての公民館、私も何度か前を通ったことがあります。怒田のお堂の隣にあって、かつては集落の中心的な役割を果たしていたのでしょう。
今は旧学校跡に立てられた「ふるさと館」に公民館機能を譲った形で、この建物が開いているところはあまり見たことがないのですが、この建物をリフォームすることで人々が自然と集まれるような場所にできれば、ということで、今回そのための資金を集めるクラウドファンディングプロジェクトが立ち上がりました。
怒田集落ってどんなところ?という方。クラウドファンディングにも説明がありますが、当方も過去の実習で訪れたときのことを書いておりますので、そちらもご一読いただければと思います。
ただ、日付を見ていただいたらお分かりの通り、怒田集落には長らく行けておりません(先日の実習の行き帰りに通りかかりましたが)。それだけに、せっかく関わる機会ができていながら、申し訳ないような寂しいような思いだったのですが、今回プロジェクトのお話を聞いて、僭越ながら、そして特に断りもなく勝手に告知させていただこうと思った次第です。
というわけで、あらためて今回のクラウドファンディングプロジェクトのリンク先です。
先人たちが守り抜いてきた天空の集落の再生と継承に向けたプロジェクトへのご協力、ぜひぜひご検討いただけましたら幸いです。