すみのえアート・ビート2024のメイン会場、クリエイティブセンター大阪に戻ってきました。ここからは会場をぶらぶら歩いてみます。
北加賀屋でのスタンプラリーで無事ミッションを達成し、すみのえアート・ビート2024のメイン会場、名村造船所大阪工場跡地のクリエイティブセンター大阪に戻ってきました。
これからはアヒルちゃんの足元をいろいろ歩いてみたいと思います。
今年の会場地図。例年の出店やアート展示、グッズ販売に加えて、今年はポールダンス体験なんていうのもあります。観に行くだけ観に行ってみようとも思ったのですが、残念ながら時間が合いませんでした。
今年も現れたアヒルすくい。参加するとき年に一羽お迎えできます。ただし、このおっきな子は対象外だと思います。
足元で物音がするので何かと思ったら、横ステップを踏んでいました。動画で撮っておくんだったとちょっと後悔(苦笑)
グッズ販売コーナー。予約販売もあるので、あらかじめ欲しいものを選んでおいて、当日こちらで受け取りました。
そして販売コーナーの傍らにいたこの子は、1/10アヒルちゃん。非売品だそうですが、希望が多ければ販売の可能性もあるとのことです。
ちなみに1/10ということは、高さ0.95m、長さ0.95mって計算になります。置く場所があるのかという不安もないではないですが、いよいよなったら学部マスコットとして職場のロビーにでも鎮座してもらいましょう(問題発言
今年も本部棟に入ってみました。2階に上がると、北加賀屋のアートの街としてのあゆみがまとめられています。街中を彩るアートが年々着実に増えているのが分かりますし、これらも拡大していく期待がもてそうです。
ワークショップに混ざってアヒルちゃんクッキーの販売もあったようですが、残念なことに、既に売り切れた後でした。
2階奥では今年も参加型のアート展示が開催中。まず目を惹いたのが、透明なバルーン内に入っていくこちらの展示です。北加賀屋公園で見たのと似ていますね。
こちらも奥中章人さんによる作品で、参加者が自由に絵を描き加えられるワークショップ方式の展示になっています。
こちらは地元の大阪府立港南造形高等学校による参加型アート。「ピタゴラトラッシュ」というどっかで聞いたような名前です。
はたして作品はその名の通りピタゴラ装置なのですが、ここではボールではなくゴミを転がすのがポイントです。
ゴール地点はピンボール状になっていて、落下地点ごとに点数が変わるようになっています。
こちらは折り鶴展示。とはいえ、単に鶴を折ってもらうだけではありません。
折り紙で鶴を折ったり、花を作ったりして、巨大な折り鶴に飾っていきます。キヅール……
象をモチーフとした紙製の作品「アイノゾウ」。こちらも参加型です。
実際に書き込まれたメッセージは、アヒルちゃんに向けたものが多いように感じました。なんとなく分かると思いますが、アヒルちゃんのイラストが多いですし。私も下手なりに描きましたし。
さて、ここまで昼はスタンプラリーで葱油餅を食べただけなので、そろそろ何か入れておかないといけません。1階や表の出店をいろいろ見てみましょう。
いきなり目に入ったのが「アヒルラテ」。マカロンで作ったアヒルちゃんがぷかぷかしている驚きのカフェラテです。
そして1階にもあった、アヒルちゃんの顔をしたクッキー。こちらは無事ゲットできました。
表ではアヒルちゃんねりきりも売っていたのですが、こちらも売り切れ。以前食べたからまだ良かったです
……って、ご飯を探しなさいご飯を。
それからさんざん迷った結果、今回はファラフェルサンドを買ってみました。ヴィーガンだそうですが食べてみて違和感は全然なく、わりと腹持ちも良かったです。
さて、次回は今年のミニアヒルちゃんラストフライトをご覧いただきましょう。