年に一度のお楽しみ、すみのえアート・ビートが今年も開催されます!今年もアヒルちゃんに会うべく、11月5日、大阪市は住之江区北加賀屋にやって来ました。
今年も名村造船所跡、クリエイティブ・センター大阪にアヒルちゃんが登場しました。高知を朝早く発ち、4時間かけて会うことができました。
1年ぶりに北加賀屋でぷかぷかするアヒルちゃん。この日この場に来るために、1年間ずっと何とか頑張ってきたのです。
本部ではイベント開催にあたって募金を受け付けています。募金に応じたらステッカー、500円以上募金すればご覧のマイクロアヒルちゃんが1羽もらえます。
今年は1時間早く10時開催のすみのえアート・ビート2023。例年通りキッチンカーや地元の方々の出店、ワークショップもいろいろ開催される予定です。
こちらはパフォーマンスの予定。今年もアヒルちゃんが空を飛ぶようです!
そしてふと本部を見ると、
うん、いったん置いちょこか。
くろしおくんと仲が良かったり、よさこい祭りにも来てくれてるので、それはありがいんですけどね。
さて、今回も北加賀屋界隈を歩いてミニアヒルちゃんやアヒルちゃんマンホールを探すウォークラリーがあります。まずはそちらにチャレンジしてみましょう。
恒例となったウォークラリー。まずは近くにあったマンホールを見に行きます。これらのマンホールとミニアヒルちゃんを撮影してInstagramに投稿すれば、先着順で景品がもらえます。
ミニアヒルちゃんは北加賀屋に点在するアート施設に登場します。こちらはM@M(モリムラ@ミュージアム)。以前にも同じ場所にアヒルちゃんがいたり、2階から顔を出したりしていたところです。
マンホール探しは始まったばかり。もっともマンホールのフタがそう簡単に別のものに代わるわけはないので、探すべき場所は毎年同じなはずなのですが、年に1回だけなので忘れてしまいます(苦笑)
こちらは、北加賀屋の地下鉄駅近くにあったマンホール。
今年も千島ビル裏の噴水で、ミニアヒルちゃんがぷかぷかしています。本家のアヒルちゃんもそうですが、こちらも定番なだけに、見るとホッとします。
こんどは、昔ながらの住宅に描かれた壁画をバックに佇むアヒルちゃん。
昭和後半の名残を濃厚に残す街並みの中に、いきなり現れるアヒルちゃんマンホールが、ささやかな彩りを与えます。
こちらはチェックポイントではありませんが、ルートマスターと大阪市電の保存場所。なかなか難しいとは思うのですが、可能なら中に入って近くから見てみたいものです。
次にミニアヒルちゃんがいたのは、アパートを改造したお店の前。って、去年あったかな?
さらに、コーポ北加賀屋前に行ったところで、ミニアヒルちゃん探しは終了。
あとは残りのマンホールを探すのみです。
そして、大阪マシーン近くでアヒルちゃんマンホールを発見。あとはInstagramに投稿すればOKです。
会場に戻って来ました。本部で投稿を見せて、記念品のアヒルちゃんミニうちわをもらいました。まずは午前のミッションを完遂したところで、アヒルちゃんのところに行くと、
なんか出てきた……
ついにミャクミャク様、ホンモノ登場!
たぶん実際に見るのは初めてです。ある意味、大阪に来たなぁという実感が湧くと言えば湧きます……
[次回エントリ]