3710920269

地域系学部というのに加わった大学教員による高知発モンゴル発のいろんなモノゴトや研究(?)もろもろ。

サッカーモンゴル国代表、史上初のW杯1次予選突破!2次予選では日本との対戦も!?

f:id:minato920:20190612055848j:plain

 

 2022年開催予定のFIFAワールドカップカタール大会のアジア1次予選でサッカーモンゴル国代表がブルネイを破り、史上初めて1次予選を突破しました!2次予選ではアジアの強豪との対戦が予定されており、日本との対戦の可能性もあるのです。

 

 

 FIFAワールドカップ2022・カタール大会まではまだ3年ありますが、アジアでは1次予選が既に始まっています。こちらはFIFAランキング下位の12チームが1対1のホーム&アウェー戦を戦い、2試合での勝者6チームが2次予選に進出するというものです。

 

www.fifa.com

 

 モンゴル国代表は今回も1次予選から登場。ただこれまで1次予選突破の経験はなく、前回に至っては世界最速の予選敗退国となってしまったのです。

 

www.3710920.comwww.3710920.com

www.3710920.com

 

 この敗戦以降、モンゴル国代表(以下「モンゴル」)は日本やドイツから監督を招聘する等、強化に向けた模索を続けてきました。そして今回の予選ではブルネイ・ダルサラーム代表との1次予選対戦が決定。第1戦はウランバートルで開催され、モンゴルが2-0で征しています。

 

www.google.com

 

 そして6月11日、第2戦がブルネイの首都バンダイスリブガワンで行われました。モンゴルは前半に2点リードを許す展開となりましたが、後半早々にキャプテンのツェデンバルがゴールを決めて1点差に。その後は追加点を奪うことができず、試合はそのまま1-2、ブルネイの勝利で終了。ただ2試合での総得点は3-2とモンゴルが上回り、ついにモンゴルは1次予選の壁を突破したのです。

 

www.google.com

www.fifa.com

 

 試合終了後、勝利を喜ぶモンゴル国代表の面々。Баяр хүргэе!(おめでとう!)

www.facebook.com

 

 次はいよいよ2次予選。1次予選を免除されていたチームが出揃います。となればアジアの強豪チームとの対戦も当然入ります。どこと当たっても良い経験になると思うのですが、せっかくですから日本代表との試合が見たいですよね?

 もちろん、今後の対戦がどうなるかはくじ引き次第です。ただ個人的な話になりますが、実はサッカーの代表戦を生観戦したことがないのです。初めての観戦が日本・モンゴル戦になったら……夢は膨らむばかりです。