3710920269

「地域」研究者にして大学教員がお届けする「地域」のいろんなモノゴトや研究(?)もろもろ。

地域チャンピオンズリーグ2018、1次リーグ組み合わせ決定!高知は刈谷、十勝、弘前と同組

f:id:minato920:20180917072746j:plain

 

 2019年のJFLへの昇格枠2つを巡って12チームが激突する地域チャンピオンズリーグ2018の抽選会が先程終了。高知ユナイテッドSCFC刈谷北海道十勝スカイアースブランデュー弘前FCとともにグループAに入り、函館で1次リーグを戦います。

 

 地域チャンピオンズリーグは、全国9つの地域最上位リーグの中から、各リーグの優勝チームに加えて一定の条件を満たした3チーム、合わせて12チームが、来季のJFL昇格の2枠を懸けて争う大会です。なお、この「一定の条件」は書くと長くなるので、日本サッカー協会の大会要項ページをご覧ください。

 

■ 大会要項 | 全国地域サッカーチャンピオンズリーグ2018|大会・試合|JFA|日本サッカー協会

 

 大会は4チームが3つのリーグで争う1次リーグに続き、各リーグ最上位と最も成績の良い2位チームの4チームが進出する決勝リーグに分かれて開催され、決勝リーグの上位2チームが、2019年のJFLに昇格する権利を得ます。

 1次リーグは11月9日(金)から11日(日)の3日間連続、総当たり制で開催。と言うと驚かれる方もいらっしゃるか知れませんが、例年この日程です。さらに、1次リーグを勝ち抜いた4チームによる決勝リーグは、今年から開催方式が変わり、11月21日(水)から25日(日)まで1日おきに行われます(去年まではこちらも3日間連続でした)。

 そして、その1次リーグの抽選会が、つい先程行われました。抽選の結果は全国地域サッカーCL2018Newsさんによる下記のツイートの通りとなりました。

 

 

 高知ユナイテッドSCFC刈谷北海道十勝スカイアースブランデュー弘前FCとともにグループAに入り、函館千代台公園陸上競技場で1次リーグを戦うことになりました。FC刈谷は東海サッカーリーグの優勝こそ逃したものの、全国社会人サッカー選手権で準優勝に輝いたチーム、そして北海道十勝スカイアースブランデュー弘前FC北海道サッカーリーグと東北サッカーリーグのそれぞれの覇者、全く楽な相手ではありません。特に十勝は地元北海道での戦い、いくら帯広から函館が遠いとはいえ、函客のシンパシーは最も集められるはずで、非常に厄介です。

 ただ、高知ユナイテッドSCは去年この1次リーグでアミティエSC京都(現おこしやす京都AC、略してお京都)に敗れて決勝リーグ進出を阻まれただけに、今年こその思いは強いと思います。何より、当方函館まで1次リーグを観に行くのはいくらなんでも無理なんですが、決勝リーグだけでも何とか1試合ぐらいは観たいと思っているところですので、高知ユナイテッドSCの皆さん、何とか決勝リーグまでたどり着いてください(切実