3710920269

「地域」研究者にして大学教員がお届けする「地域」のいろんなモノゴトや研究(?)もろもろ。

『アジア動向年報2023』が刊行されました

 

 『アジア動向年報』2023年版が公刊されました。今回も当方がモンゴル編を執筆しております。冊子体とオンライン版があるので、ぜひご一読ください。

 

 

 2022年のアジア各国・地域の政治・経済・対外関係の動向や基礎資料をまとめた『アジア動向年報』2023年版が公刊されました。今回もモンゴルについては当方が執筆させていただいております。

 2022年と言えば、年末に発生した政府への抗議デモが日本でも大きく報道されました。今回の年報では、その背景となった相次ぐ腐敗の発覚について解説しています。 ニュースでいろいろ見たけど、あれって何だったのという方はぜひご一読ください。合わせて、過去エントリもご覧いただければ幸いです。

 

www.3710920.com

www.3710920.com

www.3710920.com

 

 また、ロシアのウクライナ侵略はモンゴルにも多大な影響を及ぼしています。今回の動向年報では、ロシア・中国という両隣国と、欧米諸国との間でバランスをとろうとするモンゴルの取り組みと成果についても述べています。

 そして、2022年は日本とモンゴルにとって国交樹立50周年に当たります。記念すべき年を祝うべく行われたさまざまな行事や要人来訪についても、今回まとめてみました。

 このほか、恒例の組織図や要人名簿、年間の日誌と統計資料も掲載しております。

 詳細につきましては、アジア経済研究所ウェブサイト、下記リンク先をご覧ください。

 

www.ide.go.jp

 

 特に、モンゴル編はこちらから直接ダウンロード可能です。

 

hdl.handle.net

 

 30年来の規模となった政府への抗議、不安定さを増す世界経済、混迷を深める国際情勢の中で奮闘した2022年のモンゴル、さらに他のアジア諸国・地域について、本書でぜひ知っていただければ嬉しいです。