3710920269

地域系学部というのに加わった大学教員による高知発モンゴル発のいろんなモノゴトや研究(?)もろもろ。

「四国に新幹線を〜夏まつり〜」に行ってきました

 

 こうち旅広場で「四国に新幹線を〜夏まつり〜」が開催中。今年誕生した女子野球クラブ"10Carat Express"も参加するということで、行ってみました。

 

 

 

 高知県初の女子硬式野球クラブとして今年スタートした"10Carat Express"。設立したのが「合同会社四国に新幹線を」ということからか、四国での新幹線建設をアピールするイベントにも参加しています。

 今回は各種グッズを販売していたので、今後の観戦機会に備えてTシャツを購入しました。

 


 キッチンカーも来ています。というか、出店があると聞いていたので、お昼時に合わせて来場したのでした。

 今回登場したのは唐揚げと燻製カレー。燻製カレーの方は高知ユナイテッドSCのホームゲームでも見かけたところです。

 

 

 というわけで、唐揚げとぶしゅかんサワーのセット(700円)。

 唐揚げはちょうど揚げたてにありつけました。ちょうど日刺しが陰ったので思ったほど暑くはないのですが、それでも蒸すのは蒸すので、サワーが心地よいです。

 

 

 こうち旅広場では土日祝日に「たびひろよさこい」を開催。もう少ししたらステージで演舞が始まります。

 

 ……って、あれ?

 

 

 ステージになぜか犬がいます。踊るのでしょうか。流石に鳴子を持てとは言えませんが……

 

 

 そうこうするうちに演舞が始まりました。この日は「ダンスクリームAZUKI by 建匠」さんが出演します。犬も引き続きステージにいます。

 

 

 演舞が始まりました。犬が見守っています。

 

 

 ステージから降りてきた踊り手たち。ステージに残る犬。

 

 

 最後の方になると、かまってほしそうに鳴きだしました。

 

 

 ちなみに犬は放ったらかされてたわけではなく、ちゃんと水ももらっていました。

 

 

 イベントの趣旨は四国新幹線の建設です。なので新幹線建設に関するパネル展示もあります。

 

www.shikoku-shinkansen.jp

 

 

 となりではプラレールの大きなジオラマで、各種列車が入れ代わり立ち代わり運転中。もちろん四国を除く全国各地の新幹線も走っています。

 

 

 ただ個人的にはDE10形が重連で12系客車を引っ張ってるのに惹かれました。いや、あんまりイメージがなかったもので。

 

 

 「四国に新幹線を」と謳ったイベントですが、航空会社も出展しています。JALは紙飛行機を作ってターゲットめがけて飛ばしてみようという企画を持ってきました。

 ちなみに、奥では地元スーパーのエースワン・エーマックスが射的を出しています。

 

 

 一方のANAの小間では、紙飛行機や塗り絵に加えて、乗務員やグランドスタッフの制服体験企画を行っています。

 さらにステージを挟んで反対側では、JTB都道府県当てクイズを実施中。我々も参加した結果、見事全問正解!賞品として海洋堂による高知みやげのカプセルフィギュアをもらいました。

 

kochike.jp

 

 フィギュアはカプセルでもらうので、中身が何かは分かりません。はたしてしんじょうくんか、くろしおくんか、あるいはホビートレインか。そして開けてみると、

 

 

 はりまや橋……

 

 これをどうすればいいんでしょうか。

 

 なお、「四国に新幹線を〜夏まつり〜」は明日(2022年8月21日)日曜日も開催予定。詳しくはこちらをご覧ください。

 

hotkochi.co.jp