新型コロナウイルス感染第5波が収まりを示す中、大阪市住之江区は北加賀屋にアヒルちゃんが帰ってきました。大阪が感染拡大地域でなくなったのを確認した上で、私も日帰りで会いに行くことにしました。1年半以上ぶりの脱藩です。
大阪までの往復は自家用車で。現地でビールが飲めないのは残念ですが感染防止が最優先です。
会場に着いてみると、早速新手のアヒルカーを発見しました。ナンバープレートもふるっています。普通ならプライバシーに関わるので隠すのですが、これは流石に問題ないかと。
そして2年ぶりのアヒルちゃん。
会いたかった……そしてやっと、やっと会えた!
本家(?)アヒルカーとアヒルちゃん。生憎の天気ですが、気分は晴れ晴れです。
会場には提灯が連なっています。以前はなかったんじゃないですかね。
提灯の多くはスポンサーと思しき人や組織のものなのですが、
中にはこういうものも。ひとつ欲しい(直截的表現
さて、高知から意外と早く着いたので、実はイベント開始まで時間があります。その間は毎回恒例、付近でのウォークラリーに出かけることにします。
少し歩いたところのビル内で、早速ミニアヒルちゃん発見。
ちなみに私世代だと「お手を拝借」と言えばクックロビン音頭と相場は決まっているのですが、若い方だとどうなんでしょうね?
少し歩いて2羽目を発見。こんな感じで、今回も北加賀屋界隈にミニアヒルちゃんが散らばっています。
マンホールもアヒルちゃん仕様。脇にひらがながついているのは、集めて並べ替えるとキーワードになるというものです。
「ひ」がありました。キーワードの一部は予測がつきそうなものです(笑)
もうすっかりお馴染み(?)になったアヒルちゃん噴水。大阪のラバーダック・プロジェクトの旗振り役にして、「すみのえアート・ビート」実行委員会の一角を担う千島土地さんの本社裏手で今日もおすましです。
脈絡もなく猫が出てきました。飼われている子ではなさそうですが、ずいぶんきれいな毛並みです。
以前市電が止まっていた空き地にいくと、トレーラーハウスが止まっていました。倉庫にでもなっているのでしょうか。
そしてロードマスターも止まっています。
ロードマスターと言えば、すみのえアート・ビートの会場で展示されるものなのですが、そちらがどうなっているのか気になるところです。もっとも、その時も2両はあったので、今年も展示されているとは思うのですが。
そんな感じで歩いていると、共同住宅の傍らにもミニアヒルちゃん発見。
さらに、近くの公園にもいました。
それにしても、最近は公園でも開園時間が決められているんですね。まぁ、いろいろあるんでしょうなぁ(意味深
さらに見つけたところで、街中のミニアヒルちゃんには全員出会えたはずです。
既に開場時間も来ていますし、そろそろ会場に戻りましょうか。
というわけで、会場のクリエイティブセンター大阪に戻ってきました。いよいよイベントです。続きはこちらからどうぞ。