安倍元首相の死去に際し、モンゴル国フレルスフ大統領が公式サイトで追悼メッセージを発表しました。取り急ぎ、当方が全文を試訳したものを掲載します。
安倍晋三元首相が凶弾に倒れ死去したというニュースはモンゴルでも速報で報じられました。私の友人・知人たちも衝撃を受けています。
そして、フレルスフ大統領が先程追悼メッセージを公式ウェブサイトで発表しました。
ただ、メッセージの公式な日本語訳が発表されるべきところ、駐日本モンゴル大使館のウェブサイトが動いていません。
なので、取り急ぎ当方でメッセージ全文の試訳を作成してみました。当然ながら非公式訳なので、公式のものが発表された場合、そちらが優先されます。
以下、試訳です。
---
日本国元首相安倍晋三氏の家族の皆様
日本国元首相、モンゴルの親しい友人安倍晋三氏が残念にも亡くなられたことに深く哀悼の意を表します。
故安倍晋三閣下の政府が実施してきた「積極的平和主義」外交政策が、日本の国際社会における名誉と影響力を高め、地域協力の推進に貴重な貢献を加えてきたことを、私たちは高く評価しています。
故安倍晋三氏はモンゴル・日本関係、協力に対し特別な意味を与え、「エルチ」「エルチ・プラス」イニシアティブを提案、モンゴルを三回訪問した首相として歴史に残りました。故安倍晋三氏が首相に在任していた時期に、モンゴル・日本の戦略的パートナーシップ関係がより強化され、新たな段階に達したことに、モンゴル人民は深く感謝しています。
私自身、モンゴル国首相としてあなた方の美しい国を二度訪問し、安倍晋三元首相と親しく交流して友誼を深め、モンゴル・日本戦略的パートナーシップならびに友好関係を発展させるために共に努力してきたことを尊び、思い出します。
私たちの祖国の発展とモンゴル・日本関係に氏が果たした貢献、功労を、モンゴル国、モンゴル人民は永遠に記憶するものです。
敬具
---
訳注:エルチ・イニシアティブは「活力ある経済のための日・モンゴル協力イニシアティブ」として、モンゴルの投資・ビジネス環境整備および持続可能な経済発展への協力を行うべく、2013年に安倍元首相がモンゴル訪問時に提案した取り組み。
上記を補完すべく2014年の日本・モンゴル首脳会談で提案されたのが、「モンゴルの輸出と産業多角化を促進するためのエルチ・イニシアティブ・プラス」である。