第19節終了を受けて、高知ユナイテッドSCのJリーグ入りに向けた残り試合のノルマを更新しました。
第26回日本フットボールリーグ第19節、高知ユナイテッドSCは粘っての引き分け。アウェーでの勝ち点1ですし、他の上位陣が振るわなかった中ですから、限りなく勝ち点3に近い1と言えるでしょう。もっとも、私は明日の仕事の準備でホテルに缶詰めになっていて、ほとんど結果しか見ていないのですが……
ともあれ、これでJFL優勝に向けた条件は変わりました。ご存知の方も多いでしょうが、当方は少し前から高知のJリーグ入りに向けた入場者数や入場料収入のノルマを計算して公開しております。ただ、これを機会にチームの成績、とくに自力で優勝を決めるのに必要な勝ち点は出しておいた方が良いかなと思っていたところでした。
そこで、第19節終了を機会に、入場者数、入場料に加えて、勝ち点計算の結果を追加してみました。
ご覧いただければお分かりかと思いますが、左側に成績要件、右側に入場者数・入場料収入要件をまとめております。今回はアウェーゲームだったので、右側の要件に変化はありません。
そして左側ですが、自力でさまざまな目標を達成するために必要な勝点を計算して示してます。自動降格とか地域リーグ入替戦とか、そこまで要らんだろと思うかも知れませんが、先のことは誰も分からないんですよ……
あと念のためあらためてご説明すると、ここで示した「必要勝点」は、あくまで他のチームに関係なく、自力で目標を達成するために必要な勝点です。いわば、プロ野球の優勝マジックナンバーみたいなものだと思ってください。
ただ何はどうあれ、次節ホームのティアモ枚方戦は成績から集客からあらゆる面が大事です。京阪電鉄の本社移転もあって今が旬な枚方ですが、こちらとしては読み方だけわかっておけば何の遠慮もすることはありません。きっちり勝ち切って再び独走態勢を築きましょう!