3710920269

「地域」研究者にして大学教員がお届けする「地域」のいろんなモノゴトや研究(?)もろもろ。

すみのえアート・ビート2023に行ってきました(3)ミニアヒルちゃん、青空を泳ぐ

 

 すみのえアート・ビートの見もののひとつが「アヒルちゃんドローン」。今年もミニアヒルちゃんがドローンを取り付けて、ドック跡の上空を泳ぎます。

 

 

 

 本日のフライトは4回。1回目はウォークラリーの最中だったので、2回目から見ることになりました。

 

 

 プロペラの回転音とともに、ミニアヒルちゃんが離陸しました!

 

 

 ゆっくりと浮かび上がっていくミニアヒルちゃん。

 

 

 だんだん高度が上がってきました。うしろでは命綱(?)を引いている人がいます。

 

 

 昨年はあいにくの空模様だったのですが、今年はスカッと晴れた秋空に恵まれました。雲一つない北加賀屋の空を、ミニアヒルちゃんがぷかぷかしています。

 

 

 足をぱたぱたさせながら空中遊泳するアヒルちゃん。対岸ではカメラやスマホを持った観客が集結しているのですが、

 

 

 なんかおる(本日2回目)

 

 

 これです。まさに指し示しているところです。

 



 そうです、ミャクミャク様もミニアヒルちゃんが空を飛ぶのを見に来ていたのです。まぁでも、そりゃ気になりますよね。

 

 

 そんな中、ミニアヒルちゃんは引き続きドッグ跡の上空を行ったり来たりしています。

 

 

 ぷかぷか、

 

 

 ぱたぱた、

 

 

 おそらをおよぐ。

 

 

 一通り飛び回ったところで、高度を下げ始めます。

 

 

 着陸態勢に入るミニアヒルちゃん。無事みんなの待つ地上に戻り、午前のフライトは成功です。

 

 

 ミニアヒルちゃんが飛ぶドック跡の反対側、すみのえアート・ビートの会場の側には、今年もルートマスター(ロンドンバス)が停まっています。

 

 

 ミニアヒルちゃんが飛ぶのは毎回人気なので、見るにも撮影するにも場所の確保が一苦労なのですが、バスの2階からだとよく見えるんですよね。実際、この日は気温が上がったせいか人は少なく、撮影スポットを楽に確保することができました。

 

 

 ミニアヒルちゃん飛行、本日3回目。プロペラ音とともに地上を離れます。

 

 

 ドッグ跡を右に行ったり左に行ったり。

 

 

 ときには止まって足をぱたぱたさせたり、

 

 

 こっちを見たり。

 

 ちょっとずつ高度を上げるミニアヒルちゃん。

 

 

 今回も雲一つない青空と白い建物が映えます。ホント、晴れて良かった。

 

 

 そうするうちに、地上に戻る時間になりました。ミニアヒルちゃんがゆっくり降りてきます。

 

 

 ガイドロープを引っ張ってもらいながら、元の場所に近づいていくミニアヒルちゃん。

 

 

 だいぶ降りてきました。

 

 

 ちょっとふらつくこともありましたが、

 

 

 最後はキチンと体勢を立て直します。

 

 

 そして無事着陸。お疲れ様でした!

 

 

 今回はここでひとまずおいとま。最後に記念写真を撮影しました。

 

 今年のすみのえアート・ビートは終わりましたが。年末には大阪中之島のほたるまちで開催される「中之島エスト・冬ものがたり2023」にアヒルちゃんが登場するそうです。

 

nakanoshima-west.jp

 

 アヒルちゃんがぷかぷかするのは14日(木)~25日(月)。京阪電車ヘッドマークも含め気にはなるのですが、仕事が重なっているので参加は難しそうです(苦)。

 なので、行けそうな方はぜひ。

 

[前回のエントリ]

www.3710920.com