3710920269

地域系学部というのに加わった大学教員による高知発モンゴル発のいろんなモノゴトや研究(?)もろもろ。

異動のご挨拶

f:id:minato920:20211106061146j:plain

 

 今年度より担当実習地が黒潮町佐賀北部から土佐町石原になりました。これからもよろしくお願いいたします。ちなみにエイプリルフールではありません。

 

 

 今年度より担当実習地が変わりました。これまで4年間、黒潮町佐賀北部での実習を担当してまいりましたが、このほど土佐町石原へと移ることになりました。

 佐賀北部での実習に際しては、実習パートナーである集落活動センター佐賀北部の皆様、さらには学生企画を受け入れていただいたあったかふれあいセンターこぶしの皆様、黒潮町立拳ノ川小学校の皆様を中心に、本当にお世話になりました。

 とりわけ、この2年間は新型コロナウイルス感染症で本当に大変な状況であったにも関わらず、われわれの活動にご協力、ご支援やご助言を頂くことができました。何より有難いことだと思っております。

 そんな中で担当を変わることについては、いろいろと考えました。ただ、担当した学生7名の卒業によって、私の取り組みにも一区切りがついたこと、今後も教員2名体制で佐賀北部での実習が継続可能になったことから、より人手の必要なところで新たな挑戦を始めようと決意した次第です。

 新たに私が加わる土佐町については、正直なところほとんど知りません。ただ、アクティブな学生たちが、同じように活発で理解のある地域の方々と一緒にのびのび活動していることは分かっているつもりです。

 そんな中で、自分に何ができるか、新たに加わることによってどういうポジティブな変化を起こせるか。時間はかかるでしょうが、その時々の答えを見つけられるよう努めたいと思っているところです。

 というわけで、今日からまた新たな形で頑張ってまいります。よろしくお願いいたします。

 

 ちなみに、弊学の実習につきましては、高知大学地域協働学部ウェブサイトやパンフレットをご覧ください。パンフレットはウェブサイトからもご覧いただけます。

 

www.kochi-u.ac.jp