3710920269

「地域」研究者にして大学教員がお届けする「地域」のいろんなモノゴトや研究(?)もろもろ。

四国・高知「道の駅」スタンプラリーで当選しました!

 

 先程届いた小包。何かと思ったら、高知県内の道の駅スタンプラリーの賞品でした!高知に来て以来8年目、ついに当選しました!

 

 

 毎年4月から10月にかけて実施している四国・高知「道の駅」スタンプラリー。

 高知に来てから毎年参加しているのですが、これまで一度も当選したことがありませんでした。特に去年はフルコンプしたにもかかわらず当選できず、もう当たることはないんじゃないかと思っていたぐらいです。

 とはいえ、今年も応募するだけはしておこうと、道の駅10箇所だけ回れば良くて一番条件の緩い10駅賞に応募していたのでした。

 そして応募したことも忘れかけていたところ、先程郵便小包が到着。何かと思ったら10駅賞の賞品でした!

 

 

 高知に来てから8年目、ついに念願叶いました。送っていただいたのは四万十市西土佐にある「道の駅よって西土佐」の詰め合わせです。

 

 

 同封されていたリーフレット。他にも年末年始のイベント告知がありました。なんと正月三箇日も時間限定で営業するのだそうです。

 そして気になる賞品は!?小包には割れ物注意の但し書きもあったのですが、はたして……

 

 

 出ました。ご覧のお菓子詰め合わせです!

 って、割れ物ありますかね?ガラスケースや瓶入りのものもないですし。

 ……と思ったら、「かりんとうが割れ物ではないか」とはカミさんの弁。言われてみれば、こざこざになったかりんとうは食べづらいですよね。

 そして気になったのが、右に入っている「柚香」というもの。西土佐の伝統食というのですが、正直知らないものです。

 

 

 で、見てみたら、柚子の皮を砂糖と煮詰めたものだそうです。ジャムやコンポートに通じるものですね。

 なので、書いてある通りおやつにもなればおかずにもなるでしょうし、お湯に浸してゆず茶にもできそうです。

 さらに言えば、肉料理に沿えてもイケるかも知れません。以前フィンランドでトナカイ肉にベリーソースをかけたのを食べて、なかなか美味しかったですし。

 

 苦節8年、もう当たらないんじゃないかと思っていたスタンプラリーでの賞品当選。これからまた高知県内各地を走り回ろうという気持ちが再び高まってきます。

 そして、私のカバンにはまだ若干の余裕があります。他の懸賞の賞品もお気軽にお送りください(笑)