今年(2025年)刊行された『日本モンゴル学会紀要』第55号にて、2024年10月にウランバートルで行われた国際学術会議「モンゴル・日本文化交流50周年」の報告を執筆、掲載されました。
日本モンゴル学会が毎年刊行している『日本モンゴル学会紀要』の2025年版、第55号がこのほど刊行され、私のところにも届きました。
今回は彙報(いほう)欄「国際学会ニュース」の中で、2024年10月にウランバートルで開催された国際学術会議「モンゴル・日本文化交流50周年」についてのレポートを執筆しております。なお、会議については既に当ブログでも書いておりますので、詳しくはそちらもご覧ください。
また、私が9月にウランバートルで出席した第17回ウランバートル国際シンポジウムについて、主催者による報告も掲載されています。こちらについて、さらに当日の報告に基づく論文については、下記エントリをご一読ください。
これらを含め、今号では特別寄稿3件、投稿論文(査読付き)2件、研究ノート(査読付き)1件、報告1件、彙報1件、国際学会ニュース16件が掲載されています。論文・研究ノートの数はさておき、盛りだくさんの内容と言っていいでしょう。とりわけ、国際学会ニュースだけで16件というのが、会員の研究活動の活発さを表しています。ただなにぶん届いたばかりですので、これからゆっくり読ませていただきます。