3710920269

地域系学部というのに加わった大学教員による高知発モンゴル発のいろんなモノゴトや研究(?)もろもろ。

第23回JFL最多可能勝点グラフ、第31節終了時点版更新

f:id:minato920:20210620181148j:plain

 

 第23回JFL最多可能勝ち点グラフ、第31節終了時点版を更新しました。今回も遅くなり済みません……

 

 

 第23回日本フットボールリーグは11月14日に第31節を終了。高知ユナイテッドSCは勝てば残留内定だった17位東京武蔵野ユナイテッドFCとの直接対決で悔やまれる敗戦。足踏み状態となりました。

 ただ、残留争いに関わる他のチームも、武蔵野を除き今節すべて敗戦。辛くも危機拡大は免れた形になります。

 その結果、今節終了時点で、各チームの今後の勝ち点がどこまで変動する可能性があるかを示す「最多可能勝ち点グラフ」は、下記のリンク先の通りとなりました。

 

docs.google.com

 

 今節ではHONDAがバイ・ウィークの合間にいわきFCが勝ち、優勝までに必要な勝ち点を7に減らしました。

 また、残留争いについて、今節のポイントをまとめると次の通りです。

 

 なお、12日から14日には地域チャンピオンズリーグの1次ラウンドが開催。出場チームで唯一JFL入りを希望しなかった三菱水島FCが敗退しました。

 

www.jfa.jp

 

 その結果、自動ないし入替戦での昇格対象になるチームが2となることが確定。一方、いわきFC以外にJ3入りのチームがない場合、入替戦対象は2チームとなります。

 というわけで、残留争い当事者にとっては、次節も神経のすり減るものとなりそうです……