3710920269

「地域」研究者にして大学教員がお届けする「地域」のいろんなモノゴトや研究(?)もろもろ。

日台獅子対戦……のはずが:埼玉西武ライオンズ対統一ライオンズ@春野(2024.2.23.)

 

 台湾プロ野球(CPBL)統一ライオンズが高知に遠征中。この日は埼玉西武ライオンズB班との練習試合が予定されていました、が……

 

 

 長く続いた阪神タイガースの春季キャンプが終了した高知ですが、プロ野球のキャンプがなくなったわけではありません。埼玉西武ライオンズB班は続いていますし、韓国プロ野球(KBO)ハンファ・イーグルス二軍が戻って来たのに加えて、今年はKBO起亜タイガース二軍も高知でキャンプを張っています。

 さらに今年は台湾プロ野球(CPBL)の名門、統一ライオンズが遠征にやって来ました。20日にファイティングドッグスと対戦したのに続き、21日にはハンファ二軍と対戦予定、韓国対台湾のマッチアップがなぜか高知で実現という胸熱な展開です。ただ天気が悪かったので、実際に試合ができたかどうかは疑問ですが……

 そして本日23日は春野総合運動公園野球場にて西武ライオンズB班との練習試合が予定されています。前日からの雨はこの日も降り続いていたのですが、現地情報だと開始を30分遅らせてでも試合を行うつもりとのこと。この際ダメ元で、今季初の春野に行ってきました。

 

 

 球場のゲート前に今季のドラフト新入団選手のボードが立っていました。四国アイランドリーグplusで知った名前もちらほらあります。

 

 

 とはいえ天気はいっこうに好転せず、球場に入ってもご覧の通りの雨の降り方。

 

 

 グランドにはもちろんシートがかぶせてありますが、雨が止まないのでは取り除けよ運がありません。中止のアナウンスは出ていないおのの、いくらなんでもこれは厳しいのでは……

 

 

 ともあれ、昼ご飯は買ってきたので、球場で食べることにします。こちらも今季初の和風ナンバン弁当です。

 

 

 相変わらず降り続く、というかちょっと雨脚が強まってないかとすら思える中、両チームとも対応に苦慮しているようです。

 

 

 そんな中で、両チームの監督が並んで写真を撮っています。本来なら試合前の記念品贈呈かメンバー表交換辺りで写真撮影がありそうなものですが、ここで、となると、いよいよ試合がないということでは……

 

 

 そしてはたして試合中止の発表がありました。残念ですが、ここまでよく粘ったとも思います。

 

 

 ただ帰ろうとすると、抽選会があるのでそれまで待っていてくださいとのアナウンス。せっかくなので、残ることにします。

 

 

 抽選会を待っていると、統一ライオンズのメンバーが3塁側のベンチ前に出てきました。こちらもこちらで記念撮影でもするのでしょうか。試合予定は今日が最後ですし。

 

 

 選手に交じって、フード姿の女性が二人。統一のチアですね。CPBLのチアは日本でも人気なので、チームに帯同すると聞いて色めき立ったファンも少なくないことでしょう。

 ただこの日は前日より5℃以上気温が下がっているわけで、温暖な台湾から来てしかも脚を出しているのでは、そうとう寒いんじゃないかと。ってか見てる方が寒いです……

 

 

 記念撮影に並んでいる最中、後ろの方では自撮りしています(笑)

 ま、この天気で試合中止だと気が滅入ってしまいそうなところ、少しでも楽しく過ごしてくれれば、来てもらった方としても慰めになります。

 

 

 そして揃って記念撮影。お疲れ様でした。

 

 

 撮影を終えて選手はベンチに戻っていきますが、チアの2人が残って観客にグリーティングをしています。

 

 

 こちらに向かってハートマーク。まさか高知で見られるとは思わなかった光景です。

 

 

 雨の中、一塁側のファンにも挨拶するチアの2人。この後スタンドにも登場しました。

 今季初観戦の試合はずが雨天中止。ただ、ギリギリまで開催するつもりだったのは何となく伝わりました。球場でお弁当も食べましたし、この天気だけどピクニックができたと思えば悪くない話です。もとより入場無料でしたし。