今季初、久しぶりのサッカー観戦。高知ユナイテッドSCが「門番」HONDA FCにホームで挑みます。
去年からサッカー観戦の機会が激減し、とくに8月以降は途絶えていました。理由は複合的なのですが、いちばんはそもそも観に行きようがなかったことです。私用もありますが、大学の仕事や業務や職務や用事といったさまざまな予定が笑うしかないほどことごとく重なったのでした。
今季に入っても状況は変わらなかったのですが、連休になってようやく日が空きました。
ですが、ここで問題になったのが、今季に入って高知ユナイテッドSCが連勝を続けていたことです。前節終了時点で開幕以来6連勝、負けも引き分けもないんですよ。
いや、だったらなおのこと観に行けばいいじゃないかって思った方。せっかく勝ち続けているのに自分が観に行ったら負けだしたとかなったらイヤじゃありませんか?申し訳ないじゃありませんか?
なのでどうしようか迷っていたのですが、よくよく考えてみたら今回の対戦相手はHONDA FC。昨年も優勝した社会人サッカーの盟主、Jリーグ入りを目指すクラブに幾度となく立ちはだかってきた最強の「門番」です。高知もJFL昇格以降、HONDA相手に勝ったのは1回のみ。その1回が昇格して最初の対戦ってのですから凄いのですが、それいらい勝てていないのも事実です。
そんな相手ですから、そもそも勝機は大きくないわけです。今日は負けて普通です。
なので、今日は負けても私のせいではない。そう思えば安心して観ていられます。
そんな90年代に読売先発3本柱との試合を東京ドームで観戦する阪神ファンのような心理で、春野陸上競技場に向かったのでした。
この日は高知の建設業者ミタニ建設工業の冠試合。スタンドには同社マスコットのやいろちゃんが来ていました。
先日豊後水道で発生した地震では、人命が失われることは無かったものの、高知県西部を中心に被害が発生。スタンドにはとくに被害が報告された宿毛市を応援する横断幕が掲げられていました。
徐々に充実しているスタグル。今回はポテカラセット(700円)を購入しました。車で来たのでノンアルなのが残念でしたが(苦笑)、それでもおいしくいただきました。
という間にスタメン発表。まずはアウェーHONDA FCのスタメンがこちらです。。
本日のSTARTING XI🔥
— Honda FC 【公式】 (@Honda_FC) 2024年4月28日
GK21楠本 祐規
DF2池松 大騎
DF4八戸 雄太
DF15 岸田 悠佑
DF16川浪 龍平
MF5鈴木 雄也
MF7 松本 和樹
MF6草刈 龍星
MF19岩切 拳心
FW13岡﨑 優希
FW9児玉 怜音#hondafc #jfl #浜松
詳細はこちらから⏬https://t.co/1YVZgaaqB9
リザーブのメンバーについては会場のボードでどうぞ。
そしてホームの高知ユナイテッドSCのスターティングイレブンです。今季初観戦ということで、現地発表の写真をば。
GKは今季加入、海外でのプレー経験もある大杉。
DF1人目はいわきから完全移籍の吉田。以前地元いわきで前所属の応援幕を見ただけに、よくいわきが出してくれたものだと。
DF2人目は千葉県出身で水戸ホーリーホックから新加入の田辺。
DF3人目も新加入、FC大阪から移籍の小杉。
DF4人目もまた新加入、京都神山からやって来た福田。って神山キャンパスで合ってますよね?
MF1人目は横浜FCから今季移籍の宇田。実は私と同郷、兵庫県西宮市は甲子園の出身です。
MF2人目、西村勇太から背番号8を継承した高野。
MF3人目は高知ユナイテッドSC第2代ナンバー10の佐々木。
FW1人目は昨季にロアッソ熊本から完全移籍、高知3年目の樋口。
FW2人目、今季から背番号9の新谷。
FW3人目は昨季途中に福岡から移籍、今季は背番号が若くなった東家。
続いてはリザーブのメンバーです。
GKは黒潮町出身の井上。今季は幡多に凱旋できるか。
DF中田は気がつけば高知3年目。
DF橋本は高知2年目。
MF1人目、樋口とともに熊本からやって来た田尻。
DF2人目は鹿島ユース→流経大と分かりやすい茨城県出身のフットボーラー金原。
MF3人目は言わずと知れたミスター高知、横竹翔。
FWは今季すでに4ゴールの小林。
そして最後は四万十市出身、昨季は古巣横浜FCに天皇杯で恩返しを果たした吉本監督です。
試合開始前、選手たちが入場してきました。ただ整列したままだったので何かと思ったら、後からやいろちゃんがやって来ました。
試合前にやいろちゃんのキックイン。きっちり成功です。
スターティングイレブンによる撮影。スタンドはそうでもなかったのですがピッチ上は風が結構あるようで、横断幕を持つのに苦労していました。
そしてキックオフ。高知は前半風下でのプレーを選択、HONDAボールで試合が始まりました。
前半5分、HONDAはエリア前左側からのクロスに19番岩切が反応してボレー、これが高知ゴール右隅に収まって先制します。
やはり相手はHONDA、この試合もやはり厳しいか。このまま0-1で済めば良いとしよう。
ところが、続くHONDAの攻勢を凌いだ高知は、徐々に流れを変えていきます。前半10分にはこの試合初のコーナーキックを獲得すると、その後は互角の攻め合いに持ち込みます。
そして29分。高知は左からのコーナーキックを9番新谷がヘッドで合わせると、ボールはゴール右上に!これで同点とします。
さらに35分にはカウンターからのパスを受けた7番樋口が左から攻め上がり、そのままエリア外左側からシュート!これが決まって高知が逆転に成功です!
その後もお互い攻め合うものの得点はなく、前半は2-1で終了します。1-2ではありません、2-1です。
前半終了時のスコア。HONDA相手にリードしているところなどそうそう拝めないので、記念撮影です(笑)
ハーフタイム。公式チームのチアダンスにやいろちゃんも登場。一緒になって踊っていました。
続く後半。風上に立ってマイボールでのスタートとなった高知は追加点を狙いにかかりますが、覇者HONDAがボールを奪うとここから怒涛の攻めを展開、50分、52分、54分、55分、58分と立て続けにシュートを放ちます。ですが、再三の危ない場面をGK21番大杉が乗り切り、何とかリードを守り続けます。
対する高知はカウンターからの速攻で何度かHONDAゴールを脅かしますが、得点には至らず。また59分には競り合いで倒れた9番新谷に代えて11番小林、72分には18番東家に代えて22番横竹を投入、あらためて流れをつかみにかかります。
80分、入場者数の発表です。会場の雰囲気から4ケタの入りはは堅いと思いましたが、1000人台後半までとは思いませんでした。
ただ、だからこそ、これからは倍以上の人数が是が非でも欲しいところです。
そして試合終了。高知はアディショナルタイムに7番樋口に代えて17番橋本を起用、交代枠をすべて使ったHONDAの猛攻を防ぎきって逃げ切り成功!2-1でなんと開幕7連勝です!
最終スコア。HONDAに勝てないままJリーグ入りしたチームもあるぐらいなのに、まさか再び勝てるとは。次いつ勝てるか分からないので貴重な写真です。もっとも、このままJ3入りして対戦がなくなりましたでも良いのですが(笑)
試合終了、ヒーローインタビューが始まるまで一休み。イケメン好きのやいろちゃんがヒーローを待っています。
本日のヒーローは再三再四の危機を身体を張って跳ね返した守り勝ちの立役者大杉。
本日のMVP賞、まずは焼肉天下味のお食事券です。
そして高級外車1週間レンタル権も獲得です。
ちなみに本日登場したのはコルベット、勝ち試合なら抽選で1人が登場の際に同乗することができます。
最後に山本新社長からの挨拶。チームが絶好調なだけに、観客動員と入場料収入の大幅アップに向けて手腕が問われます。
そして次回ホームゲームは5月18日(土)に春野陸上競技場にてレイラック滋賀戦。昨季3位の強豪だけに、今回同様のタフな試合が予想されます。
ただ私はというと学会出張。まだまだいろいろ重なってしまって済みません……