3710920269

「地域」研究者にして大学教員がお届けする「地域」のいろんなモノゴトや研究(?)もろもろ。

最高の再会:高知ユナイテッドSC対ソニー仙台FC@春野陸

 

 このところ雨が強い日が続いた高知ですが本日は快晴。清々しい気候の春野陸上競技場で日本フットボールリーグ第5節、高知ユナイテッドSCソニー仙台FCの試合が行われます。

 

 

 

 スタジアム前の出店で玉ねぎを1袋200円で販売しています。新玉ねぎがこれだけ入ってこの値段なのです。

 

 

 そしてその横では100円でしょうが詰め放題。一般的なビニール袋ですが、詰め方を工夫すればこれが入る入る。当分玉ねぎとしょうがに困ることはなさそうです(笑)

 

 

 本日のスタグルはこちらのホットサンド。少し迷いましたがウインナーチーズにしてみます。

 

 

 こちらがホットサンド。ハーフサイズで焼き印が入っています。

 

 

 ウインナーとチーズにトマトソースがうまく絡み合っています。他の味も期待できますね。

 

 

 そうこうするうちに選手が入場。今回からキッズエスコートも復活しました。子どもたちにとっては良い記念になるはずの機会ですが、今シーズンも復活は難しいのかなと思っていただけに、一安心です。

 さて、本日の両チームのメンバーです。まずはソニー仙台FCから。

 

 

 ソニー仙台は今季ここまで3勝1分0敗で首位、ただでさえ強豪なのが増して怖いです……

 そして高知ユナイテッドSCのメンバーはこちら。

 

 

 前節のレイラック滋賀戦は終始押しながらもゴールが割れず、勝ち点を逃してしまっただけに、ホームで勝っておきたいところです。

 

 

 この日は南からの風がかなりきつく、試合前のチアダンスでは置いてあったポンポンが飛んでいくぐらい。ですが、高知は前半あえて風下を選択します。第1節で前半風上に立ったにもかかわらず攻めきれなかったのを考えると、妥当な選択でしょうね。

 

 

 というわけで、前半は高知ボール、栗原のキックで試合が始まります。

 

 

 この日は最初から高知が敵陣で圧をかけていき、4分にはエリア右斜め手前でFKのチャンスを得ます。

 

 

 すると前半4分、FKからの競り合いでエリア手前に戻ってきたボールをDF5番今井が蹴り込むと、ボールは相手に当たってゴールへ!高知がセットプレーをしっかり決めて先制します。

 

 

 その後は互いに攻めあうしびれる展開が続きます。チャンスもあればピンチもありますが、厳しい場面は1番GKベラフィ以下守備陣が身体を張って防ぎ切ります。

 

 

 そんな中、前半34分、高知は縦パスで最前線にボールを送ろうとすると、相手GKがエリアを大きく飛び出してクリアします。

 ところがこのボールが高知の18番MF佐々木に渡ると、佐々木は思い切ってロングシュート。ループボールは無人のゴールに吸い込まれ、高知が追加点!昨年まで在籍した古巣相手に、佐々木が鮮やかな挨拶を贈りました。

 

 

 その後は両チームとも譲らず、前半は2-0で終了します。

 

 

 そして後半開始。風上に立った高知はさらに得点を重ねようと攻め手を緩めません。途中交代で入った28番FK東家を中心に相手ゴールを脅かしますが、GK以下ソニーの守備陣が決定機を阻みます。一方のソニーも速い攻めから高知ゴールエリアに何度もボールを運びますが、高知守備陣が身体を張ってボールを競り合い、エリアからかき出します。

 

 

 本日の入場者数発表。寂しい数字ではあります。ただ互いに攻める場面が多いだけに、スタンドは以前よりも盛り上がっている感覚です。

 こういう試合が続けば徐々に注目も集まって、入場者数も増えていくだろうと思うのですが、そのためにも、この試合はきっちり勝ち切らないといけません!

 

 

 後半の45分が終了し、アディショナルタイムは4分。既に3つの交代枠を使っていた高知ですが、ここで6番MF田尻、10番MF横竹を入れて、盤石の体制を作ります。

 

 

 そしてフルタイム。2-0で高知がホーム2勝目です!

 

 

 試合結果。後半に得点できなかったのが残念と言えば残念ですが、良い攻めは見せられたと思います。逆にピンチで競り負けることなく、失点を防ぎ切ったのは、大いに評価すべきところでしょうね。

 

 

 試合後に集まった高知ユナイテッドSCの面々。複数得点かつ失点ゼロ、表情も良くなるというものです。

 

 

 その後は本日のMVPへのヒーローインタビュー。呼ばれたのは……

 

 

 18番MF佐々木敦河!出身地高知に戻ってきての古巣との対戦、高知のファンにも古巣の人々にも、最高の形の再会になったのではないでしょうか。

 

 

 MVP賞、まずは天下味のお食事券。

 

 

 そして高級外車1週間利用権の贈呈です。

 

 

 ところで、試合の途中からこんな車が停まっていました。ひょっとして、と思っていたら……

 

 

 重低音を響かせて、ゆっくりとやって来ます。今回提供されるコルベットC8です。スタンドから「あの軽トラが賞品じゃないか」という声も飛んでいましたがそれはない(笑)

 

■ シボレー コルベット ミッドエンジン スポーツカー | シボレー ジャパン(Chevrolet Japan)

 

 

 乗ってみましょうという誘いに促されてドアを開く佐々木。心なしか緊張気味です。

 

 

 担当者に教えてもらってエンジンルームとルーフを開けてみます。ぱっと見でリアエンジンと思ったのですが、その後ろにさらにトランクルームがあるようで、ミッドシップになるんですね。

 

 

 最後はクルマの前で記念撮影。これから1週間、白のコルベット高知県内で見かけたら、そういうことです(笑)

 

 ソニー仙台FCの連勝を止めた高知ユナイテッドSC、これで星を五分に戻して得失点差もプラスになりました。

 次節はアウェーで今季久々にJFL復帰のブリオベッカ浦安、その次がホームで、ホンダロックから新体制となったミネベアミツミを迎えます。簡単な相手ではありませんが、ぜひ勝ち点も得失点差も伸ばしていきたいところです。