3710920269

「地域」研究者にして大学教員がお届けする「地域」のいろんなモノゴトや研究(?)もろもろ。

2023年の高知旅行を淡々と振り返るよ(1)幡多半島をぐるり

 

 今年2023年は久々に県外や海外に出る機会が増えたのですが、その合間に高知県内もちょこちょこと回っていました。今回からそんな高知旅行の話をちょっとずつ書いていきます。まずは5月の幡多半島一周から。

 

 

 5月14日に宿毛ラソンに行ってきたのは、こちらでも以前書いた通りです。

 

www.3710920.com

 

 ただ、スタート時間を考えると、当日高知市内の自宅を出発していたのでは間に合いませんし、何より味気ない。なので前日入りすることにして、せっかくなので幡多半島を回ってきました。

 

 

 マラソン前日は生憎の天気。当日もかなり不安ですが、とにかく現地に行ってみないと始まりません。ひとまず予定通り移動することにして、土佐清水市までやってきました。

 ちなみに高知市から土佐清水市までは130キロ強3時間近く(途中休憩含む)のドライブなのですが、もう慣れたので道中で特筆することはありません。

 こちらは道の駅めじかの里。改築工事が終わり、すっかり様子が変わっていました。

 

 

 次に立ち寄ったのが足摺海洋館SATOUMI。3年前に訪れて以来です。

 

www.3710920.com

 

 

 コンセプトの通り、近海や幡多を流れる川、水辺で暮らす生き物の展示が足摺海洋館の水族館の強みです。こちらはトサシミズサンショウウオ土佐清水市でしか生息が確認されていない稀少種です。

 

www.city.tosashimizu.kochi.jp

 

 

 こちらはコウイカ。このSATOUMIで生まれたそうです。

 

 

 こちらが解説。孵化だけでも大変だったでしょうが、さらに繁殖までできたら快挙ですよね。食べられるのかな

 

 

 他にも様々な生き物が展示されています。こちらはクラゲやウミウシのコーナーで、色鮮やかなウミウシを見つけたので、

 

 

 うちのウミウシと記念撮影です。

 

 

 また、カサゴの水槽に来たところ、

 

 ……だそうです。

 なお、その後どうなったかは分かりません。ってかどうやって外に出られたのか。

 

 

 足摺海洋館からは国道321号線を通って大月町へ。となったら、道の駅大月(ふれあいパーク・大月)に立ち寄らない手はありません。

 ちょうどおやつの時間なので、名物のソフトクリームを頂きました。これまでいちごやバンカン今回はひがしやまソース。非常に分かりやすくひがしやまでした。美味しかったです。

 

 

 時あたかも朝の連続テレビ小説「らんまん」がじわじわと人気を博してきた頃、大月町でも牧野富太郎博士ゆかりの植物や、植物観察コースの案内が出ていました。

 

 

 さらに国道を走って、宿毛市に入りました。投宿する前に、まずは改修なった道の駅すくもに来てみました。

 

 

 以前から建っていたやぐらは改修後も残されましたが、道の駅自体は大きく変わっていました。

 

 

 こちらが新しくなった道の駅。以前は古民家風の建物が何軒か並んでいたのが、シンプルな木造建築になっています。

 

 

 自動販売機では干物と焼き肉用の肉が売られています。地場の干物はさておき、なぜ焼肉?と思ったのですが、だいぶ経ってから、バーベキュー用のものだと気づきました。

 

 

 海へと突き出た先には、以前は古い和風のステージがあったのですが、取り壊されています。また敷地もデイキャンプ用になっています。一般のキャンプスペースも別に設けられていて、道の駅はほぼキャンプ場になっていました。売店も一般的な道の駅のように地元の名物を売るよりも、キャンプ用品がメインになっている感じです。

 

 

 かつてステージがあった辺りは、だるま夕日広場と改められています。冬の晴れた日、この先にだるま夕日が沈むのでしょうか。

 

 

 近くを歩いていた猫。道の駅がすっかり変わって、生活は良くなったのか、そうでもないのか、尋ねてみても良かったかなという気もします。