3710920269

地域系学部というのに加わった大学教員による高知発モンゴル発のいろんなモノゴトや研究(?)もろもろ。

『アジア動向年報2019』刊行!「2018年のモンゴル」に寄稿しました

f:id:minato920:20190615084638j:plain

 

 毎年のアジア諸国・地域の政治・経済・対外関係をまとめた『アジア動向年報』2019年版が刊行。私もモンゴルの章に寄稿しました。

 

 

 ジェトロ・アジア経済研究所が毎年刊行している『アジア動向年報』。アジア諸国・地域の1年間の政治・経済・対外関係についてそれぞれ簡潔かつ要点をまとめた文献です。

 私は2011年版以来「モンゴル」の項を担当しており、このほど2019年版が刊行された次第です。依頼を頂いた当初は、私にモンゴルの動向全般を扱う原稿など書けるんだろうかと思いつつ、それでも地域研究者として「アジ研」からオファーを頂ける日が来たことへの感動から、己の非力を顧みずに引き受けてしまったのですが、それから9年、我ながらよくもここまで続いたものだと思っています。

 その『アジア動向年報』、毎年申していることですが、ボリュームが多いだけに価格も高くなりますし、おいそれと買ってくださいとは言いづらいところです。とはいえ、全国津々浦々の図書館で備えておいてほしい文献ではあります。よろしければ、お住まいの市区町村、都道府県の図書館に、購入願いを出していただければ幸いです。

 もちろん、ご自身でご購入いただければ私が歓喜します。リンクを貼りますので、是非是非よろしくお願いいたします。

 

■ 『アジア動向年報2019』(Amazon.co.jp)

 

 なお、アジア経済研究所のリポジトリARRIDEでも、内容をご覧いただけます。

 

ir.ide.go.jp