高知にもいよいよ球春到来、春野球場でのプレシーズンマッチがやって来ます。今回は春野でキャンプを張る埼玉西武ライオンズが千葉ロッテマリーンズを迎え、24日・25日の2日間開催されます。このうち24日の試合を観に行ってきました。
球場に入った時には、ライオンズ側のグランド練習中。昨季は指名打者での先発出場がほとんどだった森友哉が、キャッチャー陣に加わっていました(スタメンデータベースおよび日本野球機構ウェブサイト選手一覧調べ、以下特に断りが無い場合は同じ)。
昨季後半はファーストでの先発出場が多かった山川。今季で定位置を完全に確保したいところです。
そして、ライオンズにこの男が帰ってきました。15年の時を経て、松井稼頭央が西武から埼玉西武に変わったライオンズのユニホームで、春野球場に登場しました。
ライオンズの練習が終わり、井口新監督の下でチーム再建を進めるマリーンズのメンバーがグランドに現れました。
ファーストでは三木と井上が練習中です。三木にファーストのイメージはないのですが、ともあれ練習はしています。そして井上は「大型内野手」として期待されながら、なかなか結果を出せていないだけに、今季が正念場となりそうです。
ノッカーを務めるのは誰かと思ったら、鳥越ヘッドコーチでした。井口新監督の縁でホークスから移って来た新任コーチに、チームの底上げが期待されます。
ボケてしまって済みませんが、ショートでは高卒3年目の平沢が守備練習中。彼の場合はむしろ低打率が目立ってしまうだけに、今季は打撃面での進歩をどこまで示せるかが気になります。
そんな中、何の前触れもなくライオンズのマスコット、レオとライナがスタンドに入ってきました。フェンスに寄りかかってグランドを見ています。
ただ、よいこのみなさん、いちぐんのしあいでふぇんすにのぼったり、よりかかったら、けいびいんさんにちゅういされます。まねしないでね。
で、本日の先発選手が発表になりました。両チームとも先発投手が新加入の外国人選手、要注目です。
また、ライオンズはレギュラーシーズン並みのメンバーをそろえてきました。7番メヒア、8番松井って怖いったらありゃしないですよ。
一方のマリーンズはルーキー藤岡裕がショートで先発出場、三木がファーストに回ります。そして井上は指名打者、いよいよ打撃で結果を残さないといけません。
スタメン発表も終わり、ライオンズ応援席前にレオとライナがやって来ました。ライオンズ側の応援は福岡の団体がリード担当、今朝の飛行機ならギリギリ準備も間に合いますが、あるいは昨晩から来ていたのか。
試合前セレモニー。わざわざ高知に来てくれたということで、手ぶらで帰すわけにもいきません。というわけで、両チーム監督に対し、文旦だか小夏だかを贈呈していました。
試合開始が近づきました。ビジターのスタンドをどこでも黒く塗るマリーンズファン、遠征に行きすぎてホームのマリンスタジアムに行くカネがないというマリーンズファン((c)やまださん)、この日もレフトスタンド、土日とは言え、シーズン前の試合としては結構な集まりです。
ただ気になったのが、この中に高知県民がどれだけいるのか。マリーンズファンと言えば遠征なだけに、逆に地元高知の人がいるのかという疑問が湧いてきます。ま、日ハムファンでも私が知る限り県内に最低3人はいるわけで、地元ファンも3, 4人はいるでしょうかね。
試合については別エントリにて。