3710920269

「地域」研究者にして大学教員がお届けする「地域」のいろんなモノゴトや研究(?)もろもろ。

第23回JFL最多可能勝点グラフ、第31節終了時点版更新

f:id:minato920:20210620181148j:plain

 

 第23回JFL最多可能勝ち点グラフ、第31節終了時点版を更新しました。今回も遅くなり済みません……

 

 

 第23回日本フットボールリーグは11月14日に第31節を終了。高知ユナイテッドSCは勝てば残留内定だった17位東京武蔵野ユナイテッドFCとの直接対決で悔やまれる敗戦。足踏み状態となりました。

 ただ、残留争いに関わる他のチームも、武蔵野を除き今節すべて敗戦。辛くも危機拡大は免れた形になります。

 その結果、今節終了時点で、各チームの今後の勝ち点がどこまで変動する可能性があるかを示す「最多可能勝ち点グラフ」は、下記のリンク先の通りとなりました。

 

docs.google.com

 

 今節ではHONDAがバイ・ウィークの合間にいわきFCが勝ち、優勝までに必要な勝ち点を7に減らしました。

 また、残留争いについて、今節のポイントをまとめると次の通りです。

 

 なお、12日から14日には地域チャンピオンズリーグの1次ラウンドが開催。出場チームで唯一JFL入りを希望しなかった三菱水島FCが敗退しました。

 

www.jfa.jp

 

 その結果、自動ないし入替戦での昇格対象になるチームが2となることが確定。一方、いわきFC以外にJ3入りのチームがない場合、入替戦対象は2チームとなります。

 というわけで、残留争い当事者にとっては、次節も神経のすり減るものとなりそうです……