3710920269

地域系学部というのに加わった大学教員による高知発モンゴル発のいろんなモノゴトや研究(?)もろもろ。

高知ユナイテッド応援弁当を食べてみました

f:id:minato920:20200905071801j:plain

 

 高知県内のスーパーマーケット、エースワン・エーマックスで9月1日から高知ユナイテッドSCの応援弁当の販売が始まりました。職場近くに店舗があるので、私も調達してみた次第です。しかし、でかい。安い。

 

 

 高知ユナイテッドSC弁当は大きなチキンカツがどんと乗って税抜398円。この手のお弁当では破格の安さです。

 ただ、エースワン・エーマックスでは190円ののり弁当があるので、これでも高価格帯です。ちなみに弁当以外なら、税込でも30円台の豆腐とか20円のコロッケが平気で売ってたりします。それでいて安かろう悪かろう感が全くないので、重宝しています。

 

f:id:minato920:20200905071811j:plain

 

 高知ユナイテッドSC応援弁当の証、ロゴシールがパッケージに貼られています。1個につき10円が活動資金になるとのことです。

 

 

f:id:minato920:20200905071822j:plain

 

 で、お弁当の中身はと言うとこの通り。あらためてチキンカツがでかいです。ご飯と負けず劣らずの大きさです。

 もっとも、この見え方だとご飯が押されているような感じもありますが、カツの下にもちょっとだけあったりします。

 とはいえ、これだけだと相対的な大小ぐらいしか分かりにくいかも知れませんね。

 

f:id:minato920:20200905071752j:plain

 

 というわけで、新書1冊と比較してみました。幅はそれほどでもありませんが、高さはそう変わらないように見えます。

って、実際お弁当もタテ長にして比べてみるべきだったのですが、思いつきませんでした。おなか減ってたんです……

 ただ一方で、他の方もツイートされているように、野菜の多いメニューがあっても良いかな、とは思います。高知サポに「寮ま飯」の愛称で親しまれている寮母さんのご飯や、料理上手で知られる松本翔選手の飯テロメニューの主旨にも合いますし。

 ですが、味自体はすごく良かったです。チキンカツはこのサイズでカツなのに、全然脂っこさやしつこさがなく、高知のお弁当はコメも旨いので(たまに都会に出た時に実感する)、歳と共に食が細ってきた私でも、これだけのサイズがすっと入りました。おススメできます。

 

 この高知ユナイテッドSC応援弁当は高知県内のエースワン・エーマックス店舗で販売中です。各店舗の位置は下記リンク先でご確認ください。

 

www.ace1.co.jp

 

 そして明日6日は、ついに高知ユナイテッドSCが有観客で初めてとなるJFLホームゲームを高知県立春野運動公園陸上競技場で開催します。

 ただし注意事項です!キックオフが12時に変わりました!台風対策で当初予定の15時から繰り上げになりましたので、くれぐれも気を付けてください。

 

kochi-usc.jp

www.jfl.or.jp

 

 また、今回の試合はJFLが定める超厳戒態勢期間の開催となるため、入場者数制限、距離確保、消毒・検温実施アウェイ戦の観戦自粛呼び掛け等を行った上で行われることになります。

 

kochi-usc.jp

 

 もっとも、このぐらいの規制は全然構わないので、何とか台風が来る前に試合ができると良いのですが……